こんばんは、かじかわです。



かじかわ号、前回は壱号機点検等でした。



まずは本日までの経過報告 (?) から。



KAJI2570
ほんの少し雪が舞った 12 月某日、小心者なので壱号機をスタッドレスタイヤに交換しました。



AZM_4512
そして先週の水曜日、休日のピットで「勝手にスタッフミニデイ」(勝手に命名)。

弐号機クーラー取り外し作業の続きです。



KAJI2598
まずはコンプレッサーに付いているパイプを外します。



KAJI2599
この曲げ具合、もはや芸術作品です。



KAJI2600
コンプレッサーとブラケットを摘出、なかなかの重量物ですので軽量化にもなります。
(正確には元の体重に戻るだけか・・・。)



KAJI2610
続いて、コンプレッサーの配線を辿り・・・、



KAJI2611
リレーまで到達。
配線も全て外してしまいます。



KAJI2612
コンデンサーファン・・・、



KAJI2614
スターターモーター・・・。
地道に辿っていきます。



KAJI2617
ひとまず、エンジンルーム内の配線は全て外せました。



KAJI2638
室内も撤去完了です。



KAJI2624
続いて右側、コンデンサーとファンです。



KAJI2626
ファン、ボルト 4 本で留められているだけなので、すぐに取り外せます。



KAJI2632
コンデンサーもブラケットで留まっているだけなので・・・、



KAJI2635
特に苦労することもありませんでした。



KAJI2639
今までお疲れ様でした、合掌。



SONE2832
クーラー取り外し前。



KAJI2637
後。
途中経過ですが、少々スッキリした・・・、かな・・・。



そんでもって、やっと今日です。



KAJI2877
壱号機、オイル交換・・・。



KAJI2879
ドレンボルト、比較的綺麗です。



KAJI2880
異物の排出も有りませんでした。



KAJI2882
オイルが抜けるまでの間、グリスアップ。



KAJI2885
ブレーキキャリパーと・・・、



KAJI2887
何を思ったか触媒をエアブローで掃除。

抜けが良い排気は大切ですからね。



IMG_9082
途中、マスターと積載車でちょっとドライブ。

本当は用事が有ったのですが、諸事情によりキャンセル・・・。



IMG_9165
帰って来て、弐号機に着手・・・。

頭隠して尻隠さず。



KAJI2891
内装一部を剥がしていました。
理由は・・・、



KAJI2892
拾ったステアリングアジャスターを忘れないうちに付けておこうと思ったからです。
が、よく見たら最終型用ではありません・・・。



KAJI2897
拾い直して来たから結果 OK。



KAJI2896
寄り道してしまいましたが、本当に欲しかったのはオルタネーターブラケット(右)・・・。
クーラーコンプレッサーがぶら下がる必要は、無くなりましたので純正品に戻します。



IMG_9212
もういくつ寝ると走れるかな・・・。
ま、慌てず焦らず一つづつです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002