( ´ー‘)ゞ すぐそこまで冬がやってきています。スタッドレスの準備は大丈夫ですか?石川です。
前回点火系トラブルでレッカー入庫したKN様。
「EXHのランプが点いて調子悪くなったからレッカーで入れるね~」
「エンジンはかかるんですけどすこぶる調子悪いです。」
自動車保険のロードサービスで到着(汗)
「ついでに車検整備もよろしくね~」
承知しました!しばしお預かりします(`・ω・´)ゞ
11月29日追記
KNさま。。ご来店いただきました。
昨日は車だけレッカーで行っちゃったから顔出したよ。。
まずは・・2021年カレンダーをお持ちください。。♪
今まで何回も点火系のパーツ替えたから今回はキャブじゃないかなって気がする・・・・とKN様。
じゃ、車検まで頼むよ~
その後・・・・
簡単にチェックできる点火の方から点検することにします。
スパークテスターでみると4番と2番はかなり点火パワーが弱いです。
3番だけはキチっとスパークしてるようです。。。
ん? また点火か??
12/04アズマ追記です
エンジンがかからないと車検場にすらいけないので、まずはエンジンがかからない原因を探っていきます
3番だけきちっとスパークしているということは、イグニッションコイルは一応動作しているということになりますので、イグニッションコイルとスパークプラグの間に原因がありそうです。
デスビキャップはこの前変えたのでまだきれいですね、こちらは問題ありませんでした
次にデスビローターを確認してみました。一見問題なさそうです、、、
フルトラ化されていましたね、自分のクルセイダ号も同じメーカーのイグニッションシステムを使っています。
永井電子のイグニッションシステム・・・
本体のデザインや性能は変わりましたが、デスビロータの角度を読み取るポイントレスキットは変わっていません。
見比べてみますがやはり、あまり差がないように見えます。
しかしよーく見ると、ローターの下についているはずの4枚の羽が3枚になっているではありませんか。
残り1枚の羽はどこに行ったのか探したところ、デスビの中に落っこちていました
フルトラ用に改造されたローター、もう部品がないのではないかと心配していましたが、奇跡的に1個ありました。
交換したら問題なくエンジンが掛かりました。
エンジンがかかるようになりましたので車検の準備を行いたいと思います
12/05アズマ追記です
本日は水路洗浄行います
まずはヒーターコアの漏れの確認から
きれいですね、漏れた形跡はありませんでした
ヒーターにも冷却水が回るようにしてから、ラジエーターに洗浄剤を入れたら
エンジン始動して洗浄開始!
洗浄している間にサーモスタッドの開閉と、電動ファンの動作確認も行います
エンジン側の温度とラジエーター内の温度に差があります
サーモスタットはしっかり閉じているようです
サーモスタットが開き冷却水が勢いよくラジエター内に流れ込んできました
このときに温度は84℃、キャブレター車ですと既定値内です
更に温度を上げていきます
電動ファンが88℃で回り始めました、、、
停止は82℃でした。
十分に洗浄剤が循環したと思いますので洗浄を行います
中から出てきた水はきれいでした、、、
ラジエーター内もサビや詰まりなどはなくきれいな状態です。
LLCとクーラントブースターを入れたら
仕上げに、水に魔法のリキテックをいれて、燃費やレスポンスそして、トルクのパワーアップをしちゃいます!
ヽ(*´ω`*) 12/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検下見始めます♪
車高は上げておきますね。
灯火チェックはokです。
タイヤは交換しましょう^^;
オイル漏れはチェストカバー周辺に多いですね。
あっ。左ドライブシャフトブーツが切れてしまっています。
こちらは交換しましょう。
マフラーのマウントもちぎれています。
こちらも交換しておきます。
オイル量はちょっと少なめ。
ガソリン臭は少し濃い目。
今回オイル交換もします。
ワイパー&ウォッシャー&ホーンの作動はokでした♪
ヽ(*´ω`*) 12/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
タイヤマン登場で早速タイヤ交換しました(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 12/ 11 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
いつの間にか車検も終わり工場から戻ってきました(笑)
残作業しながら確認していきます。
おっと・・・
車検工場からの伝言。
「バッテリー交換した方が良いっすよー」
オイル量ok。
ガソリン臭は中~強。
オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉はやや多め。
茶こしには異物が・・・
ゴム片と銅片がありました。
これはちょっと心配ですね。
PECS点検しましょう。
磁石はまだキャパに余裕ありますが全体的に濃い汚れのような物が付いています。
走行は少ないですがオイル交換はもう少しマメにした方が良さそうです。
点検も終わったのでお掃除♪
きれいになると気持ちが良いです♪
組込完了。
アンダーガードも戻します。
アウターブーツも綺麗になって安心ですね。
おっと。忘れるところでした(汗)
新旧交代の儀。
これでマフラー置き去り事件を未然に防ぐことが出来ました(笑)
新品タイヤは気分が良いです。
オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年の6月か69,000kmです。
写真付きでカルテに追記しておきます。
エンジンコンディショナーも施工します。
モクモクと洗浄中。
バッテリーも交換します。
新旧交代の儀。
ターミナルも綺麗に磨いて接点グリス塗っておきます。
これにて作業完了です。
日曜日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
12 月 13 日、かじかわの追記です。
本日、納車となりました。
この度はありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。
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「エンジンはかかるんですけどすこぶる調子悪いです。」
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「ついでに車検整備もよろしくね~」
承知しました!しばしお預かりします(`・ω・´)ゞ
11月29日追記
KNさま。。ご来店いただきました。
昨日は車だけレッカーで行っちゃったから顔出したよ。。
まずは・・2021年カレンダーをお持ちください。。♪
今まで何回も点火系のパーツ替えたから今回はキャブじゃないかなって気がする・・・・とKN様。
じゃ、車検まで頼むよ~
その後・・・・
簡単にチェックできる点火の方から点検することにします。
スパークテスターでみると4番と2番はかなり点火パワーが弱いです。
3番だけはキチっとスパークしてるようです。。。
ん? また点火か??
12/04アズマ追記です
エンジンがかからないと車検場にすらいけないので、まずはエンジンがかからない原因を探っていきます
3番だけきちっとスパークしているということは、イグニッションコイルは一応動作しているということになりますので、イグニッションコイルとスパークプラグの間に原因がありそうです。
デスビキャップはこの前変えたのでまだきれいですね、こちらは問題ありませんでした
次にデスビローターを確認してみました。一見問題なさそうです、、、
フルトラ化されていましたね、自分のクルセイダ号も同じメーカーのイグニッションシステムを使っています。
永井電子のイグニッションシステム・・・
本体のデザインや性能は変わりましたが、デスビロータの角度を読み取るポイントレスキットは変わっていません。
見比べてみますがやはり、あまり差がないように見えます。
しかしよーく見ると、ローターの下についているはずの4枚の羽が3枚になっているではありませんか。
残り1枚の羽はどこに行ったのか探したところ、デスビの中に落っこちていました
フルトラ用に改造されたローター、もう部品がないのではないかと心配していましたが、奇跡的に1個ありました。
交換したら問題なくエンジンが掛かりました。
エンジンがかかるようになりましたので車検の準備を行いたいと思います
12/05アズマ追記です
本日は水路洗浄行います
まずはヒーターコアの漏れの確認から
きれいですね、漏れた形跡はありませんでした
ヒーターにも冷却水が回るようにしてから、ラジエーターに洗浄剤を入れたら
エンジン始動して洗浄開始!
洗浄している間にサーモスタッドの開閉と、電動ファンの動作確認も行います
エンジン側の温度とラジエーター内の温度に差があります
サーモスタットはしっかり閉じているようです
サーモスタットが開き冷却水が勢いよくラジエター内に流れ込んできました
このときに温度は84℃、キャブレター車ですと既定値内です
更に温度を上げていきます
電動ファンが88℃で回り始めました、、、
停止は82℃でした。
十分に洗浄剤が循環したと思いますので洗浄を行います
中から出てきた水はきれいでした、、、
ラジエーター内もサビや詰まりなどはなくきれいな状態です。
LLCとクーラントブースターを入れたら
仕上げに、水に魔法のリキテックをいれて、燃費やレスポンスそして、トルクのパワーアップをしちゃいます!
ヽ(*´ω`*) 12/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検下見始めます♪
車高は上げておきますね。
灯火チェックはokです。
タイヤは交換しましょう^^;
オイル漏れはチェストカバー周辺に多いですね。
あっ。左ドライブシャフトブーツが切れてしまっています。
こちらは交換しましょう。
マフラーのマウントもちぎれています。
こちらも交換しておきます。
オイル量はちょっと少なめ。
ガソリン臭は少し濃い目。
今回オイル交換もします。
ワイパー&ウォッシャー&ホーンの作動はokでした♪
ヽ(*´ω`*) 12/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
タイヤマン登場で早速タイヤ交換しました(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 12/ 11 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
いつの間にか車検も終わり工場から戻ってきました(笑)
残作業しながら確認していきます。
おっと・・・
車検工場からの伝言。
「バッテリー交換した方が良いっすよー」
オイル量ok。
ガソリン臭は中~強。
オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉はやや多め。
茶こしには異物が・・・
ゴム片と銅片がありました。
これはちょっと心配ですね。
PECS点検しましょう。
磁石はまだキャパに余裕ありますが全体的に濃い汚れのような物が付いています。
走行は少ないですがオイル交換はもう少しマメにした方が良さそうです。
点検も終わったのでお掃除♪
きれいになると気持ちが良いです♪
組込完了。
アンダーガードも戻します。
アウターブーツも綺麗になって安心ですね。
おっと。忘れるところでした(汗)
新旧交代の儀。
これでマフラー置き去り事件を未然に防ぐことが出来ました(笑)
新品タイヤは気分が良いです。
オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年の6月か69,000kmです。
写真付きでカルテに追記しておきます。
エンジンコンディショナーも施工します。
モクモクと洗浄中。
バッテリーも交換します。
新旧交代の儀。
ターミナルも綺麗に磨いて接点グリス塗っておきます。
これにて作業完了です。
日曜日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
12 月 13 日、かじかわの追記です。
本日、納車となりました。
この度はありがとうございました。
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