八王子の寒さで凍えているスタッフアズマです

SRS様前回は電気おばけ退治とエアフィルター交換しました

SONE3842

今回はオイル交換です

それではオイル交換前にまず点検します

AZM_5559
AZM_5557

灯火はすべて点灯、ばっちりOKです

AZM_5556

オイル量は少し減っていますが前回のオイル交換時よりは減り方が少なくなりました。

オイル下がり対策が功を奏したようです

AZM_5593

クーラントはしっかり入っています。

ECUチェック行います、

AZM_5545

フォルトはクランク角センサーが出ていました。リセットしておきます

AZM_5546

マルチ画面、しっかり動作しています

AZM_5547

MAP値は既定値ですね。

AZM_5548
AZM_5549

水温、吸気音ともに稼働しています

AZM_5550

スロポジセンサー、こちらも問題なさそうです。

AZM_5551

バッテリー電圧は良好ですね

AZM_5553

O2センサーは元気に動作しています

AZM_5554

燃料二次補正も順調です



AZM_5563

オイル抜いていきます

AZM_5564

排出したオイルは薄茶でした。ガソリン臭もそこまでしないです。

AZM_5573
AZM_5567

茶こし、ドレーンは非常にきれいです。

AZM_5570

『グッジョブだね!』

SRS様の運転がMiniに優しい運転だから、ここまできれいなドレーンになったのですね!!

AZM_5582

ドレンボルトは、トルクレンチを使って規定トルクで締め付けました

下回りを確認していきます

AZM_5579

ナイロンベアリングに小さなガタがあります、ガタがさらに大きくなるようなら交換しましょう。

AZM_5577

ブレーキレバーゲイターにヒビが入り始めました、こちらは次の車検時に交換しましょう。

AZM_5574
AZM_5575

足回りの緩みは有りませんでした。

SONE3858

エアブローしてブレーキダストを吹き飛ばしておきますね

AZM_5585

足回りはもちろんグリスアップしておきます

AZM_5596

フロントタイヤの溝が少なくなってきていますね、、、
リアタイヤは溝が残っていますので後ほど前後ローテーションしておきます。

AZM_5584
AZM_5583

今回入れるオイルは、プロステージ10w-40+15w-50のブレンドにSOD-1を添加したものを使います

AZM_5592

投入!!

AZM_5594
新しいビットマップ イメージ

オイルカルテ更新しました

サイドブレーキを引いたまま数キロ走行してしまったようですので、リアブレーキを開けて確認してみます

AZM_5598
AZM_5599

開けてみたらブレーキダストがこんもり

AZM_5600

リアブレーキもエアブローしておきます

AZM_5601

ブレーキシューは、ヤスリを当てて整えておきました。

ブレーキを開けるためにタイヤを外したのでついでにローテーションしておきました。

AZM_5607

もちろんトルクレンチでカチン!

AZM_5606

一度味わったら、やめられない止まらない!窒素セラミックエアを施工します!

AZM_5602

前回、作業後水温計が動かなくなってしまったので直します

AZM_5605

ギボシの作り方が甘く、しっかりと通電していませんでした。新しく作り直します。

AZM_5603

問題なく動作しました。

ご迷惑をおかけいたしました。

AZM_5537

ウオッシャー弱いようでチョロチョロとしか出ません。

AZM_5536
AZM_5538

タンク付近に付いているワンウェイバルブとホースをエアブローしました。

AZM_5608

バッチリ、ビシーッと出るようになりました。

SONE3884

お待たせいたしました

年末年始の交通は普段車を運転しない人が多くなります
交通事故に気をつけて楽しんでくださいね


SONE3885


ご利用ありがとうございました。
またのご来店お待ちしております。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002