( ´ー‘)ゞ サンタさんの次は七福神待ちの石川です。


前回は夏にオイル交換したORT様。


IMG_9975


「オイル交換よろしくね~」


IMG_9980


少しおまたせしてしまいましたが今から作業開始します(`・ω・´)ゞ


IMG_9983


まずは走行チェック。
リバースに入れるとフロアにマフラーが当たっていますね。


IMG_9984


SRS警告灯も点きっぱなしになっています。


IMG_9986


お。スマホホルダーも微妙なバランスで付いていますね。


IMG_9988


オートマの具合は良いですね♪


IMG_9990
IMG_9991


戻ってきて灯火チェック。
あら。ストップランプが点いていませんでしたね(汗)


IMG_9997


ストップランプスイッチが溶けています(汗)


IMG_9992
IMG_9994


他は大丈夫そうです。


IMG_0001


ヒューズボックスから電源取出しされていますが接点がゆるいように感じます。


IMG_9999


今日は接点復活剤かけておきます。
電源の取り出しは他の方法を考えたほうが良いですね。


IMG_0003


細い配線が多く入っているメインリレーはブラケット使ってしっかり固定したいです。


IMG_0004


ミニモニチェックはノゥフォルト。


IMG_0008


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_0010


map値も正常範囲内です。


IMG_0011
IMG_0012


水温・吸気温も作動しています。


IMG_0013


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_0014


お?o2センサーが0.37Vで固定されてしまっています。
アクセル開けると多少動きます。


IMG_0017


さっきマルチ画面で見た時はCL(燃調2次補正している状態)でしたがOP(デフォルトの燃調)になっています。

o2センサー交換したいですね。


IMG_0019


オイル量はok。
ガソリン臭は中~少し濃い目です。


IMG_0020


ブレーキフルード量はokですがかなり変色が進んでいます。


IMG_0022


点火プラグ・コードは問題なさそうです。


IMG_0024


リザーブタンクのLLC量はほぼ空。
後で補充しておきます。


IMG_0026


下回りは綺麗ですね。


IMG_0029
IMG_0030


マフラーの吊りゴムも切れや割れはありませんでした。


IMG_0032
IMG_0033


ゲイターブーツは車検の時には交換しましょう。


IMG_0036


オイル抜きます。
前回ほどでは有りませんがドレーンの鉄粉はやや多めです。
茶こしに異物はありませんでした。


IMG_0053


「おぉ~少し減ってるね~」


IMG_0039


ブレーキパッドの残量は余裕♪


IMG_0042


右ドライブシャフトのアウターブーツ大端部からグリスが飛び出ています。


IMG_0044


右上のボールジョイントにガタ少々あります。


IMG_0046
IMG_0048


ラックブーツは左右共切れています。
こちらは車検時用交換ですね。


IMG_0049


右インナーブーツの傷もあります。
右ドライブシャフトは抜いてオーバーホールするようですね。


IMG_0056


PECS点検しましょう。


IMG_0058
IMG_0059


網には摩擦材少々。
本体の鉄粉はまだキャパに余裕あり。


IMG_0060


これは次の点検は20,000km後くらいでよいかな?


IMG_0061


点検も終わったのでお掃除。


IMG_0067
IMG_0069


パッキンもきっちり奥まで押し込んで仕上げはトルクレンチでカチン。


IMG_0081
IMG_0082


グリスも綺麗にお掃除しておきました。


IMG_0083
IMG_0085


ロアアームやテンションロッドに緩みはありませんでした。


IMG_0086


リバースに入れて当たるのはLCBが下に降りてきて後ろへ向かい始めた部分ですね。
しっかり跡が残っていました。


IMG_0087
IMG_0088


タイヤの空気圧は150kpaほどとかなり低めでした。
4輪とも220kpaで揃えておきました(`・ω・´)ゞ


IMG_0089


タイヤはまだまだ使えそうです。
・・・ところでスタッドレスは履かないんですか?


IMG_0090


SOD-1もしっかり準備しておきます。


SONE3894


LLC補充。


IMG_0100


オイルも注入。
前回と同じSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ


IMG_0101


次回のオイル交換は来年の6月か164,500kmです。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます。


IMG_0110
IMG_0111


ストップランプの点検。
スイッチ短絡させると無事点灯。


IMG_0114


スイッチ交換しようとダクトひっぱったら・・・見事に分裂(汗)


IMG_0116


色々ありましたが旧スイッチが手元へ。


IMG_0119


新旧交代の儀。


IMG_0124


スイッチ交換して再点検。
今度は右のランプが点きません(汗)


IMG_0127


ひとまずダクトはテープでくっつけて戻しておきました。


IMG_0129


行き止まりの配線が目に止まります。
一度配線整理した方が良いですね(汗)


IMG_0136


右のストップランプもさっきまで電気が来ていませんでしたが復活。。。


IMG_0135


分岐されている配線辺りが怪しいですがいくら揺すっても切れなくなったので今回はそのまま取付けます。


IMG_0138
IMG_0139


最終チェックもokです。


IMG_0140


ブーツや電気周りに宿題ありますが出来るところから直していきましょうね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002