八王子の寒さに凍えているスタッフアズマです

ST様前回は一年前、車検でした

KAJI3165

今回はオイル漏れとのことで、レッカーで入庫です

SONE3873

さっそくリフトに上げて点検していきます

SONE3875

エンジン前面のオイルは、補充された時に零れたようですね

SONE3878

今回もオイル漏れの主犯はフィルターケースからでした。。。

前回もオイル交換後400㎞位でこのフィルターケースから漏れてしまいました。。。

ノーマルフィルターケースは肉厚が薄いので対策品として肉厚の厚いケースもありますが、

ココは・・・やっぱりお奨めは 『絶対漏れないフィルターケース』 !!


AZM_5625



AZM_5620
AZM_5619

灯火類はすべて点灯しています

AZM_5621

クーラントはだいぶ少なくなっています、リザーブタンクも空っぽでした・・・

ラジエターやホースからの漏れは無いので時々点検して補充するようにしてください。

AZM_5623

ブレーキフルードはしっかり入っています

AZM_5624

オイルはしっかり入っています・・・

いやオイル漏れて減ってしまったんでST様が補充されたのでしたね・・

SONE3879

前回オイルをしたのは車検のときに行ったのが最後のようです、、、
この際ですのでオイル交換を行います。

AZM_5634
AZM_5636
AZM_5637

廃油は茶褐色でガソリン臭がツンとします。燃料希釈は粘度低下と腐食摩耗を起こすのでもう少し早いサイクルでオイル交換をお願いします

油温が上がらない短距離走行が多いのだと思いますので

たまにはある程度回転を上げてのロングドライブしてあげるとMINIも喜んでくれます。。


AZM_5643

AZM_5644

茶こしフィルターは異物有りませんでした
ドレンの鉄粉は多いですね。 是非磁力フィルターのPECSをおお勧めします。


オイルが抜けるまで時間がかかるため、下回りの点検をしておきます

AZM_5639

左フロントホイールにハブガタがあります、ステアリングの安定性に関わるところですので、部品の交換またはオーバーホールをおすすめします。

AZM_5638

右ドライブシャフトアウターブーツに小さなヒビが入り始めましたね。。



AZM_5647

足回りの緩みはなさそうです

AZM_5668

可動部をグリスアップして潤滑と防錆をします

AZM_5652
AZM_5653

オイル交換ついでにフィルターも交換

AZM_5661

今回はノーマルの紙フィルターで交換します。

AZM_5664

フィルターを組戻して規定の力加減(19Nm)でエンジンに取り付けます。

AZM_5650

オイルが抜けきったので、ドレンボルトも規定の力加減でしめます

AZM_5666

AZM_5667

オイルは前回と同じプロステージにSOD-1を添加したものを入れます

AZM_5669


オートマMINIは通常ドレンからオイルを抜いてもコンバーターに3リットルのオイルが残ります。

その分の粘度低下分を考慮して10W40の粘度を確保するために10W40と15W50をブレンドします、

AZM_5670

オイルは指定の量まで入れました

新しいビットマップ イメージ

オイルカルテ更新しました。




12月29日追記

SONE3948

ST様 引き取りでご来店いただきました

SONE3949

納車の前に・・・ちょっとおと~と君に試乗してもらって

安心オートマと新しいラバコンの乗り味を体感していただきました。。。。

SONE3953

安心オートマって普通の国産車みたいに乗れそうですねー。。。

はい、暖気運転さえやってくれればフツーに乗れます。。。

ぜひご検討ください。。♪

SONE3954

ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしてます。。。


では、良いお年を~







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002