曽根です。


2週間前のSBoM最終戦の余韻も疲れも残ってるお年頃ですが・・・

12月6日 31st  Tokyo Bayside Classic Cup  に行ってきました。。。。


SONE2522

キャメル劇団参戦編です。。

ちなみに前回の30thTBCC参戦編ブログはこちら・・・


SONE2524

いつものように5時出発!

SONE2526

6時アクアライン通過  この季節はまだこんなに暗いです。。。

コロナ第3波って言われてるのでもっと車少ないかと思いましたが朝から渋滞しそうなくらい多かったです。。。。


SONE2530

ココがTBCC夢のステージへの入り口トンネルをくぐります


SONE2534

おはようございます。。 

SVから参戦でオーバーオールWINを狙うTKHさんの70号車

SONE2535

このクラスになるとシートの形も違うな。。。 

うーんこういうシート欲しい・・

SONE2538

ボチボチ集まり始めてます。。。

SONE2539

おっ、一番乗りは 赤のキャブクーパーNMTさん

先週、新調したばかりのタイヤにセラミックエアー入れて今日のスポーツ走行に備えました。。。

SONE2542

ふなっしー と もっちー  おはようございます。。

ワークスATと同じクリスタルクラスに参戦です。。


SONE2547

前回30thTBCCでは初レースでいきなり優勝だった のどぐろTKMさん。。

今日もやっちゃってください

SONE2548

軽量カーボンボンネット&トランクフードで軽量化で戦力アップのNico号KNKさん。。


SONE2553

ここは走行クラスによってパドックが違うんでワークスATのクリスタルクラスは遠いのよねぇ~

ちょっとこれ貸して🎵


SONE2554

あんまり速くないけど・・・・

あのぉ~・・・・それだと押してるだけだと思います。。。

SONE2557

ということで、あっという間に? 2番パドックに到着~


SONE2556

YMZさん おはようございます。

軽量FRPボンネット&トランクに交換して軽量化の成果をすでにSBOMで出しました。。。♪


SONE2559

現在キャブクーパーの納車待ちのYSDさん。。

SBoM に続いて今日も娘さんと観戦です。。。

来年からは参戦組に入る予定ですねー。。。

SONE2558

来シーズンのTBCCポスターできたんで持ってってくださいねー。。


SONE2555

TBCC統括のFJMさん。。おはようございます。

カーナンバー12のアルファロメオ。。

FRだけど、MINIと争う時にはFFのラインで走っちゃうというアルファ使い。。


SONE2569

実行委員長のTNKさん、おはようございます。。

今日もお世話になります。。よろしくお願いします。


SONE2563

SGNさん(右) おはようございます。

今日は1000㏄MINIですね。。。 1300喰いの1000㏄





まずは受付けを通らないと今日のドラマは始まりません。。。。

SONE2564

おはようございます。 今日もお世話になります。。。。

SONE2565

次はポンダー受付の部。。。  

ある時はレーサー、今日はスタッフ。。。ありがとうございます。

SONE2566

おぉ~!  このポンダーは4秒は速く出るヤツじゃん。。。シメシメ。

SONE2568

白下げて、赤上げないで 白下げる。。。

赤上げないで赤下げる

ということで・・・・よろしくお願いします。



SONE2570

TBCCならではのビンテージ軍団。。。

レースする博物館!!

SONE2573

モンスターもいます。。。


SONE2575

キャメルのハチマキ・・NMTさんのキャブクーパー

SONE2576

チューニングヘッドで戦力アップしてきちゃいました。。。

楽しみですねぇー





SONE2603

1年ぶりの復活 7ポートエンジンのツワモノ ハム号

昨晩仕上がったばかりなんで今日は足慣らしですが、

レース保険にも入って準備万端。。。

SONE2578

ハム美さんおはようございます。



SONE2585

ITOさん×2  今日もよろしくお願いします。。。


SONE2587

SVから参戦のSZKさん。。 今日も同じクラスで親子対決!!



SONE2595

ドライバーズミーティング。。。  

ちょっと遅れちゃったので後ろの席です。。  すみません


SONE2598

ホワイトラインカットとは・・・・    試験にでるよ。

SONE2596

オレンジボール。。。  なんか美味しそうな名前だけどもらいたくないな



SONE2599

さて、いよいよプログラム開始です。。。


SONE2605

歳の順でもないし、体重順でもないな。。。 たまたま並んだ順です(笑)


SONE2606

今日もよろしくお願いします♪

SONE2607

出走準備でパドックが忙しくなってきました。。



SONE2613

TNKさん親子です。今日も応援ありがとうございます。。


BlogPaint

事前にヴィジターで申し込みしてたので ヴィジターパスと・・・

SONE2617

ケーキ引き換え券も付いてます。。。





さーて、、プログラム開始です。


スポーツ走行からです。。。

SONE2651

231号車 紅の豚ドン キャブクーパーのNMTさん 走りまーす


SONE2608

今日はドライバー兼カメラマンのもっちー・・

だから自分が走るクリスタルクラスの走行写真は撮れません・・・

SONE2616


SONE2615

あそこでアクセル全開にするんだよ。

わかった。

英才教育中



SONE2618

クラブメンズカップ予選始まります。

Nico号 オートマMINIのKNKさん


SONE2619

オリジナルゼッケンでキリっと引き締まったBSCC山ちゃん240号車


SONE2621

絶好調の のどぐろ228号車


SONE2630

雨は上がってますが、気温は低く路面は乾かずややウェットな状態の中で熱い走りでアタック中。。


SONE2644

予選完了後、のどぐろ号のクラッチの油圧ラインでペパーロックか発生。。

SONE2649

クラッチフルードの補充とエア抜き中。。。




次はいよいよ、ワークスATの出番でっせ。。。

クリスタルカップの予選です。

SONE2634

行くぜぃ!   

SONE2635

ハートピストン1号機の88号車 もっちー


SONE2636

138号車 ふなっしー  路面が濡れてて滑るくらいが好き・・・・らしい。


~   ~   ~   ~   ~


予選走行中の写真があったらここに入れます。。。。



~   ~   ~   ~   ~


SONE2637

予選中にシフトレバー根元のピンが抜けてグラグラになっちゃったふなっしー号。。

なんとか応急修理中。。。  うーん。。 ドリルが欲しい。。








そして・・・決勝が始まります。


SONE2657

クラブメンズカップ決勝。。。

のどぐろ228号車 3番グリッド

SONE2660

NicoKNK205号車 14番グリッド

山ちゃんBSCC 17番グリッド

全32台の大所帯です。。。



決勝スタートシーン。。。


SONE2663

路面は乾いてドライに近い状態ですが 路面温度はまだ低め。

SONE2668

32台がだんだんバラけて順位変動も少なくなってきた7周目で赤旗・・・

SONE2673

4~5コーナーの辺りで横転車両が出たようです。。。。

現場を通り過ぎながら見てきたYMZさん・・・

やっぱりレースって何が起こるかわからないねー。。。


SONE2674

引き揚げでクレーン車が出てます。。。







気を引き締めてクリスタルカップの決勝に臨みます。。。


SONE2682

1380㏄のハートピストンで前回のSBOMから絶好調のワークスAT  

予選でトップタイム出ちゃいましてポールポジションだもんねー♪

調子は良かったけどちょっとビックリ。。


SONE2679

もっちー88号車は11番グリッド

SONE2681

ふなっしー138号車は9番グリッド

クルっと回転しちゃうシフトレバーで走り切れるのか・・・・・


クリスタル整列1

クリスタルカップ決勝は全17台

スタートのシグナル点灯で、5つの赤ランプが順番に一つづつ点いていって5個のランプが最後に消えた瞬間がスタートなんですが・・・・・・・

そろそろスタートという緊張したところで5つすべてが点灯したままになっていて・・・・・なんか変だなと思ってましたが・・・・ それが消えた瞬間にスタートしちゃいました。。。 あーぁ、超フライングしたかもって思ってたんですが、後で聞いたらシグナルの故障での再スタートになりまして助かりました。

その時の状況はワークスATの車載映像でご覧ください。。


クリスタル走行ワークスAT1

予選と同じく絶好調でトップ走ってるワークスAT

後ろからは5000㏄超えのモンスターLister Shelby・・・ 

圧倒的なパワーの差であっという間に抜かれましたが排気量規定で賞典外とのこと。。


もっちー走行1

ふなっしー走行1

  (画像はTBCC公式チャンネルのライブ映像から拝借いたしました)



そして・・・・・



SONE2714

やっちゃいました・・・ ポール トゥ ウィン


SONE2707

すいません。。勝っちゃいました♪

自己ベストは更新で 次からは上のスーパークリスタルクラスに昇格・・・

勝ったのは嬉しいけど、スーパークリスタルって更に最上級のハイパークリスタルと混走なんでちょっと怖い・・。




アクシデント発生!

SONE2700

もっちー88号車 完走はしましたが最後の方でエンジンにバラツキが出てパワーダウン。。。

SONE2701

3番の排気バルブが上まで上がらずロッカーとのクリアランスが超広・・・

簡易チェックですが圧縮も抜けちゃってるようです。。。

バルブだけのトラブルで済めばいいんですけど・・・

これでは自走は不可能です。。。

任意保険のレッカーにお願いしましょう。。。


レース中の事故や故障では任意保険のロードサービスは本来は使えません

SONE2696

しかし、こういう時のためのレース保険※です。 ミスター保険マンのSMZ氏


SONE2703

「あのぉ、レース中にエンジンが調子悪くなって自走できないんで、レッカーお願いします」

『はい、レース危険担保特約付きですので、すぐにレッカー手配いたします。。

レンタカー特約にも入ってるので必要ならレンターカーを手配することも可能です。。』


「いや、今回はレンタカーはけっこうです」


※ 普段はレースでは効かない普通の車両保険付きの任意保険ですが、事前に申請して受理してもらうことでレースでも担保することが可能になる保険を、ここではレース保険と呼んでいます。
どのレースでも受理されるわけではありませんので毎回申請を出して受理してもらうことや、割増保険料の煩雑な作業が必要になります。




レッカーが到着するまで1時間ほどかかるそうなので表彰とランチしながら待つことにします。


SONE2712

クラブメンズカップ 1000㏄以下クラス優勝はSGNさん。

1000㏄クラスの草分け的存在!って紹介されてましたね。おめでとうございます。


130301507_825612491342123_5286598559387685210_n

クリスタルカップMINI部門 優勝しちゃいましたよ。。♪

もっちー3位入賞。。

ふなっしーはやはりシフトレバーが不調だったようで入賞できませんでしたが完走でした・・


SONE2718

クリスタルクラス 2000㏄以下で表彰されてるのはNO.12アルファのFJMさん。

『FJMさ~ん、お先に上のクラスに行ってます。。待ってま~す。』 byまったーマン



SONE2719

次にワークスATが入るクラス スーパークリスタルはMINI部門は無く、排気量だけの区分けになります。

おっ、1500㏄以下のクラスは一人だけだったHRD君優勝。。。

次は同じクラスでバトルお願いします。




SONE2722

最上位クラスのハイパークリスタル 

TKH70号車は途中でオイルに乗ってスピン・・・ それでも3位。おめでとうございます


SONE2728

TKMのどぐろ選手。。。表彰に間に合わなかったんで、一人残り表彰式。。。

クラブメンズMINI部門2位おめでとう


SONE2723

年末のレース恒例の抽選会もありました



表彰が終わり最後にランチ。。。

SONE2730

キャメル劇団チーム、今日は事故なく終わって良かったですね。

来年もみんなでサーキットイベントで楽しみましょう♪

お疲れさまでした。。。

SONE2734

テヘヘ  優勝カップとケーキ 嬉しいな。。。

ありがとう~。




そして、任意保険の無料レッカーがパドックまで到着しました。

SONE2738

レース保険は事故だけじゃなく故障でも使えるのは便利ですねぇ


SONE2740

じゃ、よろしくねー。。


SONE2746

今年のTBCCはこれにて終幕。。。

来年3月が今年度の最終戦になります。。

SONE2751

朝の車の多さから予想はしてましたが やはりアクアラインは大渋滞でした。。。

SONE2752

88号車の状況はわかり次第ご連絡します。。

お疲れさまでした。




~   ~   ~   ~   ~   ~


つづいて 車載ビデオリンク集です。。。



まずはワークスATの予選から

  

雨は止んでますが気温も路面温度も低く一部セミウェットな状態でした。
FFにとっては得意なコンディションってこともあり良いタイムを出せました。




そして、ポールポジションからの決勝

0:00 1回目のフライングスタート
3:05 再スタート




順番に点灯してから全消灯するはずが最初から5個点灯してたのでそれが消えた時にスタートしてしまいました。。久しぶりのポールポジションで舞い上がってました。。フライング確定かと思われましたが機械の故障だったということでノーペナルティで再スタート。。ありがたや。

3:05 再スタート
オートマ苦手のスタートから1コーナーまでで抜かれることなくうまくいきました。
途中5000㏄超えのLister Shelbyにあっさり抜かれましたがMINI部門で優勝をゲットできました



TKMのどぐろ228号車 クラブメンズカップ決勝



1コーナーでスピン映像あり・・   途中横転車両のため赤旗でしたがレースは成立でした。

MINI部門2位入賞



MCZもっちー88号車 クリスタルカップ決勝



MINI部門  3位入賞   今シーズン表彰率高いですねぇ。。。♪







TKH MRRC70号車   ハイパークリスタル




つづき・・


途中スピンで後退  3位入賞






TBCC公式チャンネル 

31st クリスタルカップ決勝 実況付きライブ映像 (youtubeに飛びます)

クリスタルライブ映像







31st スーパー&ハイパークリスタルカップ決勝 実況付きライブ映像(youtubeに飛びます)

スーパーとハイパークリスタルライブ映像








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002