こんばんは、かじかわです。




本日は、エンジン始動しないため、レッカー入庫です。



IMG_1882
ピットに押して入れて、原因を追求していきます。

症状としては、キーを回してアクセサリー ON にはなるけれど、イグニッション ON にならないとのことです。
まずはキーシリンダー不良を疑ってみます。



IMG_1886
新品を取り付けてみて、キーシリンダー裏の常時電源を確認してみます。
キー OFF 位置、OK。



IMG_1887
アクセサリー位置、OK。



IMG_1888
イグニッション位置、検電ライトが極僅かにしか点灯しません。

キーシリンダーを換えても、症状に変化無し・・・。
原因は別にあるようです。



IMG_1885
KAJI3670
キーシリンダー・ヒューズボックス間は導通しているようです。



A
申し訳有りません、すぐに原因を発見することはできませんでした・・・。



IMG_1894
しばし、代車にてご辛抱の程お願いいたします。



1 月 14 日、かじかわの追記です。



KAJI3709
バッテリープラス端子は、きちんと固定されていました。



SONE4506
セルモーターに付いていた端子を一度全て外して、再度付け直すと問題無くエンジン始動しました・・・。
接触不良だったのでしょうか・・・。



KAJI3711
別件ですが、オイルプレッシャースイッチの配線が千切れていましたので直しました。



KAJI3712
イグニッション ON で油圧警告灯が点灯するようになりました。



1 月 15 日、かじかわの追記です。



KAJI3725
LLC 滲みが有りましたので、ラジエターアッパーホースを交換いたします。



KAJI3732
交換完了しました。

水温を上昇させて圧力を掛けても、漏れが無いことを確認いたしました。



今回の作業は全て完了いたしました。
ご来店お待ちいたしております。



1月16日追記


ご来店いただきました

SONE4617

接触不良だった疑いのあるセルモーターのB端子・・これです。

今回の電気トラブルは、セルのB端子の脱着の最中に直ってしまいましたが、

決定的な原因かどうか確信が持てない部分もあります。

エンジンルームにはまだガラス管ヒューズも残ってるのでそれらをブレードヒューズに交換して接触不良の原因を潰していければ‥と思います。

IMG_2711

車検で本日お預かりのKDM様とMINI仲間のご挨拶♪


SONE4619

ありがとうございました。


SONE4620

気を付けてお帰りください。。

またのご来店をお待ちしています



~   ~   ~   ~   ~   



そして・・・約30分後・・

『クラッチが切れなくなっちゃった・・・』と、SOS来電

InkedSONE4625_LI

まだキャメルの近くだったので積載車で緊急出動。。。


ここからは別ブログにてご報告いたします。。。










にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002