こんばんは、かじかわです。
SBY 様、オールペイントのため入庫です。
バッテリー上がりのため、レッカー搬入となりました。
少々お時間をいただきます・・・。
恐れ入りますが、お待ちの程お願いいたします。
12 月 25 日、かじかわの追記です。
SBY 様、取り付け予定のパーツを持ってご来店いただきました。
センターメーター交換等、今後の構想をお持ちのようです。
ご来店いただいたので、リフトアップして SBY 様と一緒に下回り点検いたします。
前後ショックアブソーバーは抜けています。
ナックルジョイント、ブーツ破れがあります。
ラバーコーンはかなり潰れていますね。
左タイロッドエンド、ナットの緩みにより特大のガタが有りました。
このままでの走行は危険です。
リア、ゲイターブーツに破れ有りです。
相談の結果、オールペイントは一旦保留して、まずは問題無く走行できるように足回り一新させていただくこととなりました。
走り始めてから顕在化するトラブルも有りそうですので、まずは半年や一年間走ってみて経過観察をしていきましょう。
下回り点検に続いて ECU 診断です。
マルチ画面、右上の「O」(オー)は燃調補正が働いていない、オープンループを示しています。
MAP センサー値、低めです。
タペット音大きめですので、クリアランス調整が必要かもしれません。
水温センサーは動作していますが、吸気温センサーは 35 度固定のため、不良の可能性が有ります。
オルタネーターは大丈夫そうです。
O2 センサー値、排気ガスが濃いようです・・・。
マルチ画面でも確認できましたが、燃調は補正されておらず・・・。
水温センサーも再度確認してみる必要があるかもしれません。
本日バッテリーは交換させていただきました。
12 月 28 日、かじかわの追記です。
燃費にも影響しますので、燃料が濃い原因を探ります。
ECU 初期化や、O2 センサーのコネクタに接点復活剤を塗布しましたが、黒煙が出るのは変わらず。
と思いきや、今度は O2 センサー値ずっと低いままです。
O2 センサーそのものも不良みたいです。
しばらくアイドリングでエンジンを回していたのですが、この時期ということを考慮しても水温が低いです。
サーモスタットが閉じ切っていないように思われます。
開き始めは 88 度ですので、水温センサーとラジエター内の水温差がもう少し有ってほしいところです。
インジェクション前期モデルは濃いめの燃調設定がされていることと、水温が上がらないことが主な原因で黒煙が出ていると推測します。
ヒーターの効きもあまり良くないと思われますので、水路洗浄で水回りを精査してみるのもおすすめです。
1 月 7 日、かじかわの追記です。
1 月 9 日、かじかわの追記です。
サイドスリップ、ステアリング調整を行いました。
残り作業のオイル交換、フロント・サイドマーカー交換も順次行っていきます。
1 月 14 日、かじかわの追記です。
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SBY 様、オールペイントのため入庫です。
バッテリー上がりのため、レッカー搬入となりました。
少々お時間をいただきます・・・。
恐れ入りますが、お待ちの程お願いいたします。
12 月 25 日、かじかわの追記です。
SBY 様、取り付け予定のパーツを持ってご来店いただきました。
センターメーター交換等、今後の構想をお持ちのようです。
ご来店いただいたので、リフトアップして SBY 様と一緒に下回り点検いたします。
前後ショックアブソーバーは抜けています。
ナックルジョイント、ブーツ破れがあります。
ラバーコーンはかなり潰れていますね。
左タイロッドエンド、ナットの緩みにより特大のガタが有りました。
このままでの走行は危険です。
リア、ゲイターブーツに破れ有りです。
相談の結果、オールペイントは一旦保留して、まずは問題無く走行できるように足回り一新させていただくこととなりました。
走り始めてから顕在化するトラブルも有りそうですので、まずは半年や一年間走ってみて経過観察をしていきましょう。
下回り点検に続いて ECU 診断です。
マルチ画面、右上の「O」(オー)は燃調補正が働いていない、オープンループを示しています。
MAP センサー値、低めです。
タペット音大きめですので、クリアランス調整が必要かもしれません。
水温センサーは動作していますが、吸気温センサーは 35 度固定のため、不良の可能性が有ります。
オルタネーターは大丈夫そうです。
O2 センサー値、排気ガスが濃いようです・・・。
マルチ画面でも確認できましたが、燃調は補正されておらず・・・。
水温センサーも再度確認してみる必要があるかもしれません。
本日バッテリーは交換させていただきました。
12 月 28 日、かじかわの追記です。
燃費にも影響しますので、燃料が濃い原因を探ります。
ECU 初期化や、O2 センサーのコネクタに接点復活剤を塗布しましたが、黒煙が出るのは変わらず。
と思いきや、今度は O2 センサー値ずっと低いままです。
O2 センサーそのものも不良みたいです。
しばらくアイドリングでエンジンを回していたのですが、この時期ということを考慮しても水温が低いです。
サーモスタットが閉じ切っていないように思われます。
開き始めは 88 度ですので、水温センサーとラジエター内の水温差がもう少し有ってほしいところです。
インジェクション前期モデルは濃いめの燃調設定がされていることと、水温が上がらないことが主な原因で黒煙が出ていると推測します。
ヒーターの効きもあまり良くないと思われますので、水路洗浄で水回りを精査してみるのもおすすめです。
1 月 7 日、かじかわの追記です。
足回り作業、取り掛かっていきます。
左右とも交換いたしました。
ナックジョイント、ブーツが破れています。
アッパーアーム・・・、
ハイローキット・・・、
アッパーアームは綺麗に洗浄します。
新しいナックルジョイントを取り付けて・・・、
外した時とは逆の順で、ラバーコーンから取り付けていきます。
大きなガタがあった左タイロッドエンド、交換いたします。
リア足回りも同様に作業していきます。
リアドラムブレーキ、ホイルシリンダーを組み付けていきます。
シューとドラムにはペーパーを当てます。
最後はトルクレンチで、きっちり締めます。
1 月 9 日、かじかわの追記です。
サイドスリップ、ステアリング調整を行いました。
残り作業のオイル交換、フロント・サイドマーカー交換も順次行っていきます。
1 月 11 日、かじかわの追記です。
廃油は黒色ですね・・・。
異物の排出はありませんでした。
今回、PECS を取り付けいたしました。
紙フィルターをすり抜けてしまうミクロの鉄粉も逃しません。
洗浄効果の高い SOD-1 と、
MAX レベルまで入りました。
オルタネーターとバッテリーにアースを設置しました。
1 月 14 日、かじかわの追記です。
クーラー、コンプレッサーが動かないので、ガス抜けか、はたまた別要因か、点検いたします。
1 月 16 日、かじかわの追記です。
ブロワー、風が 2 と 4 段階目しか出ません・・・。
今回の作業は全て完了しました。
ご来店お待ちいたしております。
1 月 23 日、かじかわの追記です。
この度はありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。
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