明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますの石川ですヽ( ´ー`)ノ


かなーり前にシフトクルクル事件でご来店したHRK様。


IMG_0852


「おっひさ~♪ オイル交換よろしくね~」


IMG_0857


かなーり特徴的なミニですね^^


IMG_0862


コックピットも独創的でカッコ良いです。


IMG_0863
IMG_0864


独創的を通り越してミラーレス(汗)


IMG_0865


目視で走行チェック行ってきます(`・ω・´)ゞ

アイドリングが1,400rpm付近と少し高めです。


IMG_0868


走りはバッチリ。公道走るのが勿体ないですね^^


IMG_0871
IMG_0872


ただアイドリング時ビビリ音が少し騒々しいです。
フロントバンパー・フロントナンバー辺りですね。


IMG_0874
IMG_0876


灯火チェックokです。


IMG_0879


エンジンルームはロッカーカバーからオイル滲み多いです。


IMG_0883


増締め清掃しておきますがここはゴムパッキンやめてコルクの方が良いですね。


IMG_0884


ブレーキフルード量はokですが・・・


IMG_0885


マスター下部に滲み跡?
今のなのか過去のなのか・・・

暫くは要観察お願いします。


IMG_0886


クラッチフルード量もokです。


IMG_0887


がっちりスタビライザー装備ですね。


IMG_0889


オイル量はかなり少なめ。
2センチが1Lと考えても2.5L程少なかったです。
ガソリン臭は中~強です。


IMG_0890


ベルトは鳴きもなく丁度良いですね。


IMG_0891
IMG_0892


全体的に少し湿っているような感じ。
ガスケット類交換オススメです。


IMG_0894


自作リザーブタンク渋い♪
これはナイスアイディアですね^^


IMG_0896


下回りは油汚れが若干多めです。


IMG_0898


特に後ろ側に汚れが多いです。


IMG_0899


左側はメカポンプ周辺に滲み多め。


IMG_0902


右側は・・・ロッカーカバー辺りから流れていているのか?


IMG_0904
IMG_0905


マフラーマウントは切れたりヒビ入ったりはしていませんでした。


IMG_0909
IMG_0910


左右共ゲイターブーツは交換したほうが良いです。


IMG_0912


オイル抜きます。
ドレーンの鉄粉は分かりづらいですが中くらい。
茶こしには小さな銅粒が1つありました。


IMG_0916


まじまじと見るHRK様。
次回はPECSの取付けオススメです。


IMG_0917


SOD-1の準備します。
このSOD-1には色々な効能がありますが、その中でも温度による粘度変化を抑え、夏の渋滞、サーキット走行などの高温・高負荷条件下でも油膜切れを防ぎ機械内部を保護してくれるミニにとって嬉しい効能も魅力の一つですね♪
通常のオイル交換時に添加して走行するだけで汚れ(スラッジ)をSOD-1の強力な洗浄作用により還元洗浄します。これ以上安全な洗浄方法はありませんね。

まさにミニの為にあると言っても過言ではありませんね♪


IMG_0919


グリスアップももちろん施工です。


IMG_0920


HRK様の見つめる先は・・・タイロッド。
左右共タイロッドにガタがあります。
ナイロンベアリングにもガタありますね。

段差を降りる時など今後気になるようになると思います。
その時は思い切って交換しましょう♪


IMG_0927
IMG_0929


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_0930


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。


IMG_0932
IMG_0933
IMG_0935


下回りはロアステディーのケース側と左右のテンションロッドのナットが緩んでいました。
増し締めしておきました(`・ω・´)ゞ


IMG_0937


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきます。


IMG_0938


タイヤ・・・そろそろ交換したくなりますよね。
その前にスタッドレスかな?


IMG_0940


ラジエーターのLLC量はokでした。


IMG_0943


オイル注入。
今回入れたオイルはSOD-1+A.S.H. PSE 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

いしかわ号も同じ組み合わせです♪


IMG_0947


次回のオイル交換は7月か73,000kmです。


オイルカルテ


今回オイル交換は初めてだったのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます。


IMG_0946


現在オイルはアッパーレベル位。
時々チェックして少なくなったら足してくださいね。


IMG_0949


陽が落ちて気温もだいぶ下がってきました。
お気をつけてお帰りください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002