|´ω`)ノいよいよ本格的な冬ですがスタッドレスの準備は万全ですか?石川です。


前回バッテリーあがりでレッカー入庫されたTNG様。


IMG_3604


早速作戦会議終了ですね!


IMG_3605


キャメルカレンダーをゲットして・・・


IMG_3607


駅までお送りします(`・ω・´)ゞ


IMG_3620
IMG_3622


改めて点検。
灯火チェックokです。


IMG_3627


水温がまだ低いので他のチェックからしていきます。


IMG_3628


今回このミラーは先っちょ削る作戦ですね。
ここが尖っていない車検対応ルーカスタイプミラーもありますので次回ご検討を^^


IMG_3630
IMG_3631


シフトパターンが無いと車検通りません。
ノーマルシフトノブ付けて対策。


IMG_3632
IMG_3633


ヒーターワイヤーとヒーターコックが固いです。
水路洗浄してどうしても必要なら交換しますが基本はこのままの作戦でいきます。


IMG_3634


これは痛いですね(´;ω;`)
鈑金マンに見てもらいますね。


IMG_3641


排気漏れしてしまっているダウンパイプ。
このままでは車検に通りませんが何とか養生してみますね。


IMG_3643
IMG_3644


マフラーの吊りゴムは少々疲れ気味ですがぶつけない限りすぐには切れそうにありません。


IMG_3646
IMG_3647


ゲイターブーツも切れていなさそうです。


IMG_3649


テンションロッドブッシュはかなり深いクラックが入っています。


IMG_3650
IMG_3652


左右の上側ボールジョイントに少しガタがあります。


IMG_3654


ブレーキパッドの残量が約3mm位。少し心許ないです

次回のオイル交換でも点検しましょう


IMG_3656
IMG_3658


左右アウターブーツのヒビは深いですがまだ破けていませんでした。

1年持たすのはむりかも・・・ これも次回のオイル交換で再チェックします


IMG_3662


ロッカーカバーからの滲みもありますが・・・ヘッドガスケットも多分切れていそうですね。。。
早期交換オススメです。


IMG_3626


エンジンがだいぶ温まってきたのでミニモニチェック。
故障コードは無くノゥフォルト。


IMG_3671


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_3672


map値も正常範囲内です。


IMG_3673
IMG_3674


水温・吸気温も作動していました。
水路洗浄の時に精査してもらいましょう。


IMG_3675


バッテリー電圧は低めです。


IMG_3677


エンジンかけている状態で負荷をかけると11.5Vまで下がってしまいます。


IMG_3676


オルタネーターの交換も整備予定の比較的重要度高めに入れておいてください。


IMG_3678
IMG_3685


o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_3686


オイル量okです。


IMG_3687
IMG_3688


車検なのでブレーキフルードは綺麗になります。
クラッチフルードの交換もオススメです。


IMG_3690


バキュームパイプの黄色(センサー~ATC)が切れています。
他3本もおそらく似たような劣化状態にあると思います。

他のパイプ(特に黒2本)が切れるとエンジン不調になります。
そうなる前に4本とも交換オススメです。


IMG_3691


エアフィルターも交換したいですね。



1 月 25 日追記



本日は、水路洗浄を行います。



KAJI4025
ヒーターコア、冷却水漏れは有りません。



KAJI4026

ヒーターコアも洗浄できるように、ヒーターバルブを開けておきます。

バルブは硬いですが強く引いたら動きました。。。



KAJI4027
ラジエターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。



KAJI4028
サーモスタットの閉じ具合は良好ですね。



KAJI4029
KAJI4030
開き具合も良好ですね。
エンジン側から勢い良く水が流れ込んで来ます。



KAJI4031
水温センサーの精度も良好です。



KAJI4032
KAJI4033
電動ファン作動開始は 97 度・・・、



KAJI4034
KAJI4035
作動停止は 95 度でした。
動作範囲が狭いですね・・・、今後ファンスイッチ交換おすすめいたします。



KAJI4037
汚れた水が排出されて来ました。

エンジン内部の錆防止や冷却能力維持のためにも、冷却水は定期的に入れ替えをおすすめいたします。



KAJI4038
ラジエターコア内部も詰まり気味です。



KAJI4039

ラジエターが少々詰まり気味なのでクーラントの飲み込み、少々ゆっくり目です。






KAJI4040
クーラントブースターも注入します。



KAJI4041
サブタンクにも補水して完了です。



2 月 2 日、かじかわの追記です。



KAJI4238
車検は終わりましたので、ヘッドライトリムを取り付けて・・・、



KAJI4237
シフトノブを戻しました。



残り作業は鈑金となります。
完了まで今しばらくお待ち願います。


2月18日追記

SONE6191

お待たせしております。

本日鈑金工場へ

SONE6192

右フェンダーとボンネットの修理です。。

SONE6193

左フェンダーのクリア剥げも目立ちますね・・一緒に直しますか?


2月26日追記

鈑金工場からの報告です。

DSCN6611

凹みもあるので鈑金修正・・

DSCN6613

サフェーサーまで入りました

DSCN6614

左フェンダーも併せて修理することにしました


DSCN6615

ペイントして乾燥中。

SONE6714

綺麗になりました。



最後の点検・・

SONE6739

SONE6742

サーモハウジングからの水漏れ・・ちょっと多くなってきた感じ


SONE6740

パッキン切れてしまったようです。

修理しますのでもう少しお待ちください



2 月 27 日、かじかわの追記です。



KUBO1271
サーモハウジングの水漏れを修理します。



KUBO1272
ハウジングから取り外して・・・、



KUBO1273
一帯を分解しました。



KUBO1274
こびりついていたガスケットも綺麗に剥がして、再度組み直しました。



2月28日追記

引取でご来店いただきました

SONE6879

ありがとうございました




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002