曽根です。



ST様 初オイル交換でご来店いただきました。。。

前回7月にちょっと寄っていただいた時に軽ーく点検させていただきましたがブログが無くてすみません。

その時にオートマを見たら白い液体ガスケットで組付けられてたので

『次回来店の時に、オートマ大丈夫か点検が必要ですね・・・』

とお話しさせていただいてました。。

SONE3476

ということで・・・今日のテーマはオイル交換とオートマは大丈夫か! です。

IMG_8416

点検の前に店内でヒヤリングから始めます。。。

SONE3475

オートマはマニュアル車に比べてミッションから出る摩耗粉の量は多く

PECSで鉄粉を除去することは特に大事ですねー。。。

漏れないフィルターケースと合わせて、これはオートマMINIの大革命・・ね。

追加修理が出なかったら取付けたいです。。。



SONE3486

エンジンルームから点検。。

SONE3484

オイルはロアレベルでした。。。

SONE3485

ややガソリン臭があります。

十分に油温が上がってないのでしょうね。。。

燃料希釈による粘度低下はもちろんですが、オイルに含まれる添加剤は70℃以上で効果発揮するようにできてるので十分な性能を発揮できないです。。。

油温は70℃~100℃の範囲を保つのがエンジンやオートマ、オイルシールにとっては良いのです。。


SONE3491

ブレーキフルードの量はOKですが、変色してるので車検の時にリヤブレーキのカップを交換してないと思われます。

ブレーキフルードが減りだしたら危険です。。 時々チェックしてください

SONE3489

ファンベルトが緩んでます。  後ほど調整します


SONE3481

運転席に座ったら、シートクッションが抜けかかってる感触。。。

クッションのゴムが切れちゃったんでタイラップで留めてあるとのこと。。。

ちょっと低い座面がちょうどいい視線になってるかも・・・。


SONE3493

IMG_8425

助手席にはST様に乗っていただき試運転させていただきます。。 

オートマの変速や状態チェックから。。。

タイムラグは少な目。。変速ショックもそれほど大きくないですね。。。

リバースのストールテストも問題なし。。。

白い液体ガスケットで組まれたリビルトオートマだったので心配してましが作動は大丈夫です。

SONE3495

直進性も問題ない範疇ですが、どちらかというとほんのちょっと左に流れる傾向でしょうか。。

後で、タイヤを左右入れ替えて見ましょう。


SONE3496

クーラーのファン 3段階目が出ないです

ファンレジスター交換が必要ですね。



戻ってきてミニモニでECUチェックです

SONE3502

クランク角センサーにフォルトです。。。

SONE3510

一旦消して再発したら精査しましょう。。。

SONE3503

マルチ画面の数値はすべて規定値内。。

アイドル回転   アイドル認識  燃調補正OK
.
スロポジ電圧OK   ステップ値OK

SONE3504

インマニのバキューム値。。。  

27kpaは標準よりやや低め。 バルブクリアランスが広い可能性あります。


SONE3505

水温  温度精度は水路洗浄で確認した方が良いです。

SONE3506

吸気温

SONE3507

電圧OK


SONE3508

O2センサー稼働してます。。


SONE3509

O2センサーの情報をもとに燃調補正OKです。。



リフトアップして下廻り点検。。。

SONE3518

4年くらい前にリビルトオートマに交換されたそうです。


SONE3522

心配していた白い液体ガスケットでしたが、オートマは大丈夫そう


SONE3521


SONE3527

オートマからのオイル漏れも少ないです

SONE3523

しかし、オイルフィルターケースからは定番のオイル漏れがありました。。。

ここのオイル漏れの根絶のために漏れないフィルターケースを造りました。


SONE3511

他に何も問題なければ漏れないフィルターケース付けようかな・・・



しかし・・

SONE3512

右側のラックブーツが破れてました。。。

SONE3515

左を見ると・・・・こっちも切れてるぅ~

今日はこっち修理が先決ですね。。。

後ほど左右ラックブーツは交換しましょう。。

SONE3516

左のナックルジョイントブーツも切れてます。。。

コイルサスに交換せれてるのでアッパージョイント外すようかな。。

これは後日・・


SONE3530

オイル交換。。。ドレンから抜いて茶こしで受けます。。。


SONE3532

茶こしには異物の引っかかりは無し  




そして、オートマの状態のバロメーターでもあるドレンボルトの鉄粉は・・・

SONE3535

やや摩耗粉は多めですが、大丈夫な範囲かな。。。

SONE3534

心配していたオートマが大丈夫そうでひと安心のST様。。

SONE3541

良かったぁ~♪

SONE3544

餃子型のマフラーは新車からそのままですね。。。  長寿マフラーですねぇ。

マフラーの先端にマフラーのようなものが巻かれてる・・・

SONE3547

友人が静電気対策!!と言って付けてくれたそうです。。。

なるほど、こういう放電作戦もあるんですねぇ。。。


SONE3550

では、ラックブーツの交換します。

タイロッドの長さを戻せるように予め測っておきます




ここからアズマが作業行います。

AZM_4933

ベルトがだるんだるんにたるんでいたので、張り直します

AZM_4934

いい張り具合になりました

AZM_4935

今回はオイルフィルターの交換も行います

AZM_4936

フィルターケースを外したら、ガスケットがしっかりとはまっていませんでした
オイルフィルターからの漏れはこれが原因かと思われます

AZM_4939

ケースからフィルターを取り外しました

AZM_4942

新しいフィルターに交換します。
ガスケットは、ATミニ専用に開発したガスケットを取り付けます


今日はラックブーツ交換が追加になってしまったので漏れないフィルターケースとPECSは次回に延期。。。

AZM_4943
AZM_4944

漏れを防止するためにしっかりとおくまでガスケットを入れるのがコツです。

AZM_4946

ケースをまっすぐ入れたら、トルクレンチでカチンと止めてフィルター交換完了!

AZM_4957

足回りに緩みがないかチェックです
緩んでいるところはありませんでした

AZM_4951

ブレーキダストをエアブローします。
結構ダストが溜まっていました。

AZM_4956

グリスアップもやっておきます

AZM_4950
AZM_4955

今回入れるオイルは、プロステージSをAT用にブレンドしたものとSOD-1を入れます

ミニのATはオイル交換のためにオイルを抜きますが、構造上コンバーターに3リッターほどオイルが残ってしまいます、そのため新しく入れたオイルと抜けなかったオイルが混ざると、どうしても粘度が下がってしまいます。
そこで、少し硬めのオイルを入れて低下した分の粘度をあげようとブレンドします・・

AZM_4958
AZM_4959

オイル注入!

しっかりとレベルゲージ上の穴まで入れました、



オイルカルテ

今日からオイルカルテ作って記入しておきます





AZM_4963
AZM_4962

灯火類はしっかりとすべて動作していますね。

AZM_4964

冷却水は少し減っていますね、、、

AZM_4965

「あちゃ~、こっち(リザーブタンク)は、からっぽだよ」

AZM_4969

リザーブタンク補充後にラジエターにも補水。。

AZM_4966

冷却水が少なかったため、どこからか漏れていないか点検中にエンジンルームの中から異物を発見!

ドライバーが出てきました、、、

AZM_4968

『なんでこんなものが入っているの~?!』

金の斧なら良かったんですけどねぇ(笑)

AZM_4971

『セラミックエアーの魔法もよろしくね!』



SONE3570

2021年のカレンダーゲット。。

SONE3573

オートマが問題なくて良かったですね。。。

ありがとうございました

InkedSONE3574_LI

またのご来店をお待ちしてます。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002