( ´ー‘)ゞ サンタさんの次は七福神待ちの石川です。


前回バキュームパイプ交換ついでにオイル交換したKNS様。


IMG_0396


「来年に向けてオイル交換よろしくね♪」


IMG_0398


フェンダーレス渋いですよね~♪


IMG_0402


お?只者ではないと思ったらレッドリボン軍の方でしたか!


IMG_0408


っと言うことで走行チェック開始。
相変わらずアクセルon-offで少し挙動あります。


IMG_0409


ACブロアの3番が風出てきません。
まぁあまり使わないところなので影響なさそうですけど^^


IMG_0411


減速時若干左へ流れます。


IMG_0412


いいお天気。
ドライブに行きたいですね~


IMG_0416


信号待ちでE-の排ガスのかほり。
ルーキーマフラーがいよいよ限界じゃないですか?


IMG_0420
IMG_0422


灯火チェックは一見okですが・・・


IMG_0419


右のスモール灯が点きません。
後で点検します。


SONE3944


ミニモニチェック。
年々ミニモニとの距離が遠くなるのは気のせい。


IMG_0426


クランクセンサーにフォルトありました。


IMG_0427


ひとまずリセットしておきます。


IMG_0438


マルチ画面はアイドリングが若干高めです。


IMG_0439


map値は正常範囲内です。


IMG_0440


水温が若干低めの表示。
まぁKNS様のお家からキャメルも近いですし本当に水温が上がっていない事も考えられますが、疑うのならまずはサーモスタットの密閉とか開弁温度ですね。

水温が低く表示されているのでアイドリングが少し高めになっているようです。


IMG_0441


この子が原因なら助かりますが水温センサーだとインテークマニホールドを外してひっくり返さす必要があります。


IMG_0442


吸気温センサーは通常作動しているようです。


IMG_0443


バッテリー電圧は良いですね。


IMG_0444


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_0445


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_0446


クランクセンサーのフォルトも出てきません。
一過性の物だったようですね。


IMG_0447
IMG_0448


ブレーキ・クラッチフルード量もokです。


IMG_0450


プラグはサビが出ています。
コードと一緒に交換したいですね。


IMG_0451


むむ。オイルが少なめです。
ガソリン臭は中くらいでした。


IMG_0452


今回はオイルフィルターどうしましょう?


IMG_0397


PECSに決まってるじゃーん♪」


IMG_0453
IMG_0454


ブレーキマスター下に滲み跡がありました。
フルードは減っていなさそうでしたが今回お掃除して様子見ましょう。

次回も濡れているようなら交換ですね。


IMG_0457


リザーブタンクのLLC量はok。
色はやる気の赤。


IMG_0458
IMG_0459
IMG_0460


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


IMG_0461
IMG_0462


アンダーガードはかなりオイリーです。


IMG_0463


後ろ側が多いですね。


IMG_0465


以前から指摘があるチェンジシールからのオイル漏れがメインですね。


IMG_0467


メーターハウジングからも少し滲み有ります。


IMG_0469


オイル抜きます。
ドレンも茶こしも綺麗でした。


IMG_0479


「そりゃー丁寧に乗っているもの♪」


IMG_0476


今回もエステル系添加剤のSOD-1準備します(`・ω・´)ゞ


IMG_0477


オイルフィルターはPECSに大変身♪
もう濾過式フィルターには戻れませんね(*´ー`*)b


IMG_0480
IMG_0481


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_0483


足回りは左上のボールジョイントにガタがあります。


IMG_0484


ナックルジョイントのソケットも浮いているように見えます。
底が抜けてしまうとナックルジョイントとアッパーアームの金属同士が車重が乗っかった状態でゴリゴリ当たるので早めに交換した方が良いです。

ここを交換するならいっその事ラバコンまで一式交換したくなっちゃいますね。
乗り心地激変ですよー(*´ー`*)b


IMG_0487
IMG_0500


タイヤは前後ともそろそろ限界です。
バーストする前に交換しましょう。


IMG_0489
IMG_0490


右のボールジョイントもガタがあります。
左と違ってこちらはグリスが入っていくのでまだ延命は出来ますね。


IMG_0491


リバウンドバッファーは左右共ゴムが無くなってしまっています。
交換しましょう。


IMG_0494


ブレーキパッドの残量はまだまだ大丈夫です。


IMG_0495


左のデフサイドシールからオイル滲みが始まっています。


IMG_0497


同じく左ですがドライブシャフトアウターブーツが完全にパックリ割れてしまっています(汗)


IMG_0502


「コレはマズイ」
見ないと気づきませんが見ちゃうと・・・ね。


IMG_0498
IMG_0499


ラジアスアームは左右共少しガタがあります。


IMG_0501


グリスアップ施工します。
やはり左側のボールジョイントは上下ともグリスが入っていきませんでした。


IMG_0503
IMG_0504
IMG_0505


ロアアームサポートシャフトやステディーなど緩みはありませんでした。


IMG_0506


お掃除したアンダーガードを戻します。
やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね♪


IMG_0510


キャリパーのエアブローもしておきます。


IMG_0511


タイヤのエアーがだいぶ低いですよ。


IMG_0512


「構え~! 撃て~!」


IMG_0514


高めがお好みのKNS様。
セラミックエアーで4輪とも240kpaで揃えておきました(`・ω・´)ゞ


IMG_0518


スモールランプは球切れでした。
交換して戻します。


IMG_0520


ラジエーターのLLC量が少なかったので補充。
赤と混じっちゃいますが仕方ないですよね^^;


IMG_0522


オイル注入。
前回と同じSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ


IMG_0524


次回のオイル交換は来年の6月か39,500kmです。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます。


IMG_0534


キャメルカレンダーも無事ゲット。
では来月ドライブシャフト整備のご来店お待ちしております。


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
良いお年を♪


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002