|´ω`)ノいよいよ本格的な冬ですがスタッドレスの準備は万全ですか?石川です。


去年のまだまだ暑かった9月に車検整備したYMD様。


SONE4541


「渋谷のど真ん中で止まっちゃったぜ・・・」
自動車保険のロードサービスで搬送されてきました(汗)


IMG_2395


聞くも涙語るも涙。
山の中のトラブルも辛いですが都会でのトラブルも大変ですよね(汗)


IMG_2416


「今回の犯人はこれ。」
オルタネーター昇天で電力不足でした。


IMG_2417


ブラックオルタネーター。
今丁度赤いプーリーと青いプーリーがありますが・・・

「ヤル気の赤!」


IMG_2419


今回自動車保険のロードサービスで搬送されてきたのでレンタカー特約が使えちゃう♪
作業完了までうちのレン子ちゃんをかわいがってあげてくださいね^^


IMG_2429
IMG_2430


ひとまずエンジンかけてみようかな?
頑張ってみますがエンジンかからず。


IMG_2431


バッテリーも力尽きています。


IMG_2445


ではオルタネーター交換から。


IMG_2446


新旧交代の儀。
20年お疲れさまでした^^


IMG_2449


サーモハウジング付近にLLC滲み発見。


IMG_2451
IMG_2452


増締め清掃しておきます(`・ω・´)ゞ


IMG_2454
IMG_2455


プラグ・プラグコードも錆びてきています。
そのうち交換したいですね。


IMG_2456


今日のところはお掃除しておきます。


IMG_2457


端子ももちろん綺麗にお掃除。


IMG_2461


プラスチャージラインも作ります。

オルタネーター側端子に巻くこの鉄箔がミソ。
アルミでもステンレスでもダメなのです。


IMG_2465


プラスチャージラインはなるべくオルタネーターからスターターソレノイドまで短く直線で行きたい所。


IMG_2466
IMG_2467


養生したらしっかり留めて完成ヽ( ´ー`)ノ


IMG_2471


うん♪
良いですね~(*´ー`*)


IMG_2472


オイル量ok
ガソリン臭は色の割に中くらいです^^


IMG_2475


バッテリーも新旧交代の儀。


IMG_2476
IMG_2477


ターミナルもお掃除してしっかり固定。


IMG_2480


エンジンスタート♪


IMG_2484
IMG_2486
IMG_2488


灯火チェックokです。


IMG_2489


ミニモニチェックはノゥフォルト。


IMG_2523


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_2527


map値も正常範囲内です。


IMG_2528
IMG_2529


水温・吸気温も作動しています。


IMG_2530


バッテリーもバッチリ復活ヽ( ´ー`)ノ


IMG_2531
IMG_2532


o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_2534


走行チェックいきます♪
少しスピードメーターの針が振れますね。
そして左右のドアミラーはグラグラ(´;ω;`)


IMG_2541


前の車を照らすと左右でバルブの色が違いますね。


IMG_2543


戻ってきて点検は続きます。
ブレーキフルード量okです。


IMG_2544


ロッカーカバーからのオイルにじみは相変わらずです。
今回も増締め清掃しておきます。


IMG_2546


リザーブタンクのLLC量okです。


IMG_2548


オイル滲み多めです。
どこからでしょう?


IMG_2549


あ。オイルフィルターからですね。
パッキン交換ついでにPECSの点検しましょう。


IMG_2555
IMG_2556
IMG_2557


マフラーの吊りゴムはまだ大丈夫そうです。


IMG_2560


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。


IMG_2567


PECS点検。
鉄粉量はまだまだ余裕あります。


IMG_2574


新しいガスケットもきっちり奥まで入れて再度確認。


IMG_2575


きっちりトルクレンチで締めてPECS点検完了。


IMG_2578


周りの油汚れも綺麗にします。


IMG_2579


もちろんSOD-1も準備します。


IMG_2580
IMG_2581


オートマケースもしっかりお掃除♪


IMG_2583
IMG_2584


足回りは前回同様左右上のボールジョイントに小さなガタがあります。
ほかは大丈夫です^^


IMG_2585


マフラーは下から叩くと中でカラカラと音がします。
サイレンサーが内部剥離していますね。。。


IMG_2588


左のラジアスアームのガタも前回から変わらずです。


IMG_2589


グリスアップももちろん施工します。


IMG_2590


キャリパーのエアブローもしておきます。


IMG_2591
IMG_2593
IMG_2595


特に気になる緩みもありませんでした。


IMG_2597
IMG_2599


きれいなのは気持ちが良いですね(*´ー`*)b


IMG_2601


タイヤの空気圧は220kpaで揃えておきました。


IMG_2603


何か刺さっていましたが貫通していませんでした^^


IMG_2604


右のフォグランプに飛び石がヒットしています。
次回の車検では外すか直すか選択を迫られます。


IMG_2606


ドアミラーは増締めしておきました。


IMG_2607


ラジエーターのLLC量もok
優秀です♪


IMG_2612


オイル注入。
今回もSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ

オートマはコンバーター内の3リットルは抜けずに残るので、その粘度低下した3リットルに対しては硬めのオイル(15W50)を入れて、10w40になるように調整します


IMG_2613


次回のオイル交換は7月か46,000kmです。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます。


IMG_2619


オルタネーター・バッテリー・オイル交換完了です。




1 月 22 日、かじかわの追記です。



YMDさんから・・『高速道路をもっと楽に走れるようにして~・・』と

MORE POWER をお求めの YMD 様。



KAJI3949

BC Technology 製 インテークスリーブチャンバーを取り付けて、全回転域でトルクアップを図ります。



KAJI3951
作業も簡単、ポンと装着するだけです。



KAJI3952
ブリードホース、ひび割れを発見・・・。



KAJI3958
新旧交代完了の図。



KAJI3962
オイル交換時に MAP センサー値が 30 kPa でしたので、バルブクリアランス調整します。

シックネスゲージで合わせた後に、微調整をロッカーアームを手で揺すって確認しながらやりました。
(曽根式調整法)

タペット音はだいぶ静かになりました。。。♪




マスター、試乗お願いします。


1月23日追記

SONE4952

今日は高速道路で試運転してみます。。。

SONE4954

出だしからトルク感が上がってるのがすぐ体感できました。。。

スロットルインテイクチャンバー‥改めてその効果を確認しました

InkedSONE4960_LI

高速での加速感も明らかに違います。。

YMDさん・・きっとびっくりするだろうな♪

SONE4963

まだ足りないなら・・次はダウンパイプ交換して、プラズマブースターとV-UP16 for MINIかな。。。

やっぱりMINIは面白いですね。。。



1月24日追記



SONE5076

YMD様が加入してる任意保険は、レッカーで工場に搬入するだけでなく納車費用も出ます。。。

SONE5077

積載車でお届けしました。。

SONE5079

納車してすぐに家の周りを走ってもらいました。。。

そして、『確かに違う!出だしから力強くなったのが分かるわ♪』と、YMDさん

よかったぁ~

ありがとうございました。。。。









にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002