こんばんは、かじかわです。



SONE2213
前回は、長い納車整備を終え、晴れて MINI 乗りになられた TKH 様。

納車時にヒーターが動かないことが判明して、早速のお預かりとなりました。
大変申し訳有りません。

今回、合わせてラインヒューズをブレードヒューズ化も行います。



SONE2214
お心遣い、ありがとうございます。



作業完了まで、お待ちの程お願いいたします。



12 月 10 日、かじかわの追記です。



KAJI2415
お待たせいたしております。



KAJI2416
エンジンルーム内のラインヒューズを、ブレードヒューズに交換いたします。



SONE2845
配線を半田付けしていきます。



KAJI2417
6 つ全て交換完了しました。



KAJI2421
ヒーター不動、パネル裏で端子が抜けていました、申し訳有りません。



KAJI2422
端子をきちんと挿し直して、動作することを確認。
無論、他の電装品も問題ありません。



残る作業は、バルブステムシール交換となります。



12 月 15 日、かじかわの追記です。



KUBO0499
お待たせいたしております。
残り作業のバルブステムシール交換、本日から着手いたします。



12 月 17 日、かじかわの追記です。



KUBO0500
バルブステムシール、交換いたします。



KUBO0501
スプリングを外して・・・、



KUBO0502
シールを取り替えていきます。



KUBO0505
全て取り替えました。
ナットはトルクレンチできっちり締めます。



KUBO0506
クリアランスもきちんと合わせます。



KUBO0507
タペットカバーパッキン、劣化していましたのでこの機会に交換させていただきました。



KAJI2640
今朝、アイドリング不安定・ストールの症状が発生しましたので、原因究明していきます。



KAJI2641
ECU 診断してみます。
吸気温度センサーのフォルトコードが記録されていますが、これは原因では無いでしょう・・・。



KAJI2647
KAJI2648
ともかく、フォルトコードはリセットします。



KAJI2649
最近、フォルトコード記録無しにクランク角センサーの不調が数件発生しています。
今回もそれを疑ってセンサーを交換してみます。

が・・・、信号待ちや走行中にストールする症状は発生しました。
クランク角センサーが問題では無さそうです。



KAJI2651
KAJI2652
KAJI2653
試走時、タコメーターが実回転数の倍の数値を示していることを発見しました・・・。
設定が合っていないようでしたので、正しい回転数を表示するように再設定いたしました。



KAJI2655
ストール時のエンジンの止まり方から、点火系が怪しそうと推測。
テスト用イグニッションコイルに交換後、再度試走してみます。

試走コースを 2 周してみましたが、症状は発生しませんでした。
今回の原因はイグニッションコイルのようです。



KAJI2656
AVONBAR ハイパーイグニッションコイルに交換いたします。

無論、交換後も試走して問題無いことを確認いたしました。



明日 18 日にサイドメッキモールが入荷するとの連絡を卸業者から受けましたので、今回お預かりしている間に合わせて取り付けさせていただきます。
恐れ入ります、作業完了まで今しばらくお待ちの程お願いいたします。



12 月 19 日、かじかわの追記です。



KAJI2717
KAJI2718
サイドメッキモール、入荷しましたので取り付けいたしました。
モールが有った方がグッとしまった雰囲気がしますね。



IMG_8394
TKH 様、納車のためご来店です。
モールが付いた愛車に満足いただきました。



KAJI2730
KAJI2732
TKH 様のリクエストで、キャメルと PECS のステッカーを貼りました。
ありがとうございます。



KAJI2733
お待たせいたしました。
次回は納車後初回 1,000 km オイル交換でお待ちいたしております。
この度はありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002