( ´ー‘)ゞ もうすぐクリスマス♪サンタさんコロナに負けないでね!石川です。


前回自動車保険の加入でご来店していたABK様。


IMG_5161


今回はキャメル名物オイル交換ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_5171


「まず1時限目の授業を始めます。」


IMG_5177


きれいなアーモンドグリーンです。
大怪我から復活のドラマ付き。


IMG_5178


お?この薄いスピーカー良いですね!


IMG_5184


走行チェック開始。


IMG_5187


ルーバーが少しビビる以外は良いですね~


IMG_5188
IMG_5189


左右の窓もokです。


IMG_5191
IMG_5193


灯火チェックもバッチリ。


IMG_5195
IMG_5196


おっ!これは最新鋭タペットカバーです!


IMG_5197


ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。


IMG_5198


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【853rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.62V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【29】

特に問題なさそうです。


IMG_5199


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。

【33kpa】は正常範囲内です。


IMG_5200
IMG_5201


COOLANT - インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。
AIR TEMP - 吸気温度センサーの値を表示。


IMG_5202


BATTERY - バッテリーの電圧を表示


IMG_5204


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。


IMG_5205


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

特に問題もなく元気そのものですね^^


IMG_5206


お?ディップゲージが飛ばないようしっかりガード。
ABK様実は暴れん坊?(笑)


IMG_5207


オイル量ok。
ガソリン臭は少々強めです。

オイルの劣化の理由は色々ありますが、その中で燃料希釈が最もオイルにダメージあります。
ブローバイの多い車両はオイル交換のスパンを短めにした方が良いですね。


IMG_5208
IMG_5210


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
クラッチフルードは少し滲んでいたので拭いておきました。


IMG_5211


ベルトの張り加減も丁度よいです。


IMG_5212


お?狙っている所は燃料PECSみたいな物ですね
もう少しインジェクターに近い方が効果ありそうですね。


IMG_5213


リザーブタンクのLLC量okです。


IMG_5216


下回りも綺麗ですね♪


IMG_5224
IMG_5226


キレイなもんです^^


IMG_5227


オイルフィルター上からオイル滲みがあります。
おそらくデリバリーパイプだと思います。


IMG_5228


オイル抜きます。
ドレーンにはトゲの様な鉄粉がついていました。
茶こしにはカーボン粒が少々ありました。


IMG_5236


少々心当たりがありそう?


IMG_5238


左上のボールジョイントに小さなガタがあります。


IMG_5239
IMG_5240


他はバッチリです^^


IMG_5243
IMG_5244
IMG_5246


特に気になる緩みもありませんでした。


IMG_5247


SOD-1準備します。

このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。


IMG_5253
IMG_5254


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_5255


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。


IMG_5257


魔法シリーズ第1弾 空気に魔法よろしくね!」


IMG_5259
IMG_5260


フロント220kpa


IMG_5261
IMG_5262


リア200kpa

秘密のこだわり。
ブログで世界公開しちゃっていますけど(笑)


IMG_5263


ラジエーターのLLC量okです。


IMG_5266


オイル注入。
キャメルダントツ一番人気SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ


IMG_5268


次回のオイル交換は来年の6月か40,000kmです。


オイルカルテ


今回初のオイル交換だったのでオイルカルテ作りました♪
次回以降写真付きで追記していきます。


IMG_5273


次の魔法はECUオススメです♪


IMG_5275


まずは空気に魔法を体感しながらお帰りください^^
次回はPECSも導入しましょうね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002