曽根です。


SIT様 前回は『インジェクション→キャブ』の公認書類と水路洗浄でした。。。

InkedSONE5685_LI

今回は、その公認書類が必要な・・・車検でご来店いただきました。

あんまり乗ってないんだけどね・・・とSIT様

SONE5667

室内はシンプルでキャブの旧車っていう雰囲気が出てます。。。

SONE5684

あら・・1年半前の前回来店時から数百キロしか伸びてませんでした。。。

このMINIの他に、シトロエン2CV 旧ワーゲンビートルもあるからですね。。

いや、これから乗ると思います・・とSIT様。

SONE5665

フェンダーレスで決まってますが・・・車検はオバフェン必要ですね。

SONE5670

お決まりのルーカスミラーも車検だと先端が尖ってちゃダメ・・って言われます。

保安基準では先端の直径が2.5㎜以上なんだって・・。


SONE5671

最低地上高は9㎝  OKです。。

SONE5675

ブレーキフルードの量はOKなので漏れは無さそう。リヤブレーキカップは毎回交換するのでフルードも全量交換します

ブレーキマスターの左にはインジェクション車だった名残りのECUがあります。

点火とクーラーコントロールだけで稼働してます。。


SONE5681

点火信号はクランク角センサーから取ってECUが回転数とエンジン負荷に応じて進角コントロールしてます

SONE5682

エンジン負荷の状態はインマニの負圧でECUは知ることできるのですが、

アイドリング時でほぼ大気圧。。。

SONE5678

前回ブログにも書きましたが負圧の取り出し口がSUキャブのスロットルバルブのところなんですね。。。 インマニから取ればアイドリングの時は真空に近づきます。

この辺りは前回ブログで詳しく書いたので参照してください。

SONE5673

オイル量はちょっと多いくらい。。 

距離走ってないんで汚れは少ないんですが・・・

SONE5674

ガソリン臭が強め。。 燃調が濃いのかも

燃料希釈による粘度低下が一番よくないので今回オイル交換をお奨めします

SONE5676

メインリレーはタイラップで固定されてます。。

これでもOKですが、 ブロスさんから出てるマルチリレーブラケットだとスッキリ固定できますね。。

SONE5677

クラッチフルードは量も色もOK


SONE5686

では、キャメルの廻りのテストコースを一周してきます

低回転からトルクが出てて乗りやすいですね。。。

たぶんちょっと燃調濃いめのセッティングだと思います。。。

車検受ける時だけはちょっと薄くした方が良いかも。。

SONE5687

助手席にSIT様に乗っていただいてます。。。

足回りは固いですがガタは感じませんね。。

AZM_8768

戻ってきてリフトアップして下廻り点検です。。。

AZM_8771

オイル交換で来店中のHSG様ご夫妻も一緒に点検してくれちゃいます。

SONE5688


SONE5689

右足回り  ガタも破れもなく良好でした

ブレーキパッドもまだOK。。

SONE5692

左足回りもOK  ナイロンベアリングにもガタはありませんでした。


SONE5695

左のドライブシャフトの隙間からエンジンの背面を覗くとややオイル漏れがあります。

1番側のヘッドパッキンからか、タイミングカバーパッキンから・・特定できませんが状況観察ってことで・・・。

SONE5696

SIT様にも確認していただきました。

旧車乗りのSIT様は、『このくらいのオイル漏れは気にしません』

はい、では車検時は洗浄だけしておきますね。。。

SONE5697

チェンジシールからの漏れ対策?  シーリングしてあります

SONE5703

HSG検査員の厳しいチェックも入ります。。。

『いいじゃないですか』   はい合格!!!(笑)

SONE5699

リヤのラバコンは新車当時のダンロップ製。

この潰れ具合から推測すると前はそうとうペッチャンコです。。。。

ラバコン交換して新車の乗り心地にしたいところです。。。長期計画に入れておいてください♪

SONE5706

ガソリンタンクはインジェクション車のままですが、

トランク内の右側に取り付けられたキャブ車用の電磁ポンプを使ってます。。


SONE5708

では、送迎用リムジンでお送りします。。


SONE5709

SONE5710

車検完了まで少々お待ちください。。。



2月8日追記

ここからは、担当かじかわです。



水回りスリーチェックを行います。



KAJI4480
KAJI4481
前回ご来店時の水路洗浄でも確認していますが、サーモスタットは完全に閉じ切っていないようです。

サーモハウジング上部とラジエター内水温に大きな差が有りません。



KAJI4483
KAJI4485
取り付け位置の関係からか、水温センサーは少々低めを指すようです。

それはともかく、ここから水温が一向に上昇しません・・・。



IMG_6587
あらゆる手段を駆使して、水温上昇を試みます。


SONE5731

熱を逃がさないようにマフラーに詰め物したりして・・・


KAJI4495

83~84℃くらいから少し開き始めますがそれはまだ序章。。。

なんとか 88 度まで上昇させ、サーモスタットが全開になることを確認しました。

前回ご来店時にも確認していますが、開弁温度 88 度のサーモスタットが入っているようです。



KAJI4496
KAJI4497
申し訳有りません。
電動ファン作動水温を測定時に、非接触温度計のストラップを引っ掛けてファンの羽が 1 枚折れてしまいました。
中古良品と交換させていただきます。



ファン作動温度は、後日晴れた日に確認いたします。



2 月 11 日、かじかわの追記です。



KAJI4576
破損させてしまった電動ファンを交換いたします。



KAJI4577
ひとまず、サーモファンスイッチを直結させて動作するこは確認しました。

スイッチの作動確認は、また後日行います。



2 月 16 日、かじかわの追記です。



AZM_9421
クーラーコンプレッサー用手動キルスイッチを増設いたします。



KAJI4927
配線を割り込ませ・・・、



KAJI4928
KAJI4929
室内まで引いて来て・・・、



SONE6176
トグルスイッチを取り付けます。



KAJI4931
動作確認です。
スイッチオンで・・・、



KAJI4934
コンプレッサー稼働。



KAJI4932
スイッチオフで・・・、



KAJI4933
コンプレッサー停止。
問題有りません。



KAJI4935
車検対策として、オーバーフェンダーを取り付けました。
検査完了次第取り外しますので、ご安心ください。



2 月 18 日、かじかわの追記です。



KAJI4942
本日、継続検査に行って参りました。



KAJI4945
無事に合格いたしました。



KAJI4950
対策箇所を戻していきます。
まずはオーバーフェンダーを取り外しました。



KAJI4951
ルーカスフェンダーミラーの細工を外して・・・、



KAJI4952
ヘッドライトアウターリムを取り付けました。



KAJI4959
対策戻しが終わりましたら、次はオイルを交換いたします。



KAJI4960
ドレンボルトの鉄粉は少量です。



KAJI4961
異物の排出は有りませんでした。



SONE6217
SONE6216
リフトアップした際、左ステアリングラックブーツに切れを発見いたしました。
今回お預かりしている間に交換させていただきます。



KAJI4958
洗浄効果の高い SOD-1 と、



KAJI4962
A.S.H PSE 10W-40 を注入します。



IMG_7868
こぼさないように、ゆっくり・・・。



KAJI4963
MAX レベルまで入りました。



キャプチャ
オイルカルテを作成いたしました。
今後は、ここに追記されていきます。



KAJI4964
フロート室から燃料滲みが有ります。
現状、下にまで垂れてはいませんが、要点検箇所として今後注意が必要です。



2 月 19 日、かじかわの追記です。



KUBO1096
昨日破れを発見した左ステアリングラックブーツを交換いたします。



KUBO1097
国産の肉厚な樹脂製を取り付けます。



KUBO1098
タイロッドにはグリスを塗り込んでおきます。



KUBO1099
バンドで締め付けて交換完了です。



KUBO1100
タイヤはトルクレンチで締めます。



気温が上がって来た昼頃、電動ファンサーモスイッチを点検いたします。



KAJI5037
KAJI5038
88 度で回り始めて・・・、



KAJI5039
KAJI5040
81 度で停止しました。

2/22アズマ追記です。

AZM_9843

インマニからECUがMAP値を計測し、点火時期の調整ができるようにバキュームパイプ付きのインシュレーターを取り付けます。

AZM_9844

キャブレターとインマニをつないでいる赤丸の部分に装着します。

AZM_9851

キャブレターを取り外し、、、

AZM_9846
AZM_9847

紙製のインシュレーターを取り外します。マニホールドに張り付いているガスケットは綺麗に掃除しておきます。

AZM_9848

バキュームパイプ付きのインシュレーターを取り付けます、これでインマニ内の負圧を計測できるようになります。

AZM_9855

キャブレターを組戻して、バキュームホースをつなげました。

AZM_9856

エンジンを始動してECUチェック、しっかり動作するようになりました。

フューエルトラップが付いていないようですので、ECUにガソリンなどの異物が行かないように取り付けておきましょう。


動画にしてみました。。。






2月28日追記



SONE6857

引取でご来店いただきました

SONE6855

そうそう、明日(3/1)発売の 『ガレージライフ』っていう雑誌にうちのガレージが紹介されるから見てみてよ。



で、雑誌の中をちょっと拝見。。


おぉぉ~  SITさんちって趣味の旧車御殿じゃないですか。。

ガレージライフ斎藤邸

このほかにもワーゲンビートルもあるそうです。。。

すごい。。。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002