|´ω`)ノいよいよ本格的な冬ですがスタッドレスの準備は万全ですか?石川です。


個人売買で手に入れた夢の赤いMpiでYSO様が初オイル交換ですヽ( ´ー`)ノ


SONE4668


「キャメル来たどー♪」


IMG_2805


キャメル初来店YSO様。
魔法学会の授業開始です^^


IMG_2811
IMG_2812


自身で取付したカバナのパディントンシートカバー。
これ慣れないと結構たいへんですよね^^


IMG_2813


ホーンスイッチが外付になっています。
きっとロータリーカプラーが通電しなくなってしまったのでしょう。。。

そのうちステアリングに付いているホーンボタンを復活させたいですね^^


IMG_2815


走行チェック。
さすがMpiです。力強い加速が気持ち良いです。

左前からすこーしコトコト音がします。


IMG_2817


窓の上下も固くなく気持ち良いです。


IMG_2819


これでショックがもう少し効いてくれるとより楽しくなっちゃいますね。


SONE4672


せっかくキャメルへ来たのでおとーと君に試乗♪
新しめのショックとラバコンはいかがでしたか?


IMG_2822
IMG_2824


灯火チェックokです。


IMG_2827


オルタネーター電圧13.66V正常です(*´ー`*)b


IMG_2829


オイル量ok
ガソリン臭は少~中くらいです。


IMG_2838
IMG_2839


ロッカーカバー周辺にオイル滲みあります。
増締め清掃しておきます。


IMG_2840
IMG_2841


ブレーキ・クラッチフルード量okです。


IMG_2842


LLC量は少し多めです。


IMG_2844


プラグ・プラグコードも特に問題ありません。
性能の良いコードやプラグに変えると始動や低速のトルクが出て更に乗りやすくなります^^


IMG_2846


右インナーフェンダーにクラックありました。
マーキングしておきますので次回以降要観察ですね。


IMG_2851


タイミングカバー周辺にオイル滲みが少しあります。


IMG_2852


チェンジシールにもオイル滲みあります。


IMG_2853


カムセンサーにもオイル滲みがあります。

この3箇所ならまずチェンジシールの交換オススメです。


IMG_2856
IMG_2857


マフラー吊りゴムは特に傷等ありませんでした。
しかしサイレンサーの内部剥離があります。


IMG_2860


アンダーガードは残念な位油汚れが放置されていました。


IMG_2861


ミッションケースも油汚れが多いですね。


IMG_2862


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですねヽ( ´ー`)ノ


AZM_7034


なかなかこの角度で愛機を見ることがありません。


AZM_7036


スマホでガンガン撮っちゃうぜ。


SONE4677


「うっひょー♪たのしー」ヽ( ´ー`)ノ


IMG_2870
IMG_2872


足回りは左右のアウターブーツにクラックが入っています。
まだ大丈夫そうですが要観察です。


IMG_2871


ナイロンベアリングに小さなガタがあります。


IMG_2873


左のラジアスアームに小さなガタがあります。
まだまだ大丈夫ですがガタが大きくなってきたらオーバーホールオススメです。


IMG_2874
IMG_2877
IMG_2878


他、特に気になる緩みはありませんでした。


IMG_2887


SOD-1準備します。
このSOD-1はエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。
排気ガスのCO、HC低下、燃費の改善、ローコストで各潤滑油に関わるトラブルを解消する事からまさに幅広い意味でのエコオイルと言えます。
九州各県及び、その他一部の自動車整備振興会の推奨により数多くの整備工場が取り扱っているだけでなく、トヨタ、ホンダを始めとする自動車メーカーも導入を図り、成果を上げています。


IMG_2882
IMG_2885


オイルエレメント交換します。
Mpiの場合普通にはアクセス出来ず点火コイル・コイルブラケットを外してやっと取れます。


IMG_2892


そんなMpiにオススメなのが磁力型オイルフィルターのPECSですヽ( ´ー`)ノ

2回に1度のエレメント交換から開放されて、鉄粉の少ないMT車なら点検スパンが30,000km~50,000km位になっちゃう魔法のオイルエレメントです♪


IMG_2895


交換完了^^


IMG_2897
IMG_2898
IMG_2890


油汚れはお掃除しておきます。


IMG_2899


グリスアップももちろん施工します(`・ω・´)ゞ


IMG_2900


キャリパーのエアブローもしておきます。


IMG_2902


タイヤの空気圧はかなり低めです・・・


IMG_2905


「空気に上位魔法のN2+セラミックエアーよろしくね~」


IMG_2906


一度タイヤに入っている空気を全て抜いてN2+セラミックエアーを少し充填。
また抜いてから220kpaに調整。

入れた瞬間からセラミックエアーの成分がタイヤに効いてきます(*´ー`*)


IMG_2909


タイヤはまだまだ新しいですね^^


IMG_2912


お?YSO様熱い視線を添加しながらオイル注入♪
入れるオイルはキャメル一番人気のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ


IMG_2913


次回のオイル交換は7月か57,200mileです。


オイルカルテ


今回初のオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降も写真付きで追記していきます。


IMG_2920


オイル交換作業完了ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_2922


次亜塩素酸水ぶしゃー♪
コレでコロナもイチコロな(*^_^*)


IMG_2923


キャメルカレンダー貰ったぜ♪」
ちゃんと使ってくださいね^^


IMG_2924


次の整備はチェンジシールの漏れ対策かな?
セラミックエアーも約1ヶ月後くらいに再充填オススメです。

少し寄り道しながらPECSとセラミックエアーを存分に体感してくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002