曽根です。


KADツインカム+ジャックナイト5速ミッションのITK様。。。

前回はミッションからの異音点検でした・・・




あれ・・KADと同じ黒だけど、なんかちょっと違いますねぇ~

KAJI2991

近くできれいにオールペンされたインジェクションの40thあったから買っちゃった(笑)

InkedSONE3695_LI

KADはハードボイルドだけど、ノーマルのインジェクションは優しいラグジュアリーだよね

同じMINIでもまったく味の違う2台。。 面白いですね。。

SONE3697

室内もきれいですね。。。  いい買い物しましたねー。。






『アクセルON⇔OFFで振動があるんだけど、またナイロンベアリングかなぁ』 とITK様

SONE3701

助手席にITKさんに乗ってもらって試運転させていただきました。。。

SONE3699

足回りからのガタは感じないのでナイロンベアリングは大丈夫そうですが、

仰るようにアクセルのON⇔OFFで床とステアリングに振動がありますね。

ステディブッシュかなぁ・・




AZM_5265

エンジンを前後に揺すってみましたがステディブッシュはしっかりしていてガタはありません。

振動の原因は別にありそうですね・・・



では、他の基本点検しながら究明していくことにします。。。

SONE3703

ココからの点検はアズマ君にお願いしますね。。。


アズマです、さっそく点検を始めたいと思います

AZM_5271

オイルの量は少し多めに入っていました
最近添加剤を投入して増えているらしいので、問題なさそうです

AZM_5273
AZM_5282

ラジエター、リザーバータンクともにクーラントの量はしっかりと入っています

AZM_5284

ラジエターファンが反ってきています早めに交換したいですね。

AZM_5270

ブレーキフルードはMINの位置です、、、
ブレーキフルードが無くなってしまうと止まれなくなってしまいますのでどこから漏れているのか探していきます。

AZM_5275

まずはブレーキマスターの確認ですが、作業のしやすいようにエアクリーナーを外しておきます

AZM_5277

そしたらブレーキマスターを取り外してチェック!

AZM_5281

サーボ内にブレーキフルードが溜まっています、これが原因ですね、、、

念の為他の場所も確認します。

AZM_5318
AZM_5319

リアのドラムブレーキ内にあるブレーキカップからは漏れていないですね、、、

AZM_5320

反対側も大丈夫でした。

AZM_5326

Pバルブからの漏れもなさそうです。

漏れの原因はブレーキマスターからの漏れでした。
このまま放置しているといずれ事故を起こす可能性があるので交換いたします。



その頃、ITK様は、、、

SONE3713

エアクリーナーボックスを磨いていました。
きれいな車は見えないところもきれいなのですね。
大切にされているITK様のミニが羨ましいです。

AZM_5279

外したついでにエアクリーナーは新しいものに交換です。



ミニの方は、、、
マスターが持ち上げています。。。

AZM_5287

と、言うのは冗談です、、、 本当は、
左右のタイヤを回転させてディファレンシャルのガタを確認しています

SONE3714
AZM_5289

右フランジあたりにガタがあるようです。
アクセルON⇔OFFで振動の原因はこれっぽいですね。
こちらは近いうちに修理しましょう。。。


ブレーキマスター交換作業に戻ります

AZM_5328

交換のため、配管などをはずしていきます

AZM_5329



AZM_5331

サーボはブレーキフルードの影響か、結構錆びていました

AZM_5332
AZM_5333

溜まっているフルードを抜き取ります

AZM_5337

サーボが錆びていたので磨いておきます。

AZM_5336
AZM_5341

マスターは新しいものへ交換します


AZM_5342
AZM_5343

エア抜きを行いブレーキマスター交換完了です

AZM_5352

ミニと一緒にITK様もRECS点滴を受けています
RECSはエンジンルーム内に溜まったカーボンなどの汚れを柔らかくして排気ガスと一緒に排出します。

AZM_5350
AZM_5351

空気に魔法のセラミックエアもやっちゃいます!
一度セラミックエアーの乗り心地を知ってしまうと、もうやめられませんよね♪


燃料系の針が、満タンにしても一番上まで上がらないようですので点検します

SONE3733

タンクキャップから、センダーユニットを持ち上げています。

AZM_5361

燃料系の針は満タンまで上がりました、センダーユニット本体は問題ありませんね、
次回ご来店時にフロートを交換してみましょう。



SONE3737

キャメルカレンダーゲットです!

SONE3738

年末で取締強化されていますのでくれぐれも速度に気をつけてお帰りください。

SONE3739

ありがとうございました、またのご利用ご来店お待ちしております。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へにほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002