朝、寒くて布団から出れないスタッフアズマです


OGR様前回は、異音がするとの事で右のハブをオーバーホールしました

AZM_3055


「前回右のハブをオーバオーホールしてもらったけど、異音が消えなかったんだよね。音が気になって楽しくミニを運転できないから、今回は左のハブをオーバーホールしてね。
あ、あとグリスアップもよろしく!」

かしこまりました、ちなみにどのようなときにその異音はなりますか?

「ブレーキを踏んだときにギギギっ!となるのと、左にハンドル切ったときにガガガっ!となるよ」

わかりました、試乗して、確かめてみます


AZM_3056


と、いうことで早速試乗してみます


AZM_3064


真っすぐ走っているときは特に異音なく、むしろ快適なくらいです


AZM_3062


指摘のあった通り左にハンドルを切ったときと、ブレーキを踏んだときに異音がおこることを確認しました

前回も予想したように、CVとハブベアリングの辺りからじゃないかな…とは思うのですが・・


AZM_3065


ハブを開けてみて確認してみましょう


AZM_3068
AZM_3069
AZM_3074
AZM_3075


ガガガッ!ガバッッ!!とスイベルハブを外しました


AZM_3077


シャフトは、予想外に段付き傷やサビもなく綺麗な状態です。。 


AZM_3083


スイベル側も、特に大きな傷はなさそうです、中身を取り出してベアリングの確認をしてみます


AZM_3084


ベアリング外しました、こちらは洗浄したところ、大きな傷や欠けなどないため再利用します


AZM_3086


スイベルハブもジャゴジャゴと洗い古いグリスを流します


AZM_3088


綺麗サッパリしました、ベアリングのアウターレースは、大きな傷はありませんでした、これも再利用します


AZM_3087


組み立ては、
ベアリングをグリスアップして、、、


AZM_3089


スイベルハブに入れて


AZM_3092


ブレーキを取り付けたら


AZM_3098


最後はトルクレンチでカチン!


AZM_3101


それと、グリスアップもでしたね!8箇所バッチリやっておきました!

組み上がったので再度試乗してみて異音が消えたか確認してみます、、、


AZM_3112


試乗しましたが、音は小さくなったようですが、まだ完全に消えてはいません、、、




OGR様にも試乗してもらいました

BlogPaint


「音は来たときよりは小さくなったけど、車が温まってくるとまた音が大きくなってくるかな、、、」
どうやら、ハブベアリングが原因ではないようです。
いま計画している{秘密の作戦}時にドライブシャフトを抜き取るので、そのときに異音退治を行いましょう。


SONE2043


OGR様も大人気のキャメルカレンダーゲットです!


AZM_3127

お帰りの間に音が変化しましたでしょうか?



ご来店ありがとうございました
またのご利用お待ちしております







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002