曽根です。
SIT様 前回は『インジェクション→キャブ』の公認書類と水路洗浄でした。。。
今回は、その公認書類が必要な・・・車検でご来店いただきました。
あんまり乗ってないんだけどね・・・とSIT様
室内はシンプルでキャブの旧車っていう雰囲気が出てます。。。
あら・・1年半前の前回来店時から数百キロしか伸びてませんでした。。。
このMINIの他に、シトロエン2CV 旧ワーゲンビートルもあるからですね。。
いや、これから乗ると思います・・とSIT様。
フェンダーレスで決まってますが・・・車検はオバフェン必要ですね。
お決まりのルーカスミラーも車検だと先端が尖ってちゃダメ・・って言われます。
保安基準では先端の直径が2.5㎜以上なんだって・・。
最低地上高は9㎝ OKです。。
ブレーキフルードの量はOKなので漏れは無さそう。リヤブレーキカップは毎回交換するのでフルードも全量交換します
ブレーキマスターの左にはインジェクション車だった名残りのECUがあります。
点火とクーラーコントロールだけで稼働してます。。
点火信号はクランク角センサーから取ってECUが回転数とエンジン負荷に応じて進角コントロールしてます
エンジン負荷の状態はインマニの負圧でECUは知ることできるのですが、
アイドリング時でほぼ大気圧。。。
前回ブログにも書きましたが負圧の取り出し口がSUキャブのスロットルバルブのところなんですね。。。 インマニから取ればアイドリングの時は真空に近づきます。
この辺りは前回ブログで詳しく書いたので参照してください。
オイル量はちょっと多いくらい。。
距離走ってないんで汚れは少ないんですが・・・
ガソリン臭が強め。。 燃調が濃いのかも
燃料希釈による粘度低下が一番よくないので今回オイル交換をお奨めします
メインリレーはタイラップで固定されてます。。
これでもOKですが、 ブロスさんから出てるマルチリレーブラケットだとスッキリ固定できますね。。
クラッチフルードは量も色もOK
では、キャメルの廻りのテストコースを一周してきます
低回転からトルクが出てて乗りやすいですね。。。
たぶんちょっと燃調濃いめのセッティングだと思います。。。
車検受ける時だけはちょっと薄くした方が良いかも。。
助手席にSIT様に乗っていただいてます。。。
足回りは固いですがガタは感じませんね。。
戻ってきてリフトアップして下廻り点検です。。。
オイル交換で来店中のHSG様ご夫妻も一緒に点検してくれちゃいます。
右足回り ガタも破れもなく良好でした
ブレーキパッドもまだOK。。
左足回りもOK ナイロンベアリングにもガタはありませんでした。
左のドライブシャフトの隙間からエンジンの背面を覗くとややオイル漏れがあります。
1番側のヘッドパッキンからか、タイミングカバーパッキンから・・特定できませんが状況観察ってことで・・・。
SIT様にも確認していただきました。
旧車乗りのSIT様は、『このくらいのオイル漏れは気にしません』
はい、では車検時は洗浄だけしておきますね。。。
チェンジシールからの漏れ対策? シーリングしてあります
HSG検査員の厳しいチェックも入ります。。。
『いいじゃないですか』 はい合格!!!(笑)
リヤのラバコンは新車当時のダンロップ製。
この潰れ具合から推測すると前はそうとうペッチャンコです。。。。
ラバコン交換して新車の乗り心地にしたいところです。。。長期計画に入れておいてください♪
ガソリンタンクはインジェクション車のままですが、
トランク内の右側に取り付けられたキャブ車用の電磁ポンプを使ってます。。
では、送迎用リムジンでお送りします。。
2月8日追記
熱を逃がさないようにマフラーに詰め物したりして・・・
2 月 16 日、かじかわの追記です。
2 月 18 日、かじかわの追記です。
2 月 19 日、かじかわの追記です。
2/22アズマ追記です。
インマニからECUがMAP値を計測し、点火時期の調整ができるようにバキュームパイプ付きのインシュレーターを取り付けます。
キャブレターとインマニをつないでいる赤丸の部分に装着します。
キャブレターを取り外し、、、
紙製のインシュレーターを取り外します。マニホールドに張り付いているガスケットは綺麗に掃除しておきます。
バキュームパイプ付きのインシュレーターを取り付けます、これでインマニ内の負圧を計測できるようになります。
キャブレターを組戻して、バキュームホースをつなげました。
エンジンを始動してECUチェック、しっかり動作するようになりました。
フューエルトラップが付いていないようですので、ECUにガソリンなどの異物が行かないように取り付けておきましょう。
動画にしてみました。。。
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SIT様 前回は『インジェクション→キャブ』の公認書類と水路洗浄でした。。。
今回は、その公認書類が必要な・・・車検でご来店いただきました。
あんまり乗ってないんだけどね・・・とSIT様
室内はシンプルでキャブの旧車っていう雰囲気が出てます。。。
あら・・1年半前の前回来店時から数百キロしか伸びてませんでした。。。
このMINIの他に、シトロエン2CV 旧ワーゲンビートルもあるからですね。。
いや、これから乗ると思います・・とSIT様。
フェンダーレスで決まってますが・・・車検はオバフェン必要ですね。
お決まりのルーカスミラーも車検だと先端が尖ってちゃダメ・・って言われます。
保安基準では先端の直径が2.5㎜以上なんだって・・。
最低地上高は9㎝ OKです。。
ブレーキフルードの量はOKなので漏れは無さそう。リヤブレーキカップは毎回交換するのでフルードも全量交換します
ブレーキマスターの左にはインジェクション車だった名残りのECUがあります。
点火とクーラーコントロールだけで稼働してます。。
点火信号はクランク角センサーから取ってECUが回転数とエンジン負荷に応じて進角コントロールしてます
エンジン負荷の状態はインマニの負圧でECUは知ることできるのですが、
アイドリング時でほぼ大気圧。。。
前回ブログにも書きましたが負圧の取り出し口がSUキャブのスロットルバルブのところなんですね。。。 インマニから取ればアイドリングの時は真空に近づきます。
この辺りは前回ブログで詳しく書いたので参照してください。
オイル量はちょっと多いくらい。。
距離走ってないんで汚れは少ないんですが・・・
ガソリン臭が強め。。 燃調が濃いのかも
燃料希釈による粘度低下が一番よくないので今回オイル交換をお奨めします
メインリレーはタイラップで固定されてます。。
これでもOKですが、 ブロスさんから出てるマルチリレーブラケットだとスッキリ固定できますね。。
クラッチフルードは量も色もOK
では、キャメルの廻りのテストコースを一周してきます
低回転からトルクが出てて乗りやすいですね。。。
たぶんちょっと燃調濃いめのセッティングだと思います。。。
車検受ける時だけはちょっと薄くした方が良いかも。。
助手席にSIT様に乗っていただいてます。。。
足回りは固いですがガタは感じませんね。。
戻ってきてリフトアップして下廻り点検です。。。
オイル交換で来店中のHSG様ご夫妻も一緒に点検してくれちゃいます。
右足回り ガタも破れもなく良好でした
ブレーキパッドもまだOK。。
左足回りもOK ナイロンベアリングにもガタはありませんでした。
左のドライブシャフトの隙間からエンジンの背面を覗くとややオイル漏れがあります。
1番側のヘッドパッキンからか、タイミングカバーパッキンから・・特定できませんが状況観察ってことで・・・。
SIT様にも確認していただきました。
旧車乗りのSIT様は、『このくらいのオイル漏れは気にしません』
はい、では車検時は洗浄だけしておきますね。。。
チェンジシールからの漏れ対策? シーリングしてあります
HSG検査員の厳しいチェックも入ります。。。
『いいじゃないですか』 はい合格!!!(笑)
リヤのラバコンは新車当時のダンロップ製。
この潰れ具合から推測すると前はそうとうペッチャンコです。。。。
ラバコン交換して新車の乗り心地にしたいところです。。。長期計画に入れておいてください♪
ガソリンタンクはインジェクション車のままですが、
トランク内の右側に取り付けられたキャブ車用の電磁ポンプを使ってます。。
では、送迎用リムジンでお送りします。。
車検完了まで少々お待ちください。。。
2月8日追記
ここからは、担当かじかわです。
水回りスリーチェックを行います。
サーモハウジング上部とラジエター内水温に大きな差が有りません。
取り付け位置の関係からか、水温センサーは少々低めを指すようです。
それはともかく、ここから水温が一向に上昇しません・・・。
熱を逃がさないようにマフラーに詰め物したりして・・・
前回ご来店時にも確認していますが、開弁温度 88 度のサーモスタットが入っているようです。
電動ファン作動水温を測定時に、非接触温度計のストラップを引っ掛けてファンの羽が 1 枚折れてしまいました。
中古良品と交換させていただきます。
ファン作動温度は、後日晴れた日に確認いたします。
2 月 11 日、かじかわの追記です。
破損させてしまった電動ファンを交換いたします。
ひとまず、サーモファンスイッチを直結させて動作するこは確認しました。
スイッチの作動確認は、また後日行います。
2 月 16 日、かじかわの追記です。
クーラーコンプレッサー用手動キルスイッチを増設いたします。
動作確認です。
スイッチオンで・・・、
コンプレッサー稼働。
スイッチオフで・・・、
コンプレッサー停止。
問題有りません。
車検対策として、オーバーフェンダーを取り付けました。
検査完了次第取り外しますので、ご安心ください。
2 月 18 日、かじかわの追記です。
本日、継続検査に行って参りました。
まずはオーバーフェンダーを取り外しました。
ルーカスフェンダーミラーの細工を外して・・・、
ヘッドライトアウターリムを取り付けました。
ドレンボルトの鉄粉は少量です。
異物の排出は有りませんでした。
リフトアップした際、左ステアリングラックブーツに切れを発見いたしました。
今回お預かりしている間に交換させていただきます。
洗浄効果の高い SOD-1 と、
A.S.H PSE 10W-40 を注入します。
こぼさないように、ゆっくり・・・。
MAX レベルまで入りました。
オイルカルテを作成いたしました。
今後は、ここに追記されていきます。
フロート室から燃料滲みが有ります。
現状、下にまで垂れてはいませんが、要点検箇所として今後注意が必要です。
2 月 19 日、かじかわの追記です。
タイヤはトルクレンチで締めます。
気温が上がって来た昼頃、電動ファンサーモスイッチを点検いたします。
2/22アズマ追記です。
インマニからECUがMAP値を計測し、点火時期の調整ができるようにバキュームパイプ付きのインシュレーターを取り付けます。
キャブレターとインマニをつないでいる赤丸の部分に装着します。
キャブレターを取り外し、、、
紙製のインシュレーターを取り外します。マニホールドに張り付いているガスケットは綺麗に掃除しておきます。
バキュームパイプ付きのインシュレーターを取り付けます、これでインマニ内の負圧を計測できるようになります。
キャブレターを組戻して、バキュームホースをつなげました。
エンジンを始動してECUチェック、しっかり動作するようになりました。
フューエルトラップが付いていないようですので、ECUにガソリンなどの異物が行かないように取り付けておきましょう。
動画にしてみました。。。
2月28日追記
引取でご来店いただきました
そうそう、明日(3/1)発売の 『ガレージライフ』っていう雑誌にうちのガレージが紹介されるから見てみてよ。
で、雑誌の中をちょっと拝見。。
おぉぉ~ SITさんちって趣味の旧車御殿じゃないですか。。
このほかにもワーゲンビートルもあるそうです。。。
すごい。。。
引取でご来店いただきました
そうそう、明日(3/1)発売の 『ガレージライフ』っていう雑誌にうちのガレージが紹介されるから見てみてよ。
で、雑誌の中をちょっと拝見。。
おぉぉ~ SITさんちって趣味の旧車御殿じゃないですか。。
このほかにもワーゲンビートルもあるそうです。。。
すごい。。。
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