寒くて朝布団からなかなか出れないスタッフアズマです

今日はスタッフディ

前回はオイル交換とかやっていました

今回はハブガタをとるためにハブベアリングの交換を行います

と、まずその前にドロドロに汚れている相方の洗車からスタート!


AZM_2704


IMG_4255

最近グーンと寒くなりましたよね、インジェクションだと気にしなくてもいい話ですが、キャブ車なので、寒くなると空気の密度が変わり燃焼するガソリンの量が変わるのでに燃調調整しておきます


本題のハブベアリング交換やります

AZM_2714


まずはハブのキャッスルナットを外して、、、

AZM_2716
AZM_2717


ブレーキも外します


AZM_2719
AZM_2723


そしたらがばっといっちゃいます


AZM_2724


シャフトの方は傷も無くそのまま使えそうです


AZM_2725


スイベルハブ側も大丈夫そうですね


SONE1733


と、作業しているとカメラを向けられていました


SONE1734


こっちも、スイベルハブカメラで応戦です


IMG_4282


ベアリングのアウターレースが残っているので叩いて外します


AZM_2731


ベアリング摘出完了、一見キレイですが今回は交換します


SONE1739


またカメラを向けられています、、、


SONE1741


カメラを向けられて穴のあるものがあったら覗かずにはいられません、ハブベアリングメガネです、、、


おふざけはこの辺にして作業に戻ります、、、

AZM_2732


前回のスタッフデイ中に見つけてしまったのですが、
タイロッドガタが右にあり、左はナイロンベアリングガタがあります
せっかくリフトアップしているので一緒にやっちゃいます


AZM_2736


上が新しいタイロッド、下が古いタイロッドです
かなりガタが大きくなっていたようでチョット触っただけでも分かるくらい摩耗していました


AZM_2737


ナイロンベアリング、こちらは、そこまでひどくなっていないですが、ガタがあるのでいろいろ外れていて作業しやすい今のうちに交換しておきます



IMG_4288


新しいハブベアリングにグリスを詰めていきます


AZM_2739


スイベルハブにベアリングを挿入したら


AZM_2740


もとどうり組み戻してハブベアリング交換完了です


AZM_2745


タイヤを取り付けて作業完了ですが、
とり付けていたタイヤはもう溝がありません、、、


AZM_2746


倉庫をあさっていたらいいのが出てきました、これからの時期に使えるスタッドレスタイヤです
さらにバリ山!10インチ!鉄チン!


AZM_2741


クラシカルな雰囲気のホイールですが元々履いていた夏タイヤのホイールは鉄チンアルミホイール、スタッドレスの方はリアル鉄チン、、、
このリアル鉄チン、雰囲気は良いのですがサーキットで2回ほどもげているのを見たことがあります、しばらくの間はサーキット走行はお預けになりそうです、、、


AZM_2747


ちなみにこのスタッドレスいつ頃作られたのか調べてみたところ、2011年35週なので10月ごろ、、、
9年物のスタッドレスタイヤです、、、


AZM_2742


まー、そんな細かいことなんか気にせずとりあえず取り付けてみます


AZM_2743


鉄チンホイールを取り付けた状態で回したところ、ブレーキキャリパとホイールが接触してしまいます


AZM_2744


テキトーにその辺に転がっているスペーサーを噛ませて、、、

無事あたらずスムーズに回転することを確認しました、

AZM_2751


結構ワイルドなはみ出し方をしています、
あとでフェンダーレス化した時のオーバーフェンダーが残っているのでそれを付けておきます、、、


AZM_2759


タイヤも付いたので試走です、ハブのガタとタイロッドのガタが無くなったので快適に乗れますが、タイロッドを交換したので真っすぐ走りません


AZM_2754


タイロッドの調整でアライメントを調整します


AZM_2760


試走3回目、もうちょっとで真っすぐ


AZM_2758


5回目で大体真っすぐになりました


AZM_2756


トーのちょうせいもOKです


AZM_2762


足回りの整備と冬支度が完了しました、

お休みはどこにドライブ行こうかな、、、



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002