( ´ー‘)ゞ もうすぐクリスマス♪サンタさんコロナに負けないでね!石川です。
前回自動車保険の加入でご来店していたABK様。
今回はキャメル名物オイル交換ですヽ( ´ー`)ノ
「まず1時限目の授業を始めます。」
きれいなアーモンドグリーンです。
大怪我から復活のドラマ付き。
お?この薄いスピーカー良いですね!
走行チェック開始。
ルーバーが少しビビる以外は良いですね~
左右の窓もokです。
灯火チェックもバッチリ。
おっ!これは最新鋭タペットカバーです!
ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。
BATTERY - バッテリーの電圧を表示
お?ディップゲージが飛ばないようしっかりガード。
ABK様実は暴れん坊?(笑)
オイル量ok。
ガソリン臭は少々強めです。
オイルの劣化の理由は色々ありますが、その中で燃料希釈が最もオイルにダメージあります。
ブローバイの多い車両はオイル交換のスパンを短めにした方が良いですね。
ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
クラッチフルードは少し滲んでいたので拭いておきました。
ベルトの張り加減も丁度よいです。
お?狙っている所は燃料PECSみたいな物ですね
もう少しインジェクターに近い方が効果ありそうですね。
リザーブタンクのLLC量okです。
下回りも綺麗ですね♪
キレイなもんです^^
オイルフィルター上からオイル滲みがあります。
おそらくデリバリーパイプだと思います。
オイル抜きます。
ドレーンにはトゲの様な鉄粉がついていました。
茶こしにはカーボン粒が少々ありました。
少々心当たりがありそう?
左上のボールジョイントに小さなガタがあります。
他はバッチリです^^
特に気になる緩みもありませんでした。
SOD-1準備します。
油汚れは綺麗にお掃除しておきます。
やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。
「魔法シリーズ第1弾 空気に魔法よろしくね!」
フロント220kpa
リア200kpa
秘密のこだわり。
ブログで世界公開しちゃっていますけど(笑)
ラジエーターのLLC量okです。
オイル注入。
キャメルダントツ一番人気SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年の6月か40,000kmです。
今回初のオイル交換だったのでオイルカルテ作りました♪
次回以降写真付きで追記していきます。
次の魔法はECUオススメです♪
まずは空気に魔法を体感しながらお帰りください^^
次回はPECSも導入しましょうね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回自動車保険の加入でご来店していたABK様。
今回はキャメル名物オイル交換ですヽ( ´ー`)ノ
「まず1時限目の授業を始めます。」
きれいなアーモンドグリーンです。
大怪我から復活のドラマ付き。
お?この薄いスピーカー良いですね!
走行チェック開始。
ルーバーが少しビビる以外は良いですね~
左右の窓もokです。
灯火チェックもバッチリ。
おっ!これは最新鋭タペットカバーです!
ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。
マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【853rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.62V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【29】
特に問題なさそうです。
特に問題なさそうです。
MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
【33kpa】は正常範囲内です。
COOLANT - インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。
AIR TEMP - 吸気温度センサーの値を表示。
BATTERY - バッテリーの電圧を表示
O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
特に問題もなく元気そのものですね^^
特に問題もなく元気そのものですね^^
お?ディップゲージが飛ばないようしっかりガード。
ABK様実は暴れん坊?(笑)
オイル量ok。
ガソリン臭は少々強めです。
オイルの劣化の理由は色々ありますが、その中で燃料希釈が最もオイルにダメージあります。
ブローバイの多い車両はオイル交換のスパンを短めにした方が良いですね。
ブレーキ・クラッチフルード量もokです。
クラッチフルードは少し滲んでいたので拭いておきました。
ベルトの張り加減も丁度よいです。
お?狙っている所は燃料PECSみたいな物ですね
もう少しインジェクターに近い方が効果ありそうですね。
リザーブタンクのLLC量okです。
下回りも綺麗ですね♪
キレイなもんです^^
オイルフィルター上からオイル滲みがあります。
おそらくデリバリーパイプだと思います。
オイル抜きます。
ドレーンにはトゲの様な鉄粉がついていました。
茶こしにはカーボン粒が少々ありました。
少々心当たりがありそう?
左上のボールジョイントに小さなガタがあります。
他はバッチリです^^
特に気になる緩みもありませんでした。
SOD-1準備します。
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。
油汚れは綺麗にお掃除しておきます。
やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。
「魔法シリーズ第1弾 空気に魔法よろしくね!」
フロント220kpa
リア200kpa
秘密のこだわり。
ブログで世界公開しちゃっていますけど(笑)
ラジエーターのLLC量okです。
オイル注入。
キャメルダントツ一番人気SOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は来年の6月か40,000kmです。
今回初のオイル交換だったのでオイルカルテ作りました♪
次回以降写真付きで追記していきます。
次の魔法はECUオススメです♪
まずは空気に魔法を体感しながらお帰りください^^
次回はPECSも導入しましょうね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002