お正月は寝正月だったスタッフアズマです

オートマね~ちゃんYMG様、前回は2ヶ月ほど前、オイル交換でご来店でした

AZM_6394
SONE4355

「今回も、オイル交換よろしく~!」

AZM_6395

オートマね~ちゃんYMG様のミニはエアコンレスのレーシーなエンジンルームをしています。

AZM_6396

オイルはしっかり入っています。ガソリン臭は、中くらいでした

AZM_6397

ブレーキオイルOK!

AZM_6398

冷却水も入っていますね、サブタンクはテスト走行後リフトに上げたら確認します。


点検終わったので、YMG様同乗でテスト走行行ってきます、、、

SONE4356

走った感じは、ショックアブソーバが抜けているような感じがありました、後ほど確認してみましょう。
その他は気になることはなくスムーズに動作しました。

AZM_6402

リフトで車を持ち上げたのでラジエターのサブタンクを確認したところ、冷却水は入っておらずすっからかんでした。後ほど補充しておきます。


AZM_6404

ECUチェックは、ノーフォルトの優等生

AZM_6406

マルチ画面も大丈夫

AZM_6407

MAP値は規定範囲内

AZM_6408
AZM_6409

水温、吸気温も動作OK

AZM_6411

バッテリー電圧も良さそうです

AZM_6413

O2センサーは元気にぴょこぴょこ動作しています

AZM_6414

燃料2次補正値はしっかり動作しているようです。

IMG_1874

オイル交換でご来店のTNK様とYMG様、ミニ談義で盛り上がります!

AZM_6416
AZM_6417
AZM_6419

リフトで持ち上げて、下から確認したところ、オイル滲みがありますね。

AZM_6420

前回から指摘されているドライブシャフトブーツは、破れてしまい中からグリスが飛び出してきています。

AZM_6423
AZM_6424

オイル抜いていきます。オイルの色は茶褐色でした

AZM_6425

ドレンボルトの鉄粉は、ほとんどついていないですね、とてもきれいです。

AZM_6426

きれいなドレンボルトゲッツ!

AZM_6427

茶こし異物は有りませんでした

AZM_6442

パーツクリーナーできれいにしていきます

AZM_6430
AZM_6431

足回りに緩みは有りませんでした

AZM_6429
AZM_6428

テスト走行で気になったショックアブソーバーは、後輪が左右どちらも抜けていました。
乗り心地が気になるようでしたら交換しましょう。

AZM_6443

ブレーキキャリパーエアブローしておきます

AZM_6435
AZM_6436

足回りの可動部にグリースを入れていきます

AZM_6439
AZM_6440

ドレンボルトは、規定のトルクでしっかり締めます

AZM_6434
AZM_6433

今回入れるオイルは、プロステージのATブレンドとSOD-1です

ATミニはオイルを抜いてもコンバーター内にどうしても3リッターほどオイルが残ってしまいます。
残ったオイルは粘度が低下しているため、新しく入れるオイルは少し硬めのオイルを混ぜて、粘度の低下を防ごうとしたのがこのブレンドです。

AZM_6445

オイル投入~!

AZM_6452

スポーティーな走りをするオートマね~ちゃんYMG様のために、オイルの量は少し多めに入れてあります。

新しいビットマップ イメージ

今回も、写真付きオイル分析カルテを更新しておきました。

AZM_6449
AZM_6450

先程空っぽだったリザーブタンクも補充しておきました

AZM_6446
AZM_6448

灯火はすべてOK、冬は暗くなるのが早いのでしっかり点いていると安心できますね。

AZM_6451

窒素+セラミックエアーをタイヤに補充します
「これで今年のレースは優勝だ~!」

AZM_6455

マスターと何やら作戦会議中、、、

SONE4376

キャメルカレンダーお持ち帰りです。

AZM_6456


ありがとうございました、またのご来店お待ちしております

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002