こんばんは、かじかわです。



BlogPaint
SBY 様、オールペイントのため入庫です。
バッテリー上がりのため、レッカー搬入となりました。

少々お時間をいただきます・・・。
恐れ入りますが、お待ちの程お願いいたします。



12 月 25 日、かじかわの追記です。



SONE3720
SBY 様、取り付け予定のパーツを持ってご来店いただきました。



KAJI3024
センターメーター交換等、今後の構想をお持ちのようです。



KAJI3000
ご来店いただいたので、リフトアップして SBY 様と一緒に下回り点検いたします。



SONE3725



KAJI2997
前後ショックアブソーバーは抜けています。



KAJI3005
ナックルジョイント、ブーツ破れがあります。
ラバーコーンはかなり潰れていますね。



KAJI3001
左タイロッドエンド、ナットの緩みにより特大のガタが有りました。
このままでの走行は危険です。



KAJI3003
リア、ゲイターブーツに破れ有りです。



SONE3724



相談の結果、オールペイントは一旦保留して、まずは問題無く走行できるように足回り一新させていただくこととなりました。
走り始めてから顕在化するトラブルも有りそうですので、まずは半年や一年間走ってみて経過観察をしていきましょう。



下回り点検に続いて ECU 診断です。



KAJI3017
マルチ画面、右上の「O」(オー)は燃調補正が働いていない、オープンループを示しています。



KAJI3018
MAP センサー値、低めです。
タペット音大きめですので、クリアランス調整が必要かもしれません。



KAJI3019
KAJI3020
水温センサーは動作していますが、吸気温センサーは 35 度固定のため、不良の可能性が有ります。



KAJI3021
オルタネーターは大丈夫そうです。



KAJI3022
O2 センサー値、排気ガスが濃いようです・・・。



KAJI3023
マルチ画面でも確認できましたが、燃調は補正されておらず・・・。
水温センサーも再度確認してみる必要があるかもしれません。



KAJI3025
本日バッテリーは交換させていただきました。



12 月 28 日、かじかわの追記です。



燃費にも影響しますので、燃料が濃い原因を探ります。



KAJI3226
ECU 初期化や、O2 センサーのコネクタに接点復活剤を塗布しましたが、黒煙が出るのは変わらず。



SONE3929
と思いきや、今度は O2 センサー値ずっと低いままです。

O2 センサーそのものも不良みたいです。



SONE3936
しばらくアイドリングでエンジンを回していたのですが、この時期ということを考慮しても水温が低いです。



SONE3934
SONE3937
サーモスタットが閉じ切っていないように思われます。
開き始めは 88 度ですので、水温センサーとラジエター内の水温差がもう少し有ってほしいところです。

インジェクション前期モデルは濃いめの燃調設定がされていることと、水温が上がらないことが主な原因で黒煙が出ていると推測します。
ヒーターの効きもあまり良くないと思われますので、水路洗浄で水回りを精査してみるのもおすすめです。



1 月 7 日、かじかわの追記です。



足回り作業、取り掛かっていきます。



KUBO0614
まずはサブフレームマウント・・・。



KUBO0615
KUBO0616
左右とも交換いたしました。



KUBO0618
ナックジョイント、ブーツが破れています。



KUBO0621
アッパーアーム・・・、



KUBO0622
ハイローキット・・・、



KUBO0623
ラバーコーンと、どんどん外していきます。



KUBO0625
アッパーアームは綺麗に洗浄します。



KUBO0632
外したラバーコーン、新品と比べてこんなに潰れていました。



KUBO0626
新しいナックルジョイントを取り付けて・・・、



KUBO0627
外した時とは逆の順で、ラバーコーンから取り付けていきます。



KUBO0628
ハイローキット & アッパーアーム・・・。



KUBO0629
大きなガタがあった左タイロッドエンド、交換いたします。



KUBO0630
ショックアブソーバーは、KYB 製のものに交換いたします。



KUBO0633
KUBO0634
KUBO0635
リア足回りも同様に作業していきます。



KUBO0640
リアドラムブレーキ、ホイルシリンダーを組み付けていきます。



KUBO0642
KUBO0643
シューとドラムにはペーパーを当てます。



KUBO0644
最後はトルクレンチで、きっちり締めます。



1 月 9 日、かじかわの追記です。



サイドスリップ、ステアリング調整を行いました。
残り作業のオイル交換、フロント・サイドマーカー交換も順次行っていきます。



1 月 11 日、かじかわの追記です。



KAJI3684
本日はオイル交換を行います。

廃油は黒色ですね・・・。



KAJI3687
ドレンボルトに付着していた鉄粉量も少々多いです。



KAJI3686
異物の排出はありませんでした。



KAJI3688
今回、PECS を取り付けいたしました。
紙フィルターをすり抜けてしまうミクロの鉄粉も逃しません。



KAJI3683
洗浄効果の高い SOD-1 と、



KAJI3689
WAKO'S PRO-S 10W-40 を注入します。



KAJI3692
MAX レベルまで入りました。



KAJI3694
KAJI3695
オルタネーターとバッテリーにアースを設置しました。



1 月 14 日、かじかわの追記です。



KAJI3707
KAJI3708
レンズが割れていたインテリアランプ、交換いたしました。



クーラー、コンプレッサーが動かないので、ガス抜けか、はたまた別要因か、点検いたします。



1 月 16 日、かじかわの追記です。



KAJI3745
KAJI3746
ブロワー、風が 2 と 4 段階目しか出ません・・・。



KAJI3775
ファンレジスターを交換して、ブロワー・クーラーともに正常動作を確認しました。



今回の作業は全て完了しました。
ご来店お待ちいたしております。



1 月 23 日、かじかわの追記です。



SONE4965
本日納車となりました。



この度はありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002