曽根です


OHS様、前回のアイドル不調はスロポジ電圧調整とステッパーモーター交換で一件落着・・・

して、しばらく調子良かったんですが、今日また突然のアイドル不調再発。。。

AZM_4122

ギヤを入れると止まっちゃう。。。空ぶかししようとしても吹けない。。

排気からは黒煙が出る。。といった症状。。


IMG_6793

『バキュームホースからエア吸ってるような症状だな・・たぶんMAP値が異常だろう。』

と、軽く直りそうな期待しながら、まずはミニモニでECUチェックしてみます。。




フォルトは2連発。。

SONE2926

吸気温センサー フォルト

SONE2927

前回、電圧調整したスロポジがフォルトか・・

SONE2935

ひとまずはリセットしてフォルトを消します。  再発すれば精査する予定。。


SONE2928

マルチ画面異常なし。

左下の0.44Vはスロポジ電圧。。。 正常です。


SONE2929

たぶん異常だろうと思っていたMAP値は正常でした。。

うーん・・黒煙の原因がMAPセンサー由来ではないとすると次の原因はなんだ・・・?


SONE2930

水温も正常値


SONE2931

フォルトだった吸気温もたぶん正常値。。。

SONE2932

電圧正常。。

SONE2933

O2センサー稼働してます。。。


SONE2934

燃調補正もほぼプログラム通りと出てる。。。

ECUとしては何も異常はないよーって言ってますが、果たして原因はどこにあるのか・・

SONE2956

お待ちしてる間に解決しそうもないので、今日は代車でお帰りください。

お預かりいたします。。。


12/14アズマ追記です

AZM_4444

不調の原因探っていきます、、、

AZM_4450
AZM_4452

ECUを、テスト用のものに交換してみましたが、不調は治りません

SONE3215

燃料ポンプの動作も確認しますが、動作に問題ありませんん。
これも原因ではなさそうです

AZM_4467

フューエルトラップにトラブルがないかと考え、フューエルトラップを通さずインテークマニホールドとECUを直接つないでみます。

問題なく動作しました。
フューエルトラップを外してみて点検してみましょう

AZM_4472
AZM_4473

エアを吹き込んでみますが反対側の出口からエアが出てきません、どうやらここが詰まっていたようです

AZM_4460

新しいものに交換します

SONE3218

ついでにホースも新しいものにします。
いままでのプラスチック製のホースよりも耐油性に優れているシリコーンホースに交換です

AZM_4470
AZM_4471

ニュートラルから、ドライブに入れたり空ぶかししてもエンストしません


エンジンが冷えてから、再度チェックします
問題がでなければ作業完了です


ヽ(*´ω`*)  12/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


SONE3249


「ok!大丈夫だね!」


IMG_7731


OHS様ご来店♪
「今日は寒いね~」

一応確認ですけど今日は八王子だけでなく全国的に寒いんですからね?(笑)


IMG_7733


カレンダーも無事ゲットしてお帰りです。
お気をつけてお帰りください♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002