曽根です。
YSN様 オカマ掘られてしまい・・初キャメルです。
多重衝突事故の先頭だったとのことで、レッカーも修理も相手の保険での対応になります。
同時に水漏れも発生してしまったようで併せて点検させていただきます・・。
少々立て込んでおりましてとりあえずはお預かりさせていただきました。。
12月26日夜・・・
赤丸の部分にブツけられてセンターマフラーも右側にズレてしまってます。
内装がお洒落にカスタムされてますね・・
車両置き場まで移動しました。。。
足回りに少々ガタがあるように感じます。。明日以降点検してみますね。。
ヽ(*´ω`*) 12/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
点検開始♪
おぉ。
ボンネットメタルクリップが無く針金固定は無骨ですね(汗)
パーツ取付オススメです。
オイル量は0.6L程少なめです。
ガソリン臭も少しありますので交換オススメです。
その時は是非PECS取付とSOD-1もご検討してください^^
ラジエーターのLLC量は若干少なめです。
ブレーキ・クラッチフルード量はokですが飴色に変色が進んでいます。
ベルトの張り加減は丁度よいです。
プラグコードは健康そうです^^
ラジエーターのストーンガード(ラジエーターとフェンダーの間に入るカバー)がありません。
これでは折角電動ファンが回っても効果半減です(´;ω;`)
灯火チェック。
リバースランプが左右共点きません。
おしゃれな内装ですね~
特にこのパネルはすてき♪
電源ソケットが・・
ひとまず横に避けて走行チェック行きます。
足回りにコトコト音とアクセルon-offでショックが伝わってきます。
お?シートヒーター付いているんですか!
これは快適そうですね~^^
ヒーターファンを回すとキュルキュルいいます。
モーター自体か中のペラか・・・
スピードメーターが動いていません。
odoメーターも動いていないのでワイヤーが刺さっていないかもしれませんね(汗)
ヒーターユニットの下を触るとLLCの滲みがあります。
ヒーターコアから滲んでいるようです。
ワイパー&ウォッシャーは作動okです。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。
特に問題もなく正常運転です^^
バッテリー電圧も良いですね。
YSN様のミニも元気よく上下しています。
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
LLC漏れが気になるとの事ですが・・・
よく滲むラジエーターロアホースは綺麗です。
ラジエーター本体も特に滲んだ跡はありません。
インマニの冷却パイプに入るホースも綺麗でした。
下回りは比較的綺麗です^^
ミニのよくあるオイル滲み箇所の1つ。
タイミングカバー側に少しオイル滲みがあります。
おや?
アップで見るとオイルの雫に緑色のLLCも混じっています。
この真上はLLCを循環させているウォーターポンプがあります。
残念ですがそのウォーターポンプからLLCが漏れ始めているようです。
ここは漏れたり留まったりを繰り返すことが多く、油断しているといきなりドバーッと漏れるので要交換ですね(汗)
裏からエンジンブロックを見た所。
左側1番付近にオイル滲みが見えます。
ヘッドガスケットからの滲みの可能性があります。
右のドライブシャフトが生えてくるデフサイドシールもオイル滲みが始まっています。
左フロントハブベアリングに小さなガタが出始めています。
まだ異音等ありませんが要観察です。
ブレーキパッドは残り4~5mm
ローターに段付きが見られるのでパッドを交換する際にはローターも一緒に交換したいですね。
オススメはディクセルのMパッド。
ホイールの汚れがかなり軽減されてお掃除が楽になります。
一度使ったらやめられませんよ(*´ー`*)b
右フロント足回り。
タイロッドにガタがあります。
タイロッドとタイロッドエンドを固定するロックナットが手で回ってしまいます。
アブナイのでとりあえず締めておきます。
ステアリングラックの左側に入って軸ブレを防止するナイロンベアリングにガタがあります。
ラックブーツの小端部も切れてしまっているので一緒に交換オススメです。
左右のゲイターブーツにヒビが入っています。
次回の車検の時にでも交換オススメです。
マフラーの吊りゴムは後ろの丸マウントにクラックが入っています。
切れる前に交換オススメです。
マフラーのサイレンサーとサブフレームに付いているミドルブラケットが干渉しています。
このマフラーを使い続けるのでしたらマフラーの取り付け位置を少し下に下げるか後ろにさげるかブラケット切断するかした方が良いと思います。
リバースランプが点かない問題。
リバーススイッチまでは電気が来ています。
ここで短絡してランプが点けばスイッチ不良確定ですが・・・
あら?点きませんね(汗)
ランプ裏の配線までは電気来ているかな?
来ています。
もしかして左右共球切れ?
っと思ったら・・・・
右はブレーキランプ等に使うW球が入っていました(汗)
ここはシングル球が入るソケットなのでW球では+が球に入ってきません(´;ω;`)
ソケットまで電気来ているので球交換で直りそうです^^
随分遠回りしてしまいました。
左はシングル球でしたが球切れ。
左右一緒に点かなくなることもあるんですね^^;
レンズパッキンも朽ちていましたがひとまずそのまま戻しておきます。
これでリバースランプも無事点灯。
鈑金工場へ向かいました(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 1/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
鈑金工場からの写真です。
トランクやバンパー取付箇所など鈑金修理。
修理の効かない物に関してはパーツ交換していきます。
1/31アズマ追記です
本日は、ウォータポンプにラジエターなどの水路回りの交換作業を行います。
まずはクーラントを抜いて、
ホース類を外していきます。
おや、エンジン内からヒーターへつづくホースジョイントパイプが純正のプラのままですね、こちらは折れる前に交換させていただきます。
ラジエターも外します。
クーリングファンやベルトを外して、ようやくウォータポンプが顔を出しました。
クーラント漏れの容疑者ウォーターポンプを交換です。
ウォーターポンプを取り付け、規定のトルクで締めていきます
ラジエターを外したので交換できるうちにベルト、ファンも新品に交換です
ラジエターをピカピカの3コアラジエターに交換して冷却効率アップです。
どこかにいなくなってしまったストンガードを取り付けて更に冷却効率アップします。
ラジエターもエンジン内に戻ってきました。
と、ここで本日は時間切れ。
次はホースの取付とヒーターコアの交換です。
2/1アズマ追記てす
ホースを取り付けました。
エンジン側の作業が終わったので、続いてヒーターコアの交換行います
その前に再度確認。うっすらとクーラントが漏れていますね、、、
ヒーターコアの交換行うためヒーターユニットを外していきます
ヒーターユニットが外れました。
さて、クーラント漏れの容疑者のヒーターコアはどうかな、、、
やはりヒーターコアから漏れているようです。
ヒーターユニット内もクーラントが漏れたため濡れています。
新しいヒーターコアに交換します。
ヒーターコアやエンジン側のホースを新しくしたので、一緒にヒーターホースも交換しちゃいます。
ヒーターユニットとホースを取り付けたら、、、
クーラントも忘れずに補充しておきます。これにて水回りの交換作業完了です。
2/2アズマ追記
クーラントを補充したので漏れのチェック、、、漏れは有りませんOKマルです。
スピードメーターが動かないためメーターパネル裏を確認したところ、スピードメーターワイヤーが外れていました付けておきます。
スピードメーター復活しました。
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YSN様 オカマ掘られてしまい・・初キャメルです。
多重衝突事故の先頭だったとのことで、レッカーも修理も相手の保険での対応になります。
同時に水漏れも発生してしまったようで併せて点検させていただきます・・。
少々立て込んでおりましてとりあえずはお預かりさせていただきました。。
12月26日夜・・・
赤丸の部分にブツけられてセンターマフラーも右側にズレてしまってます。
内装がお洒落にカスタムされてますね・・
車両置き場まで移動しました。。。
足回りに少々ガタがあるように感じます。。明日以降点検してみますね。。
ヽ(*´ω`*) 12/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
点検開始♪
おぉ。
ボンネットメタルクリップが無く針金固定は無骨ですね(汗)
パーツ取付オススメです。
オイル量は0.6L程少なめです。
ガソリン臭も少しありますので交換オススメです。
その時は是非PECS取付とSOD-1もご検討してください^^
ラジエーターのLLC量は若干少なめです。
ブレーキ・クラッチフルード量はokですが飴色に変色が進んでいます。
ベルトの張り加減は丁度よいです。
プラグコードは健康そうです^^
ラジエーターのストーンガード(ラジエーターとフェンダーの間に入るカバー)がありません。
これでは折角電動ファンが回っても効果半減です(´;ω;`)
灯火チェック。
リバースランプが左右共点きません。
おしゃれな内装ですね~
特にこのパネルはすてき♪
電源ソケットが・・
ひとまず横に避けて走行チェック行きます。
足回りにコトコト音とアクセルon-offでショックが伝わってきます。
お?シートヒーター付いているんですか!
これは快適そうですね~^^
ヒーターファンを回すとキュルキュルいいます。
モーター自体か中のペラか・・・
スピードメーターが動いていません。
odoメーターも動いていないのでワイヤーが刺さっていないかもしれませんね(汗)
ヒーターユニットの下を触るとLLCの滲みがあります。
ヒーターコアから滲んでいるようです。
ワイパー&ウォッシャーは作動okです。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。
マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【861rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.52V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【18】
特に問題もなく正常運転です^^
MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
アイドリング時【29kpa】は少し低めですが正常範囲内です。
ひょっとしたら若干バルブクリアランスが広めかもしれませんね。
ひょっとしたら若干バルブクリアランスが広めかもしれませんね。
COOLANT - インマニの裏側についている水温センサーの値を表示。
AIR TEMP - 吸気温度センサーの値を表示。
どちらも作動しています。
どちらも作動しています。
バッテリー電圧も良いですね。
O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。
YSN様のミニも元気よく上下しています。
SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)
ECUは問題なく作動していました(*´ー`*)
ECUは問題なく作動していました(*´ー`*)
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
LLC漏れが気になるとの事ですが・・・
よく滲むラジエーターロアホースは綺麗です。
ラジエーター本体も特に滲んだ跡はありません。
インマニの冷却パイプに入るホースも綺麗でした。
下回りは比較的綺麗です^^
ミニのよくあるオイル滲み箇所の1つ。
タイミングカバー側に少しオイル滲みがあります。
おや?
アップで見るとオイルの雫に緑色のLLCも混じっています。
この真上はLLCを循環させているウォーターポンプがあります。
残念ですがそのウォーターポンプからLLCが漏れ始めているようです。
ここは漏れたり留まったりを繰り返すことが多く、油断しているといきなりドバーッと漏れるので要交換ですね(汗)
裏からエンジンブロックを見た所。
左側1番付近にオイル滲みが見えます。
ヘッドガスケットからの滲みの可能性があります。
右のドライブシャフトが生えてくるデフサイドシールもオイル滲みが始まっています。
左フロントハブベアリングに小さなガタが出始めています。
まだ異音等ありませんが要観察です。
ブレーキパッドは残り4~5mm
ローターに段付きが見られるのでパッドを交換する際にはローターも一緒に交換したいですね。
オススメはディクセルのMパッド。
ホイールの汚れがかなり軽減されてお掃除が楽になります。
一度使ったらやめられませんよ(*´ー`*)b
右フロント足回り。
タイロッドにガタがあります。
タイロッドとタイロッドエンドを固定するロックナットが手で回ってしまいます。
アブナイのでとりあえず締めておきます。
ステアリングラックの左側に入って軸ブレを防止するナイロンベアリングにガタがあります。
ラックブーツの小端部も切れてしまっているので一緒に交換オススメです。
左右のゲイターブーツにヒビが入っています。
次回の車検の時にでも交換オススメです。
マフラーの吊りゴムは後ろの丸マウントにクラックが入っています。
切れる前に交換オススメです。
マフラーのサイレンサーとサブフレームに付いているミドルブラケットが干渉しています。
このマフラーを使い続けるのでしたらマフラーの取り付け位置を少し下に下げるか後ろにさげるかブラケット切断するかした方が良いと思います。
リバースランプが点かない問題。
リバーススイッチまでは電気が来ています。
ここで短絡してランプが点けばスイッチ不良確定ですが・・・
あら?点きませんね(汗)
ランプ裏の配線までは電気来ているかな?
来ています。
もしかして左右共球切れ?
っと思ったら・・・・
右はブレーキランプ等に使うW球が入っていました(汗)
ここはシングル球が入るソケットなのでW球では+が球に入ってきません(´;ω;`)
ソケットまで電気来ているので球交換で直りそうです^^
随分遠回りしてしまいました。
左はシングル球でしたが球切れ。
左右一緒に点かなくなることもあるんですね^^;
レンズパッキンも朽ちていましたがひとまずそのまま戻しておきます。
これでリバースランプも無事点灯。
鈑金工場へ向かいました(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 1/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
鈑金工場からの写真です。
トランクやバンパー取付箇所など鈑金修理。
修理の効かない物に関してはパーツ交換していきます。
1 月 25 日、かじかわの追記です。
水回り整備前の水路洗浄を行います。
ラジエターフラッシュを注入してエンジンを始動します。
水温 85 度にして、電動ファン作動開始・・・。
今回、ファンスイッチも交換予定ですので良かったですね・・・。
エンジン側から勢い良く水が流れ込んで来ます。
今回、サーモスタットは交換しなくても大丈夫そうですね。
汚れた水が出て来ました。
エンジン内部の錆防止や冷却性能維持のためにも、冷却水は定期的に入れ替えていきましょう。
今回は 3 コアのものに交換予定です。
整備までの間は、クーラントのみを入れておきます。
1/31アズマ追記です
本日は、ウォータポンプにラジエターなどの水路回りの交換作業を行います。
まずはクーラントを抜いて、
ホース類を外していきます。
おや、エンジン内からヒーターへつづくホースジョイントパイプが純正のプラのままですね、こちらは折れる前に交換させていただきます。
ラジエターも外します。
クーリングファンやベルトを外して、ようやくウォータポンプが顔を出しました。
クーラント漏れの容疑者ウォーターポンプを交換です。
ウォーターポンプを取り付け、規定のトルクで締めていきます
ラジエターを外したので交換できるうちにベルト、ファンも新品に交換です
ラジエターをピカピカの3コアラジエターに交換して冷却効率アップです。
どこかにいなくなってしまったストンガードを取り付けて更に冷却効率アップします。
ラジエターもエンジン内に戻ってきました。
と、ここで本日は時間切れ。
次はホースの取付とヒーターコアの交換です。
2/1アズマ追記てす
ホースを取り付けました。
エンジン側の作業が終わったので、続いてヒーターコアの交換行います
その前に再度確認。うっすらとクーラントが漏れていますね、、、
ヒーターコアの交換行うためヒーターユニットを外していきます
ヒーターユニットが外れました。
さて、クーラント漏れの容疑者のヒーターコアはどうかな、、、
やはりヒーターコアから漏れているようです。
ヒーターユニット内もクーラントが漏れたため濡れています。
新しいヒーターコアに交換します。
ヒーターコアやエンジン側のホースを新しくしたので、一緒にヒーターホースも交換しちゃいます。
ヒーターユニットとホースを取り付けたら、、、
クーラントも忘れずに補充しておきます。これにて水回りの交換作業完了です。
2/2アズマ追記
クーラントを補充したので漏れのチェック、、、漏れは有りませんOKマルです。
スピードメーターが動かないためメーターパネル裏を確認したところ、スピードメーターワイヤーが外れていました付けておきます。
スピードメーター復活しました。
2月4日追記
YSN様 おまたせしました。
去年からMINIはお預かりしてましたがYSN様は初来店ですね。。。
入庫のきっかけになったオカマ掘られたリヤ修理・・
きれいに直ってるのを確認していただきました
水廻りパーツもリフレッシュされてるのを確認。。
今回の修理を機会に今後もメンテナンスでご利用ください。
ありがとうございました
お気をつけて・・・・
YSN様 おまたせしました。
去年からMINIはお預かりしてましたがYSN様は初来店ですね。。。
入庫のきっかけになったオカマ掘られたリヤ修理・・
きれいに直ってるのを確認していただきました
水廻りパーツもリフレッシュされてるのを確認。。
今回の修理を機会に今後もメンテナンスでご利用ください。
ありがとうございました
お気をつけて・・・・
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PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
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