明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますの石川ですヽ( ´ー`)ノ


去年11月にミニ乗りへ返り咲いたTNK様。


SONE4012


「オイル交換よろしくね~ 僕はJAF優待のあるロイヤルホストでお茶してくるからさ~♪」


IMG_0763


お?これはまた粋なシートが付いていますね。
シートベルトも年代物の2点♪

車検のために3点は残しておいてくださいね。


IMG_0765


走行チェック開始♪


IMG_0769


オートマも調子良いですね♪


IMG_0770


屋根も開閉可能♪
あれ?そう言えば去年ご来店された時上から写真撮った気がします(*´ー`*)


IMG_0773
IMG_0775


灯火チェックもokです。


IMG_0777


エンジンルームも綺麗ですね~


IMG_0778


ミニモニチェックはノゥフォルト。


IMG_0780


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_0781


map値も正常範囲内です。


IMG_0782
IMG_0783


水温・吸気温も作動していました。


IMG_0784


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_0785


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_0787


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_0788


オイルは量も匂いもokです♪


IMG_0789


ブレーキフルードの量も色もokです。


IMG_0792


リザーブタンクのLLC量もok。


IMG_0795


下回りも綺麗です。


IMG_0796
IMG_0797


足回りも特にガタ等ありませんでした。


IMG_0799
IMG_0800


マフラーマウントもヒビ等ありません。


IMG_0804


オイル抜きます。
ドレンも茶こしも綺麗でした。


IMG_0807



SOD-1準備します。
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。


IMG_0809
IMG_0810


オートマはオイルが全て抜けずコンバーターに古い柔らかいオイルが残ってしまいます。
その分を加味して硬めのオイルをブレンドします。


IMG_0811


硬めのオイルに先程のSOD-1をブレンド。


IMG_0820


グリスアップも施工します♪


IMG_0822


キャリパーのエアブローもしておきます。


IMG_0823
IMG_0825


特に気になる緩みもありませんでした。


SONE4016


真剣に作業していますよー♪


IMG_0829


オートマケースの底。
さらっと拭いておきます^^


IMG_0831


タイヤの空気圧は220kpa入っていました。


IMG_0832


ラジエーターのLLC量もokです。


IMG_0837


オイル注入♪
入れたオイルはキャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40+15w50ブレンドですヽ( ´ー`)ノ


IMG_0838


次回のオイル交換は7月か86,000kmです。


オイル交換


今回オイル交換は初めてだったのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます。


IMG_0840


ご連絡してセラミックエアーも追加施工です♪


IMG_0841


普通の空気を通すことでセラミックエアーの成分が一緒にタイヤの中へ入っていきます。
まずはバルブを抜いて空気をぜーんぶ出します。


IMG_0844


出きったらセラミックエアーを注入♪


IMG_0845


折角入れたセラミックエアーをまた抜いて。
抜けきる寸前にバルブ挿入。

これで今まで入っていた空気は完全に吐き出して中にはセラミックエアーが残るのみ。


IMG_0846


ここから再度セラミックエアー注入ヽ( ´ー`)ノ


IMG_0847


4輪とも220kpaで揃えておきました。


IMG_0848


TNK様お戻りで早速2021年最初のセラミックエアーポーズをお願いします♪


IMG_0850


ステアリングが左へ向いているのが気になり一コマずらしてみることに。


IMG_0851


う~ん。。。
今度は右向いちゃいました(汗)

次回タイロッドで合わせましょう。


IMG_0854


カレンダーもゲット♪


IMG_0855


今年もどうぞよろしくお願いします♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002