( ´ー‘)ゞ すぐそこまで冬がやってきています。スタッドレスの準備は大丈夫ですか?石川です。


前回2月のオイル交換から久しぶりにKMR様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_4804


「中々忙しくて来れなかったよー」
商売繁盛ですね♪


IMG_4811


お?シート抜けてますね。
「案外ホールド良いからいいかなあ~って」

シートがダメになっちゃいますよ(汗)


IMG_4812


「んじゃー散歩行ってくるから後よろしくね~♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ


IMG_4815


まずは走行チェック。
元気にガシガシ走りますね^^
足もバッチリです(*´ー`*)b


IMG_4818


灯火はアンバッチリ。
左のリバース灯と右のブレーキランプが点きません(´;ω;`)


IMG_4819
IMG_4821


他は大丈夫そうです。


IMG_4825


ミニモニチェックはノゥフォルト。


IMG_4826


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_4827


map値は少々低いです。
タペットの音も出てきていますので調整オススメです。


IMG_4829
IMG_4830


水温・吸気温は作動しています。


IMG_4831


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_4832


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_4833


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_4835


うへっ。オイル少なすぎます。
オートマは特にオイルが少ないと油圧がしっかりかからなくなって故障の原因になります。
時々チェックしてくださいね。


IMG_4836


ブレーキフルード量はokです。


IMG_4840


リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。


IMG_4844


オイル漏れが多いです。
これは前の方なのでオイルフィルターからのようです。


IMG_4846


お?スポーツキャタライザー装備。
純正触媒は嫌!でも地球の事も考えなくては・・・大人の嗜みですね^^


IMG_4851


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。


IMG_4854


足回りは特にガタやブーツ切れなどありませんでした(`・ω・´)ゞ


IMG_4855


今回もSOD-1準備しておきます。


IMG_4857


フィルターケースからオイル漏れています。
パッキン交換します。


IMG_4859


入っていたパッキン観察。
特に切れたりしていないようです。

エンジン始動時は油温も低く圧力も高めなのでしっかり暖気してから走るようにしてくださいね。
特にこれからの時期要注意です。


IMG_4861
IMG_4862


パッキン交換するだけでは勿体ないのでついでにPECS点検します。
まだまだ余裕のようですね♪


IMG_4864


綺麗にお掃除して戻します。


IMG_4867


パッキンはスペシャルツールを使って均等に奥まで押し込むのが大事。


IMG_4868


強く締めれば良いわけでもなく。
弱く締めれば良いわけでもなく。

しっかりトルク管理します。


IMG_4869


点検完了。


IMG_4870


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_4872


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。


IMG_4871


グリスアップ施工します。


IMG_4873


キャリパーはエアブローしておきます。


IMG_4874
IMG_4876
IMG_4877


特に気になる緩みもありませんでした。


IMG_4880
IMG_4882


タイヤの空気圧もだいぶ低めでした。
4輪とも220kpaで揃えておきます。時々チェックしておいてくださいね。


IMG_4883


そしてそろそろタイヤも交換したいですね。


IMG_4885
IMG_4887


LLCはタンク・ラジエーター両方に補充しました。
かなり量が減っていたのでこちらもオイルやタイヤの空気圧同様定期的に点検お願いします。


IMG_4892


オイル注入。
SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ベースですがオートマは中に3L程古いオイルが残ります。
そのため入れたオイルよりも柔らかくなる傾向がありますのでWAKO'S PRO-S プロステージS15w50を1Lブレンドしておきました。


IMG_4893


次回のオイル交換は来年の5月か85,500kmです。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます。
よく見たら前回のオイル交換から約10,000kmも走っているじゃないですか。

せめてその半分位で点検兼ねてオイル交換してくださいね(^_^;)


IMG_4898
IMG_4903


右のブレーキランプ点かない問題。
電気は来ているので球切れですね。


IMG_4905


左のリバールランプは・・・見た目に分かりやすいです^^


IMG_4900


どちらも接点復活剤ぶしゃー♪


IMG_4907


バッチリ復活しました。


IMG_4910


レンズパッキンが朽ち果てていたので交換しました。


IMG_4911


レンズ戻して再度確認。


IMG_4913


切れたシートクッションも交換しましょう。


IMG_4914


新旧交代の儀。


IMG_4915


交換完了ヽ( ´ー`)ノ


IMG_4916


見た目にもシャンとしますね^^


IMG_4917


良いですね~♪
これは切れたときにしか撮れない写真ですからね~


IMG_4918


「助手席の時は奥さんよろしくおねがいしますね。」


IMG_4919


今日は少し寒いけどミニで走るには丁度よいかな?
お気をつけてお帰りください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002