曽根です。


SBT様 前回はオイル交換でした。。。

IMG_1118

今回は車検です・・ 

前回と同様にMINIから取り出した折り畳み式自転車。。。

SONE4155

代車持参なのです♪

IMG_1119

前回のオイル交換からあんまり距離は伸びてないようですね。。。

簡単に打ち合わせて・・・

SONE4156

じゃ、お願いしまーす。。


承知いたしました。

SONE4158

4年前にオールペイントしたボディは今でもピカピカ。。。

SONE4159

車検なので対策が必要なところをチェック。。。

SONE4161

コブラシートにはヘッドレスト必要ですね。

SONE4244

ルーカスミラーも交換するようですね。。

他は大丈夫そう。。

SONE4218

エンジンルームは・・

SONE4220

オイルOK

SONE4222

ブレーキフルードの量はOK  漏れは無いようです。

でも車検なんでリヤブレーキのホイルシリンダーはOHしてフルードは全部入れ替えます。。

SONE4223

一部はブレードヒューズに交換してありますが、まだガラス管ヒューズもだいぶ残ってます。

トラブる前にブレードヒューズに交換しておきたいところです。

SUツインキャブに取り付けられたエアクリーナーのスポンジも交換したいです


SONE4224

では、かるく試乗チェックさせていただきます。。。

ウインカーが戻らないけど慣れれば大丈夫。。

1000㏄オートマはパワーはないですが、軽く吹きあがるエンジンで軽快に走れます。

なんかのんびり走りたくなるこのフィーリングは1000㏄の魅力。。

SONE4225

ハンドルが取られることもなく、足回りからのガタも感じません。。

SONE4226

戻ってきて灯火チェック。。。OKです。。

SONE4243

ただ・・・シールドビームのヘッドライトはほのぼのとして魅力あるけど光量が不足する可能性あります。

リレー追加して電球に強い12Vを供給してあげることで光量確保できるかやっています。


SONE4228

右足回り・・  破れもガタもなく良好です。

SONE4230

左足回りもOK

SONE4232

ちょっと前から指摘されてますがコンバーターシールからのオイル漏れがあります。

オートマMINIのオイル漏れ根絶プロジェクトではフッ素ゴムで高温に強い日本製コンバーターシールを製作中です。。。そしたらキャメルの安心オートマにはすべて標準で採用します。。。

SONE4233

タイミングカバー側も少々漏れがあります。。

SONE4234

エンジン背面からの漏れは無くキレイですね。。。


SONE4236

フロアと接合のサブフレームマウントは少々ヘタリ気味。。。

いすれ交換しましょう。。

SONE4238

リヤからみたところ。。。

マフラー吊ゴムも、ゲイターブーツもOK。。

では、最初のメニューは定番の水路洗浄ですね。。。



1 月 9 日、かじかわの追記です。



本日は水路洗浄を行います。



KAJI3616
まずはヒーターコアを点検。
LLC 漏れは有りませんね。



KAJI3617
ヒーターバルブを開けて、コアを洗浄できるようにしておきます。



KAJI3618
ラジエターフラッシュを注入してエンジンを始動します。



KAJI3619
KAJI3620
サーモスタットの閉じ具合は良好ですね。



KAJI3622
KAJI3621
サーモスタットが開いたようです。
エンジン側から勢い良く水が流れ込んで来ます。



KAJI3624
KAJI3623
水温計の針が中心を超えるとラジエター内水温は 90 度以上になっています。



KAJI3626
KAJI3627
電動ファンは手動スイッチで動作するようですね。



KAJI3629
スリーチェックが終わりましたので、排水していきます。
車検ごとに水路洗浄を行っているため、目立った汚れはありません。



KAJI3630
ラジエターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗です。
これからも定期的な洗浄で水路の健康維持に努めていきたいですね。



KAJI3631
ラジエターコア内部、若干の詰まりが確認できます。



KAJI3632
LLC の飲み込みはまだ良好です。



KAJI3633
KAJI3634
クーラントブースターと LIQTEK を注入して作業完了です。



1 月 11 日、かじかわの追記です。



車検対策、行っていきます。



KAJI3676
スターターモーターから電源を取り直して、ヘッドライトリレーを取り付けていきます。



KAJI3679
光量 Up で、車検も夜道も安心です。



KAJI3678
ルーカスミラーは車検対策品に一時交換いたします。



IMG_1975
KAJI3680
12 インチタイヤに交換、車高調整して最低地条高を確保します。



KAJI3681
ヘッドレストも取り付けました。



1 月 16 日、かじかわの追記です。



車検継続検査完了しました。

納車に向けて作業を進めていきます。



KAJI3738
キャブレターサクションオイル、補充しました。



KAJI3740
エンジンコンディショナーで燃焼室を洗浄します。



KAJI3741
エアフィルターも交換します。



KAJI3783
タイヤを戻している際に、左タイロッドにガタつきを発見しました。
入庫時には見落としていたようです・・・。

明日、交換させていただきます。


1/17アズマ追記です

タイロッドの交換行います

AZM_7003

タイロッドエンドをスイベルハブから取り外して、、、

AZM_7005

タイロッドを取り外します。

AZM_7008

取り外しました。

AZM_7011

新しいタイロッドに交換です、もちろんガタはありません

AZM_7012

タイロッドエンドを取り付けて

AZM_7013
AZM_7016

タイロッドを取り付けました。

AZM_7017
AZM_7018

タイロッドが緩まないようにポンチで緩みどめの加工を行います

AZM_7019

タイロッドエンドのボルトを規定のトルクで締め付けたら

AZM_7020
AZM_7021

ホイールを取り付けて、トルクレンチでカチン!タイロッドの交換作業完了です。

タイロッドの交換をしたので、アライメント調整します。

AZM_7040

テスト走行してみると、ハンドルが右に5度ほどずれています

AZM_7028

タイロッドを調整して真っ直ぐ走るようにします

AZM_7033

ほんの気持ち右かな、、、もう一回調整、、、

AZM_7043

ハンドル真っ直ぐになりました。

AZM_7050
AZM_7051

最後の仕上げにセラミックエアーを入れました。空気圧は220kPa入っています

SONE4689

本日、SBT様ご来店で、納車になりました。


ご利用ありがとうございました。またのご来店お待ちしております


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002