|´ω`)ノいよいよ本格的な冬ですがスタッドレスの準備は万全ですか?石川です。


前回オイル漏れ点検掃除したISK様。


IMG_2092


シュッとしていて羨ましいですね~


IMG_2103


石川の仲間?
コミカルに走行チェック。


IMG_2104


全体的に硬い足で好きな人にはやる気が出る感じですが、ゆっくりドライブならラバコン~交換したいですね^^


IMG_2107


前回お掃除したオイル滲み。


IMG_2109


やはり1番側から濡れています。


IMG_2111


「ヘッドガスケット交換よろしくね」
納車してからまだ日が浅いのでこちらは保証修理させていただきますm(_ _)m


IMG_2113


どうせヘッドを外すならやりたいことが出てきちゃいますよね。


IMG_2114


今回はオイル交換もあるので作戦会議の間点検進めます。
オイル量はok。
ガソリン臭は中くらい。


IMG_2115
IMG_2117


灯火チェックもokです。


IMG_2121


ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。


IMG_2125


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_2126


map値も正常範囲内です。


IMG_2127
IMG_2128


水温・吸気温も作動していました。


IMG_2129


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_2130


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_2131


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_2132


お?ブレーキフルードが少なくなっています。


IMG_2133


マスター抜いてサーボ内見るも地底湖は出来ていませんでした。


IMG_2136


クラッチの方はフルード量ok。


IMG_2137



ベルトの張り加減も丁度よいです。


IMG_2138


プラグ・プラグコードも問題ありません。


IMG_2139


ラジエーターのLLC量もok


IMG_2140


リザーブタンクのLLC量は少ないです。
後で補充しておきます。


IMG_2147
IMG_2148


かなり下を擦っていますね。
少し車高上げたほうが良さそうです。


IMG_2150
IMG_2151
IMG_2152


マフラーの吊りゴムは無事でした。


IMG_2155


足回りも特にガタはなさそうです。


IMG_2157


右側も大丈夫。


IMG_2158
IMG_2159


ブレーキフルード滲み発見。
PDWAバルブからのようです。

一緒にこちらも交換します。


IMG_2161


リザーブタンクへ補充。
今入れないと忘れちゃいますからね(汗)


IMG_2160


お?デルタさんのLCBですか!
ピッカピカで綺麗ですよね~(*´ー`*)


IMG_2163


LCBは明日には到着する・・・予定。
他のパーツは揃えておきます。


IMG_2164


「これで1等賞間違いなし♪」
運動会行きたいですね~

少々立て込んでおりますが、作業完了まで今しばらくお待ち下さい。


1/15アズマ追記です

AZM_6837

オイル交換にヘッドガスケット交換、PDWAバルブ交換そしてLCB交換など、やること盛りだくさんです、さっそく作業を開始していきます

AZM_6832

ヘッドガスケット交換時に、エンジン内を循環している冷却水が漏れる恐れがあるので、最初に抜いておきます。

AZM_6804

今回交換ですので一緒にオイルも抜いておきます

AZM_6807

オイルの色は茶褐色でした

AZM_6814

茶こしフィルターに異物有りませんでした

AZM_6811

ドレンボルトの鉄粉は少なかったです。

AZM_6829

オイルが抜き終わりましたので、ドレンボルトは規定のトルクで締めておきました

AZM_6810

ヘッドガスケット交換とLCB交換のため、エキゾーストを外していきます。

AZM_6857

ダウンパイプが外れました。

AZM_6838

エキゾーストマニホールドは、インジェクションやインテークマニホールドを外さないと外せません。

AZM_6842
AZM_6849
AZM_6851

インテークマニホールドが外れました。

AZM_6852

これでようやくエキゾーストマニホールドが外せます。

AZM_6860

エキゾーストマニホールドが外れました

AZM_6867

マニホールド側から見たエンジン、やはりヘッドガスケットからオイルが漏れているようです。

AZM_6872

マニホールドが外れてエンジンルームが広いうちに、奥の方にいるPDWAバルブ交換してしまいます。

AZM_6878
AZM_6888

PDWAバルブはブレーキマスターの下に隠れているのでまずはマスターを取り外します

AZM_6889
AZM_6890

PDWAバルブを取り外しました。

AZM_6895

新しいバルブに交換です

AZM_6897

外した手順と逆の手順で戻していきます。

AZM_6899

ブレーキオイルのパイプラインを交換したので新しいブレーキフルードを補充して、エア抜きしておきました。。。

本日はここで時間切れ、次はヘッドガスケット交換とLCB取付行います。


1/16アズマ追記です

AZM_6902

ガスケット交換のため、ヘッドを取り外していきます

AZM_6905
AZM_6906

ロッカーアームを取り外して、、、

AZM_6909
AZM_6912

シリンダーヘッドが外れました。

AZM_6916

取り外したヘッドガスケット、、、

AZM_6925

1番側のオイルラインのガスケットが飛んでしまっています、ここから漏れてしまったようです

AZM_6927

もちろん新品に交換です

AZM_6920
AZM_6922

せっかくヘッドを外したので、張り付いているカーボンなどを除去しておきます。

AZM_6924

ストレートエッジをあてて、歪みの確認、、、
歪みはなさそうですね。

AZM_6930
AZM_6931

組戻していきます、ガスケットにはオイルがもれないようにおまじない

AZM_6933
AZM_6935

ヘッドとロッカーアームを取り付けて、

AZM_6937
AZM_6938

締めるときは、トルクレンチでしっかりと。

AZM_6939
AZM_6940

ヘッドカバーと、サーモスタッドを取り付けます

AZM_6941

マニホールドガスケットは新品を取り付けます。

AZM_6943

エキゾーストはデルタのLCB、ピカピカで綺麗ですね。

AZM_6944
AZM_6945
AZM_6946

O2センサーは、純正のマニホールドから取り外して、新しいLCBへ取り付けます

AZM_6947
AZM_6952

そしたら、車両へLCBを取り付けます。

AZM_6950

ピカピカでかっこいいです!

AZM_6953
AZM_6954
AZM_6958

インマニを取り付けて、ヘッドガスケットとLCBの交換完了です。


AZM_6957

オイルを補充していきます。

今回入れるオイルは、プロステージS 10w-40+SOD-1です

AZM_6960
AZM_6999

オイルは規定の量まで入れました。

新しいビットマップ イメージ

ミニの健康状態を見るオイルカルテ更新いたしました。

AZM_6962

ヘッド交換のため冷却水を抜いたので補充しておきます。

AZM_6965
AZM_6966

クーラーガスもヘッド交換のため抜いたので、補充しておきます。

AZM_6972
AZM_6980

下回りチェック、ガタや緩みは有りませんでした。

AZM_6967

きれいに掃除しておきます

AZM_6979

グリスアップを行いました。


AZM_6974

PDWAバルブからブレーキフルードが漏れた影響で、右フェンダー内の塗装が侵食されサビが発生していました、、、

AZM_6976
AZM_6978

これ以上サビが進行しないようにサビ転換剤を塗って、腐食の進行する赤錆から黒錆に化学変化させて、サビの進行を抑えます


ヽ(*´ω`*)  1/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_3198


ISK様がおっしゃった意味がわかりました(汗)
端子が左右逆に入っていて大きいオスに小さなメスが刺さらないからおかしな事になっていたようです・・・


IMG_3201


しっかり刺さるように少し調整して・・・これで完了。
・・・とはいかず。


IMG_3203


配線分岐しているところのテープを剥いでみたら配線よってあるだけでした・・・(´;ω;`)


IMG_3304


4箇所やり直し。
半田でしっかりつけました。

これで音が途切れることはなくなりましたヽ( ´ー`)ノ


AZM_7405


そしてバックで鳴るパキパキ音。
どうも音が大きくなっているような気がして気になります。


IMG_3307


別のシャフトにアウタージョイント組んで新旧交代の儀。


IMG_3315


これで音が無くなればアウタージョイントが犯人決定。


IMG_3316


お?無事音が消えましたヽ( ´ー`)ノ
これで心置きなくバックできます♪


IMG_3317
IMG_3318
IMG_3320
IMG_3321


しっかしこのアウタージョイント。
音が鳴るね~ってバラしても傷がついたりしてないのが不思議。

国産車も結構同じトラブルあるようですね・・


兎にも角にも作業完了ですヽ( ´ー`)ノ
木曜日のご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  1/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_3327


ISK様ご来店です^^


IMG_3330


これから立川のおもしろスポットへお出かけの予定。
お気をつけていってらっしゃい♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002