明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますの石川ですヽ( ´ー`)ノ


去年ワイパーパークスイッチ交換したOT様。


SONE4160


「オイル交換たのむよー♪」


IMG_1125


いつも綺麗にされて羨ましいミニですね~


IMG_1132


早速走行チェック。
直進状態でステアリングが少し右へ向いています。


IMG_1134


全開加速すると2~3速に若干滑りありますが、おとなしく乗っている分には症状無いですね。
それよりショックが抜けているのが気になります。

他は調子良いです^^


IMG_1136
IMG_1138


灯火チェックもokです。


IMG_1140


ボンネットオープン。


IMG_1142


バキュームパイプの黄色が割れています。
ここが割れているということは他の3本も同様にやれていると思われます。

早めに交換したいですね。


IMG_1143


ミニモニチェックはノゥフォルト。


IMG_1145


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_1147


map値は正常範囲の下限です。
まずはタペット調整してみて数値の変化をみたいですね。


IMG_1148
IMG_1149


水温・吸気温は作動していました。


IMG_1150


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_1151


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_1152


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_1153


オイル量はok。
ガソリン臭も少~中くらい。

優秀ですね^^


IMG_1154


エンジンの振れが気になります。
ステディーロッドブッシュがゆるくなっています。

早期交換オススメです。


IMG_1155


プラグ・プラグコードも交換オススメ。
特に1番4番は節度感もあまりないのですぐにでも交換したいです。


IMG_1158


ブレーキフルードは量も色もokです。


IMG_1160


油圧スイッチ周辺が少しオイリーです。


IMG_1161


ストーンガードが切れてしまっています。
これはもうちょっと丈夫なのが出てきてほしいですね・・


IMG_1162


ベルトの張り加減も丁度よいです。


IMG_1163


リザーブタンクのLLC量は若干少なめ。
後で補充しておきます。


IMG_1166
IMG_1167


オイルにじみは左右共やや多めです。


IMG_1170


マフラーの吊りゴムはミドル側が若干クラック入ってきています。


IMG_1171
IMG_1172


リアは大丈夫そうでした。


IMG_1175


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね(*´ー`*)b


IMG_1178


「そりゃー愛情が違うもの。」


IMG_1176


フィルターケースからオイル滲みがあります。
「朝、近所迷惑だからあまり暖気が出来ないんだよねー」

しずかに暖喜くんみたいな方法使ってでも暖機はしないとダメですよ(汗)


IMG_1180


パッキンは切れていませんでした。
やはり冷えたオイルの油圧で漏れたようですよ(´;ω;`)


漏れないAT用オイルフィルターケースにすればかなり油圧には強くなると思いますよ!
・・・それでも暖機が要らなくなるわけでは有りませんが。。。


IMG_1181


PECSは網も本体も綺麗でした。


IMG_1184


せっかくなのでお掃除してから組みます。


IMG_1188


今回もSOD-1しっかり準備します。


IMG_1190
IMG_1192


しっかり奥まで入れてからケース取付。


IMG_1193


今回も規定トルクでカチッと締めて完了。


IMG_1195
IMG_1196


他の場所も油汚れは綺麗にお掃除。


IMG_1198
IMG_1202


足回り点検。
左右上のボールジョイントにガタあります。


IMG_1199
IMG_1200


テンションロッドとロアアームのブッシュにクラック入っています。
どうせこの辺交換するなら気持ちいいハイキャスロアアームオススメです♪


IMG_1204


ブレーキパッドの残量は4mm程度。
鳴きもあるので早めに交換したいですね。

その時はローターも一緒に交換オススメです。


IMG_1205


右フロント。


IMG_1206


アウターブーツがそろそろ切れそう。
お早めに交換しましょう。


IMG_1207


ラックブーツもぱっくり切れちゃっています。


IMG_1208


左は・・・デフサイドシールから滲み有ります。


IMG_1210


アウターブーツにもクラック多めです。


IMG_1211


左のラックブーツも切れちゃっていますね。
どんなに遅くても次の車検では交換するようです。


IMG_1214


グリスアップ施工します。


IMG_1215


キャリパーのエアブローもしておきます。


IMG_1217


タイヤの空気圧がだいぶ低めです。


IMG_1218


220kpaで合わせました。
空気圧が低いと燃費も悪くなります。時々チェックしてくださいね。


IMG_1219


タイヤの溝はまだまだ大丈夫です。


IMG_1221


リザーブタンクにLLC補充。
ラジエーターのLLC量は大丈夫でした。


SONE4180


オイル注入。
今回も安定のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ

オートマのオイル交換時、どうしてもコンバーターに3リットル前後残ってしまいます。
10w40のオイルを抜けた分(5L)入れても中に残っていたオイルと混ざるとどうしても柔らかい方へ引っ張られてしまいます。
そこで新油を入れる際1番手硬めのオイルをブレンドすることで狙った粘度にしようと始まったブレンド作戦。

今回は10W40に15w50を1Lだけ足してうまい具合にしちゃいます(*^_^*)


IMG_1234


次回のオイル交換は7月か88,000kmです。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます。


IMG_1228


エンジンスタート。


IMG_1229


各所漏れなど点検。


IMG_1232


ステレオの時計合わせました。


IMG_1237


カレンダーも無事ゲットしたぜー♪


IMG_1238


確かに朝5時台だと気が引けますが、マフラーにウエスを軽く入れるとか何か方法を考えて出来る範囲で暖機するようにしてください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002