明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますの石川ですヽ( ´ー`)ノ


去年の梅雨にオイル交換したKRD様。


IMG_1461


「今回もオイル交換とスタッドレスに交換よろしくね~」


IMG_1466
IMG_1469


シンプルで格好良いですね~


IMG_1471


走行チェックから開始。
少し段差でコトコト言っています。

エンジン・オートマは特に気になることはありませんでした。


IMG_1475


リアが高い?フロントが低い?
車高が気になるお年頃。

後で車高調整します。


IMG_1483


大寒波に国内もあちこちで雪害がおきています。
スタッドレス履いて備えましょう。


IMG_1484


灯火チェック。
左のLoビームが点きません。


IMG_1485
IMG_1487


他はokです。


IMG_1490
IMG_1491


ヒューズは生きているので球切れが濃厚かしら?


IMG_1492


ミニモニチェックはスロットルセンサーにフォルトありました。


IMG_1493


マルチ画面は問題なさそうですね。


IMG_1494


map値も正常範囲内です。


IMG_1495
IMG_1496


水温・吸気温も作動していました。


IMG_1497


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_1498


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_1499


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_1500


フォルトはリセットかけておきます。


IMG_1511


スロットルポジションセンサーをおしりペンペンに交換すると今までよりもアクセル開度がリニアに伝わるように感じます。

特にパーシャルからちょい開け・ちょい閉じの時はわかりますよ(*´ー`*)b


IMG_1502


オイル量は前回同様0.6L程少なめ。
ガソリン臭は少~中程度です。


IMG_1503


エアクリーナーは交換したいですね。
HKSパワーフィルターオススメです。


IMG_1504


ブレーキフルード量okです。


IMG_1507


ロッカーカバーからオイル滲み有りました。


IMG_1508


プラグコードに錆あります。
不具合をおこす前に交換オススメです。


IMG_1509


ベルトの張り加減は丁度よいです。


IMG_1510


ラジエーターのストーンガードが付いていません。


IMG_1513


リザーブタンクのLLC量はほぼ空です。
後で補充しておきます。


IMG_1514


インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。


IMG_1521
IMG_1522


マフラー吊りゴムは正常でした。


IMG_1527


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。


IMG_1549


「2021年良いことありそう♪」


IMG_1530


ブレーキパッドの残量は4mm位です。


IMG_1533
IMG_1534


右アウターブーツに細かいクラックが入っています。
まだまだ切れそうにはありませんが要注意。


IMG_1538


左のデフサイドシール付近が少しオイリーです。


IMG_1535


左のタイロッドにガタあります。
走行時のカタカタはここみたいですね。


IMG_1536


左のアウターブーツも右同様です。


IMG_1541


グリス注入。


IMG_1542
IMG_1544
IMG_1547


他、特に気になる緩みもありませんでした。


IMG_1548


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


IMG_1551


やっぱり綺麗なのは気持ちが良いですね。


IMG_1552


タイヤ新旧交代の儀。
ホイールはD1からスピードスターへ♪


IMG_1553


溝生きている選手権1位2位はフロントへ。


IMG_1554


リアを下げる案もありましたが、せっかくスタッドレス履くのでフロントを上げる作戦に変更です(*´ー`*)b


IMG_1557


キャリパーのエアブローもしておきます。


IMG_1558


ラグナットもD1ストレートから60°テーパーへ。


IMG_1561


心を込めて締め付け(*´ー`*)


IMG_1562


「ついでにコレも込めてくれ~」


IMG_1563


では窒素準備ok


IMG_1565
IMG_1566


窒素+セラミックエアーで少し高めの240kpaで揃えておきました(`・ω・´)ゞ


IMG_1567


忘れずトルクレンチでしっかり締めて完了。


IMG_1569


リザーブタンクへLLC補充も完了。


IMG_1575


オイル注入。
今回入れたのはSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ


IMG_1576


次回のオイル交換は7月か47,500kmです。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます。


IMG_1580


点かないLoビーム点検。
コネクターまで電気は来ています。


IMG_1581


何て触っていたらピカーン。
お薬塗って戻しておきます。


IMG_1583


ランプボールはアウターリム取付部が割れてきています。
落っことす前に交換したいですね。


IMG_1586


センターメーターのインジケーター用の球はパーツでお持ち帰り。


IMG_1594


キャメルカレンダーでバッティング?
ちゃんと使ってくださいね^^


IMG_1595


スタッドレスに変えたし少し車高上げたし。
「さぁ!冬将軍よ勝負だ!」

今年の将軍様は強そうですよ?
まぁスタッドレス履いちゃったら積雪3~5cmくらいでキープしてくれると楽しいんですけどね(笑)

飛ばしすぎ注意でおかえりください^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002