|´ω`)ノいよいよ本格的な冬ですがスタッドレスの準備は万全ですか?石川です。
前回オイル漏れ点検掃除したISK様。
シュッとしていて羨ましいですね~
石川の仲間?
コミカルに走行チェック。
全体的に硬い足で好きな人にはやる気が出る感じですが、ゆっくりドライブならラバコン~交換したいですね^^
前回お掃除したオイル滲み。
やはり1番側から濡れています。
「ヘッドガスケット交換よろしくね」
納車してからまだ日が浅いのでこちらは保証修理させていただきますm(_ _)m
どうせヘッドを外すならやりたいことが出てきちゃいますよね。
今回はオイル交換もあるので作戦会議の間点検進めます。
オイル量はok。
ガソリン臭は中くらい。
灯火チェックもokです。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。
マルチ画面も問題なさそうですね。
map値も正常範囲内です。
水温・吸気温も作動していました。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。
お?ブレーキフルードが少なくなっています。
マスター抜いてサーボ内見るも地底湖は出来ていませんでした。
クラッチの方はフルード量ok。
ベルトの張り加減も丁度よいです。
プラグ・プラグコードも問題ありません。
ラジエーターのLLC量もok
リザーブタンクのLLC量は少ないです。
後で補充しておきます。
かなり下を擦っていますね。
少し車高上げたほうが良さそうです。
マフラーの吊りゴムは無事でした。
足回りも特にガタはなさそうです。
右側も大丈夫。
ブレーキフルード滲み発見。
PDWAバルブからのようです。
一緒にこちらも交換します。
リザーブタンクへ補充。
今入れないと忘れちゃいますからね(汗)
お?デルタさんのLCBですか!
ピッカピカで綺麗ですよね~(*´ー`*)
LCBは明日には到着する・・・予定。
他のパーツは揃えておきます。
「これで1等賞間違いなし♪」
運動会行きたいですね~
少々立て込んでおりますが、作業完了まで今しばらくお待ち下さい。
1/15アズマ追記です
オイル交換にヘッドガスケット交換、PDWAバルブ交換そしてLCB交換など、やること盛りだくさんです、さっそく作業を開始していきます
ヘッドガスケット交換時に、エンジン内を循環している冷却水が漏れる恐れがあるので、最初に抜いておきます。
今回交換ですので一緒にオイルも抜いておきます
オイルの色は茶褐色でした
茶こしフィルターに異物有りませんでした
ドレンボルトの鉄粉は少なかったです。
オイルが抜き終わりましたので、ドレンボルトは規定のトルクで締めておきました
ヘッドガスケット交換とLCB交換のため、エキゾーストを外していきます。
ダウンパイプが外れました。
エキゾーストマニホールドは、インジェクションやインテークマニホールドを外さないと外せません。
インテークマニホールドが外れました。
これでようやくエキゾーストマニホールドが外せます。
エキゾーストマニホールドが外れました
マニホールド側から見たエンジン、やはりヘッドガスケットからオイルが漏れているようです。
マニホールドが外れてエンジンルームが広いうちに、奥の方にいるPDWAバルブ交換してしまいます。
PDWAバルブはブレーキマスターの下に隠れているのでまずはマスターを取り外します
PDWAバルブを取り外しました。
新しいバルブに交換です
外した手順と逆の手順で戻していきます。
ブレーキオイルのパイプラインを交換したので新しいブレーキフルードを補充して、エア抜きしておきました。。。
本日はここで時間切れ、次はヘッドガスケット交換とLCB取付行います。
1/16アズマ追記です
ガスケット交換のため、ヘッドを取り外していきます
ロッカーアームを取り外して、、、
シリンダーヘッドが外れました。
取り外したヘッドガスケット、、、
1番側のオイルラインのガスケットが飛んでしまっています、ここから漏れてしまったようです
もちろん新品に交換です
せっかくヘッドを外したので、張り付いているカーボンなどを除去しておきます。
ストレートエッジをあてて、歪みの確認、、、
歪みはなさそうですね。
組戻していきます、ガスケットにはオイルがもれないようにおまじない
ヘッドとロッカーアームを取り付けて、
締めるときは、トルクレンチでしっかりと。
ヘッドカバーと、サーモスタッドを取り付けます
マニホールドガスケットは新品を取り付けます。
エキゾーストはデルタのLCB、ピカピカで綺麗ですね。
O2センサーは、純正のマニホールドから取り外して、新しいLCBへ取り付けます
そしたら、車両へLCBを取り付けます。
ピカピカでかっこいいです!
インマニを取り付けて、ヘッドガスケットとLCBの交換完了です。
オイルを補充していきます。
今回入れるオイルは、プロステージS 10w-40+SOD-1です
オイルは規定の量まで入れました。
ミニの健康状態を見るオイルカルテ更新いたしました。
ヘッド交換のため冷却水を抜いたので補充しておきます。
クーラーガスもヘッド交換のため抜いたので、補充しておきます。
下回りチェック、ガタや緩みは有りませんでした。
きれいに掃除しておきます
グリスアップを行いました。
PDWAバルブからブレーキフルードが漏れた影響で、右フェンダー内の塗装が侵食されサビが発生していました、、、
これ以上サビが進行しないようにサビ転換剤を塗って、腐食の進行する赤錆から黒錆に化学変化させて、サビの進行を抑えます
ヽ(*´ω`*) 1/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ISK様がおっしゃった意味がわかりました(汗)
端子が左右逆に入っていて大きいオスに小さなメスが刺さらないからおかしな事になっていたようです・・・
しっかり刺さるように少し調整して・・・これで完了。
・・・とはいかず。
配線分岐しているところのテープを剥いでみたら配線よってあるだけでした・・・(´;ω;`)
4箇所やり直し。
半田でしっかりつけました。
これで音が途切れることはなくなりましたヽ( ´ー`)ノ
そしてバックで鳴るパキパキ音。
どうも音が大きくなっているような気がして気になります。
別のシャフトにアウタージョイント組んで新旧交代の儀。
これで音が無くなればアウタージョイントが犯人決定。
お?無事音が消えましたヽ( ´ー`)ノ
これで心置きなくバックできます♪
しっかしこのアウタージョイント。
音が鳴るね~ってバラしても傷がついたりしてないのが不思議。
国産車も結構同じトラブルあるようですね・・
兎にも角にも作業完了ですヽ( ´ー`)ノ
木曜日のご来店お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 1/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ISK様ご来店です^^
これから立川のおもしろスポットへお出かけの予定。
お気をつけていってらっしゃい♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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前回オイル漏れ点検掃除したISK様。
シュッとしていて羨ましいですね~
石川の仲間?
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全体的に硬い足で好きな人にはやる気が出る感じですが、ゆっくりドライブならラバコン~交換したいですね^^
前回お掃除したオイル滲み。
やはり1番側から濡れています。
「ヘッドガスケット交換よろしくね」
納車してからまだ日が浅いのでこちらは保証修理させていただきますm(_ _)m
どうせヘッドを外すならやりたいことが出てきちゃいますよね。
今回はオイル交換もあるので作戦会議の間点検進めます。
オイル量はok。
ガソリン臭は中くらい。
灯火チェックもokです。
ミニモニチェックはノゥフォルト。
故障コードは入っていませんでした。
マルチ画面も問題なさそうですね。
map値も正常範囲内です。
水温・吸気温も作動していました。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。
お?ブレーキフルードが少なくなっています。
マスター抜いてサーボ内見るも地底湖は出来ていませんでした。
クラッチの方はフルード量ok。
ベルトの張り加減も丁度よいです。
プラグ・プラグコードも問題ありません。
ラジエーターのLLC量もok
リザーブタンクのLLC量は少ないです。
後で補充しておきます。
かなり下を擦っていますね。
少し車高上げたほうが良さそうです。
マフラーの吊りゴムは無事でした。
足回りも特にガタはなさそうです。
右側も大丈夫。
ブレーキフルード滲み発見。
PDWAバルブからのようです。
一緒にこちらも交換します。
リザーブタンクへ補充。
今入れないと忘れちゃいますからね(汗)
お?デルタさんのLCBですか!
ピッカピカで綺麗ですよね~(*´ー`*)
LCBは明日には到着する・・・予定。
他のパーツは揃えておきます。
「これで1等賞間違いなし♪」
運動会行きたいですね~
少々立て込んでおりますが、作業完了まで今しばらくお待ち下さい。
1/15アズマ追記です
オイル交換にヘッドガスケット交換、PDWAバルブ交換そしてLCB交換など、やること盛りだくさんです、さっそく作業を開始していきます
ヘッドガスケット交換時に、エンジン内を循環している冷却水が漏れる恐れがあるので、最初に抜いておきます。
今回交換ですので一緒にオイルも抜いておきます
オイルの色は茶褐色でした
茶こしフィルターに異物有りませんでした
ドレンボルトの鉄粉は少なかったです。
オイルが抜き終わりましたので、ドレンボルトは規定のトルクで締めておきました
ヘッドガスケット交換とLCB交換のため、エキゾーストを外していきます。
ダウンパイプが外れました。
エキゾーストマニホールドは、インジェクションやインテークマニホールドを外さないと外せません。
インテークマニホールドが外れました。
これでようやくエキゾーストマニホールドが外せます。
エキゾーストマニホールドが外れました
マニホールド側から見たエンジン、やはりヘッドガスケットからオイルが漏れているようです。
マニホールドが外れてエンジンルームが広いうちに、奥の方にいるPDWAバルブ交換してしまいます。
PDWAバルブはブレーキマスターの下に隠れているのでまずはマスターを取り外します
PDWAバルブを取り外しました。
新しいバルブに交換です
外した手順と逆の手順で戻していきます。
ブレーキオイルのパイプラインを交換したので新しいブレーキフルードを補充して、エア抜きしておきました。。。
本日はここで時間切れ、次はヘッドガスケット交換とLCB取付行います。
1/16アズマ追記です
ガスケット交換のため、ヘッドを取り外していきます
ロッカーアームを取り外して、、、
シリンダーヘッドが外れました。
取り外したヘッドガスケット、、、
1番側のオイルラインのガスケットが飛んでしまっています、ここから漏れてしまったようです
もちろん新品に交換です
せっかくヘッドを外したので、張り付いているカーボンなどを除去しておきます。
ストレートエッジをあてて、歪みの確認、、、
歪みはなさそうですね。
組戻していきます、ガスケットにはオイルがもれないようにおまじない
ヘッドとロッカーアームを取り付けて、
締めるときは、トルクレンチでしっかりと。
ヘッドカバーと、サーモスタッドを取り付けます
マニホールドガスケットは新品を取り付けます。
エキゾーストはデルタのLCB、ピカピカで綺麗ですね。
O2センサーは、純正のマニホールドから取り外して、新しいLCBへ取り付けます
そしたら、車両へLCBを取り付けます。
ピカピカでかっこいいです!
インマニを取り付けて、ヘッドガスケットとLCBの交換完了です。
オイルを補充していきます。
今回入れるオイルは、プロステージS 10w-40+SOD-1です
オイルは規定の量まで入れました。
ミニの健康状態を見るオイルカルテ更新いたしました。
ヘッド交換のため冷却水を抜いたので補充しておきます。
クーラーガスもヘッド交換のため抜いたので、補充しておきます。
下回りチェック、ガタや緩みは有りませんでした。
きれいに掃除しておきます
グリスアップを行いました。
PDWAバルブからブレーキフルードが漏れた影響で、右フェンダー内の塗装が侵食されサビが発生していました、、、
これ以上サビが進行しないようにサビ転換剤を塗って、腐食の進行する赤錆から黒錆に化学変化させて、サビの進行を抑えます
ヽ(*´ω`*) 1/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ISK様がおっしゃった意味がわかりました(汗)
端子が左右逆に入っていて大きいオスに小さなメスが刺さらないからおかしな事になっていたようです・・・
しっかり刺さるように少し調整して・・・これで完了。
・・・とはいかず。
配線分岐しているところのテープを剥いでみたら配線よってあるだけでした・・・(´;ω;`)
4箇所やり直し。
半田でしっかりつけました。
これで音が途切れることはなくなりましたヽ( ´ー`)ノ
そしてバックで鳴るパキパキ音。
どうも音が大きくなっているような気がして気になります。
別のシャフトにアウタージョイント組んで新旧交代の儀。
これで音が無くなればアウタージョイントが犯人決定。
お?無事音が消えましたヽ( ´ー`)ノ
これで心置きなくバックできます♪
しっかしこのアウタージョイント。
音が鳴るね~ってバラしても傷がついたりしてないのが不思議。
国産車も結構同じトラブルあるようですね・・
兎にも角にも作業完了ですヽ( ´ー`)ノ
木曜日のご来店お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 1/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ISK様ご来店です^^
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ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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