曽根です。


WTB様 前回は車検で車幅変更でした。。。


『最近、朝一発目で始動しないことが時々あるんです。。。

ただ、1回かかっちゃうと、すぐ止めてからの再始動も問題ないんだよねー。。』

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エンジン掛からない時に、エアクリーナー外して直接ガソリンを垂らすと、すぐにかかるんです。。

イグニッションONした時に燃料ポンプの作動音もしてるんだけどねーー。。

WTB様ご自身でも原因究明しようといろいろやってくれてました。。。

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寒いから朝一発めに燃料が薄くて掛からない・・・となると

まず疑うのは水温センサー・・

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とりあえずはミニモニでECU診断してみます。。




いきなりフォルト3連発。。

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水温センサー ← やっぱりコイツが原因か??

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吸気温センサー  うーんこいつも怪しい。。。

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バキュームのマップセンサーも・・

待てよ、この3つのフォルトは最初に来店以来ずーっと出てくる慢性的なフォルトです。

何か問題あるんでしょうけど、今までもずーっと同じフォルトが出てたけど始動は問題なかったんだから、今回の始動不良とは関係ないかもねぇ。。


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マルチ画面は問題なし。。。

アイドル回転  アイドル認識  燃調補正

スロットル電圧  ステップ値。。。


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さて、問題の水温センサーは93℃を指してます。。

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サーモケースを非接触温度計で測ると95℃。。

水温センサーも正しい温度を認識してるようです。。。

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吸気温も合ってそうです。。。


セルモーターを回してる時に燃料ポンプが作動してない・・という可能性もあります。

エンジンが冷えてる時に、症状を再現できればポンプやポンプ電源などをチェックしてみます。


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では、少々お預かりさせてください。。。



1 月 31 日、かじかわの追記です。



マスターと一緒に、エンジンが完全に冷え切った状態で始動確認してみます。



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イグニッション ON で、燃料ポンプは回っているようです。




ミニモニと放電管を繋げて、セルを回してみます。

クランク角センサーの信号が出ていないのに、点火しているうえに、燃料も噴射されています・・・。
ですが、エンジンは掛かりません・・・。



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クランク角センサーは交換してみます。



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が、状況変わらず・・・。



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コネクタの焦げによって燃料ポンプに十分な電流が流れない場合もあるのですが、今回は大丈夫でした。



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ECU のコネクタとアースも清掃しましたが、これでも状況同じ・・・。



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イグニッションコイルをテスト用のものに交換してみましたが、やはり・・・。



燃料ポンプにバッテリーから直接電源を取ってみてどうなるか、明日確認してみます。



2 月 1 日、かじかわの追記です。



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冷えている時の水温センサー値を確認してみますが、問題無さそうです。



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マスター指示の元、燃料ポンプの電源を取り直してみます。

本日、間を空けてエンジンを冷ましながら何度が始動させてみましたが、掛からないといったことはありませんでした。

燃料ポンプに十分な電流が流れていなかったことが原因でしょうか。

明日の朝も始動を確認してみる予定です。



2 月 2 日、かじかわの追記です。



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朝一番でエンジンを掛けてみますが・・・、始動しません・・・。



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マスターチェック。
音だけ聞くとポンプは回っているようです。



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電源を取り直した際に増設したリレー、アースは元の配線に繋げていたのですが、別のところで取り直してみます。

しばらくおいて、夕方に確認してみた際はエンジン始動しました。

アース不良が原因だったのでしょうか。
木曜日の朝一番、再度確認してみます。



2 月 4 日、かじかわの追記です。



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1 日空けてからの始動確認。
本日は 1 発でエンジン始動しました。



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今回、バッテリーは交換させていただきました。

交換日と走行距離を書いておきます。



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本日、納車のためご来店です。



2 月 5 日、かじかわの追記です。



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症状再発のため、本日再度来店いただきました。

ご不便をお掛けして申し訳有りません。



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ECU をテスト用のものに交換してみます。



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水温、吸気温、MAP センサーのフォルトコードは記録されなくなりました。

お預かりしている間に経過を観察してみます。



2 月 6 日、かじかわの追記です。



冷えている時の始動性を確認してみます。



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あら?
ミニモニを接続したところ、昨日には無かった水温センサーのフォルトコードが記録されています。



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朝一番でエンジンは冷え切っているはずですが、水温センサー値は 59 度・・・。

低温域において水温センサーが動作不良のようですので、こちらは交換させていただきます。



2 月 12 日作業



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スロットルボディを取り外して・・・、



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インテークマニホールド裏の水温センサーを交換いたしました。

写真右のホースバンドも、ホースに掛かり切っておらず LLC が漏れていましたが、そちらもやり直しました。



2 月 13 日、かじかわの追記です。



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朝一番、冷えている時の水温センサー値は 10 度、問題有りません。



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難なく、エンジン始動しました。



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全く別の問題ですが、イグニッション ON で油圧警告灯が点灯しません。



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オイルプレッシャースイッチ、端子が割れていました・・・。



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国産車用部品を流用します。



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緩過ぎず、締め過ぎず、トルクレンチできっちり締めます。



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合わせて、ECU もテスト用から元に戻します。



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イグニッション ON で点灯。



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エンジン始動で消灯。

油圧警告灯、エンジン始動、共に問題有りません。



明日の朝、ECU を戻してある状態で再度始動確認してみます。



2 月 14 日追記



朝一番、始動確認をします。



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フォルトコードは記録無し。



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水温センサー値は 7 度、ECU や水温センサーは問題有りません。



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一発快調始動。
これまで、妙に低かったファーストアイドルも問題有りません。

今回の不調の原因は、水温センサーで間違い無いと思われます。
水温・吸気温・MAP センサーのフォルトコードは慢性的なものでしたので無視して他の箇所を点検したりしましたが、結果的に原因は最初から目の前にあったということですね・・・。



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納車のため、本日ご来店いただきました。

ありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。

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