( ´ー‘)ゞ もうすぐクリスマス♪サンタさんコロナに負けないでね!石川です。


前回レッカーで運ばれて安心オートマへ変貌を遂げたYGC様。


IMG_7925


「イキナリバッテリーが上がっちゃって~」
ガソリンスタンドで何とかしてもらってご来店です(汗)


IMG_7931


どうしちゃったんでしょう?


IMG_7932


ミニモニチェックはノゥフォルト。


IMG_7933


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_7943


map値も正常範囲内です。


IMG_7944
IMG_7945


水温・吸気温も作動しています。


IMG_7949


・・・・オルタネーターが壊れちゃっていますね(´;ω;`)


IMG_7950
IMG_7952


o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_7954


「安心オートマにしてから1,000kmくらいだからついでにオイル交換もよろしくね~」


IMG_7956


「こいつめっ!」
かっこよいブラックオルタネーターに交換しておきます(`・ω・´)ゞ


IMG_7960


リモコンエンジンスターターは再セットアップ出来ました^^

・・・どうせオルタネーター交換時に電源落ちるのでまた再セットアップしますけど(笑)


12/18アズマ追記です

AZM_4760

オルタネータ交換します

AZM_4762
AZM_4770

取り外しました

AZM_4771

新旧交換の儀

AZM_4772

新しく装着されたブラックオルタネーターは、発電効率がよく負荷の少ないオルタネータです

AZM_4774

プラスチャージライン※をオルタネーターとスターターモーターのプラスにつないで
充電ロスや、抵抗を減らします

※プラスチャージラインとは、オルタネーターの出力線の根元に鉄箔を巻くことで磁力の放出を抑制して電気の出力方向を強くするものです。


オルタネータの取り付け終わりましたのでさっそくテストしてみます

AZM_4775

負荷の少ない状態で14.4v

AZM_4776

ヘッドライトやクーラーを使っている負荷状態で12.5v

しっかり充電してくれていますね。
これでバッテリー上がりに怯えずに安心して乗れますね。



今回はオイル交換もでしたね、、、
まずは、走行チェックを行いますが、その前にオイルとLLCのチェックから

AZM_4784
AZM_4817

オイル量OK,ガソリン臭は薄めでした
LLCはしっかり入っています

それではテスト走行行ってきます

AZM_4777
AZM_4778

走ってみた感じ、気になる異音やガタなどなく快適に走ってくれました。


それではオイル交換、
オイル抜いていきます、、、

AZM_4792
AZM_4793

オイルの色は茶褐色、ガソリン臭は少ないです

AZM_4809
AZM_4810

ドレンボルトと茶こしフィルターです。
どちらもきれいですね

AZM_4796

足回りのチェックをしましたが、特に異常はありませんでした

AZM_4814
AZM_4815

工具をかけて緩みがないかチェックしています

AZM_4813

エンジン内のオイルが出きったのでドレンボルトを締めておきます

AZM_4807
AZM_4806

今回入れるオイルはプロステージSのブレンドと、SOD-1を添加したものです

AZM_4818



AZM_4821
新しいビットマップ イメージ

オイルカルテ更新しました


残りの作業はリモコンスタータの再セットアップのみです


12/19アズマ追記

AZM_4746

ブレーキ警告灯の点灯確認スイッチを押していますが点灯しません

AZM_4842
AZM_4843

外して開けて確認してみると、

AZM_4844

電球のフィラメントが切れていました、

AZM_4845

交換して再チェックしてみましたが、確認用スイッチを押した場合は点灯しません、、、
ブレーキ警告灯のセンサーを動作して確認してみたらしっかり点滅しますのでスイッチが壊れてしまったようです。
スイッチの交換をおすすめします。

AZM_4879

リモコンスタータの再セットアップも完了しました

12/20アズマ追記です

スイッチ交換のご連絡をいただきました、交換します

AZM_4889
AZM_4890

交換してスイッチオン!

AZM_4891

ばっちりOK点灯しました


お待たせいたしました、すべての作業完了しました
ご来店お待ちしております



12月26日追記

IMG_9834

引取でご来店いただきました。

SONE3817

ありがとうございました。

次回のオイル交換は3000㎞後でお待ちしています

SONE3818







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002