|´ω`)ノそろそろ花粉?今年はコロナもあるしお手柔らかにお願いしたい石川です。
本日東の方からMpiに乗ってSIJ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
ミニに乗って10年。
色々気になるSIJ様です。
乗り初めた頃に事故したフロント周りも気になる一つ。
どうやらなおすならフロントスカートをごっそり鈑金修理する必要ありそうですが・・・
気になるところはそこだけではなく・・・
「う~んう~ん・・・」
作戦決定ヽ( ´ー`)ノ
「今回はコレでキマり♪」
作業終了までしばらくキャメル代車で我慢してください。
まずは灯火チェック。
バッチリokです。
パーツも揃えて他の人に持っていかれないよう積んでおきます^^
2/16アズマ追記です
本日は、リアのアライメントを調整できるよう、ラジアスアームブラケットを調整式のものに交換します。
まずは、取り外していきます、、、
純正のラジアスアームブラケットを取り外します。
裏を確認するとラジアスアームから出てきたグリスとホコリがカピカピになっていました。
新旧交換の儀、今回交換するラジアスアームブラケットは、デルタさんのヤツ・・キャンパー角だけでなく、トーの調整もできるすぐれものです。
取り付けていきます
取り付け完了、これでリアのアライメントは自由自在です。
リアのアライメント確認行った後フロントのロアアーム、テンションロッドの交換を行います。
2/18アズマ追記です
せっかくリフトアップしていますので、ついでに右リアにショックアブソーバーが原因と思われる異音があるようですので、ショックを外して異音が消えるか確認します。
ショックを外していきます。
右リアフェンダー内ショックのあったところの裏に接触した跡がありますね、
タイヤを取り付けて着地、早速マスターに試乗を行ってもらい異音がなくなったか確認してもらいます
さてさて結果は?!
OK!
ショックアブソーバーを外したことにより異音がなくなりました、右リアの異音はショックだったようです。
アライメントを行うのと一緒にショックアブソーバーも交換しませんか?
2/20アズマ追記です
リアのアライメントがまだでしたので調整します。
調整前のキャンパー角はネガキャン2.0°です。
ラジアスアームブラケットのナットでキャンパー調整します。
調整してネガキャン1.0°にしました。
トー角はトーインになるように調整しています。
リアのアライメントが決まったので次はフロントに気持ちいいハイキャスロアアームとテンションロットを取り付けます。
2/21アズマ追記です
ロアアームとテンションロットの交換を行います
ハイキャスロアアームとテンションロットをサブフレームから外します。
新旧交換の儀、金ピカの、気持ちいいハイキャスロアアームと、調整式テンションロッドに交換です
ブッシュは新しいものを取り付けます。
気持ちいいハイキャスロアアームにコマを装着します。今回はキャスター角5度のコマを装着しました。
ロアアームと、テンションロッドをサブフレームに取り付けていきます。
装着したら、トルクレンチでしっかりとボルトを締め付けます。
取り付け完了しました、これでアライメント調整は自由自在ですね。
アライメント調整が自由自在になったので、早速いじっていきます。
キャンパー角はもう少し付けてネガキャンにします。
ロアームを伸ばしたのでその分タイロッドが短くなってフロントトーはアウト気味になりました
タイロッドを調整してトーインになるようにしました。
2/22アズマ追記です
コトコト音のなるショックアブソーバーを交換しました
ショックアブソーバーの減衰率は左と同じ量回しています。
キャスター角を計測するために、専用の計測器に載せて計測します。
ハンドルを切って計測、、、
計測結果は予定の5°より角度が立っていました。
アライメント調整してキャスター角を5度に調節します。
走った感じは直進安定性がアップして気持ちよく走れます
交換前と見比べて、キャスター角が純正よりも付いているのがわかりますね。
曽根です。。。
アズマ君から 足回り完成の報告があったので気持ちイイ~ハイキャスロアームの乗り味を試しに行ってきます。。。
緩いコーナーでのハンドルの切れ角が少なくなって気持ちイイ・・
今付いてるコイルサスが乗り心地重視で柔らかいんですね。。。
そのせいもあってリヤの沈み込みが大きいようです。
揺り戻しもちょっと大き目。。うーん、やっぱりラバコンお奨めしたいですね。。
次はリヤフェンダーカットで鈑金工場です。。。
2月26日追記
SIJ様から前後ともにもうちょっとはっきり分かるくらいのキャンバー付けてね。。。
とのご注文。。
了解です。 リヤフェンダーをカットし終わってからバリッとキャンバー付けますね。
本日、鈑金工場にむかいました
3/6アズマ追記です
リアフェンダーカットを行い,板金工場から戻ってきました。
キャンバー角が浅かったようですので再度アライメント調整。
アライメント調整のためテスト走行を行っていたらフロントウィンドウ左側が曇ってきました、、、
更に甘い香りがします。
どうやらヒーターコアからクーラントが漏れているようです。
MPIはSPIよりも冷却系により気を使わないといけません。
ヒーターコアの交換おすすめです。
キャンパー角は前輪-3.0°後輪-1.5°にしてあります。
キャンパー角を付けたことによってフロントインナーフェンダーに接触していましたので当たらないように少々加工しました。
3月10日追記
引取でご来店いただきました
写真で見るよりキャンバー付いてる感じがするなぁ
うん、イイ感じ
キャンバー付いて走行感が変わると思います。
気持ちいいハイキャスロアームで直進性は確保してますがご希望がありましたら仰ってください
ありがとうございました
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色々気になるSIJ様です。
乗り初めた頃に事故したフロント周りも気になる一つ。
どうやらなおすならフロントスカートをごっそり鈑金修理する必要ありそうですが・・・
気になるところはそこだけではなく・・・
「う~んう~ん・・・」
作戦決定ヽ( ´ー`)ノ
「今回はコレでキマり♪」
作業終了までしばらくキャメル代車で我慢してください。
まずは灯火チェック。
バッチリokです。
パーツも揃えて他の人に持っていかれないよう積んでおきます^^
2/16アズマ追記です
本日は、リアのアライメントを調整できるよう、ラジアスアームブラケットを調整式のものに交換します。
まずは、取り外していきます、、、
純正のラジアスアームブラケットを取り外します。
裏を確認するとラジアスアームから出てきたグリスとホコリがカピカピになっていました。
新旧交換の儀、今回交換するラジアスアームブラケットは、デルタさんのヤツ・・キャンパー角だけでなく、トーの調整もできるすぐれものです。
取り付けていきます
取り付け完了、これでリアのアライメントは自由自在です。
リアのアライメント確認行った後フロントのロアアーム、テンションロッドの交換を行います。
2/18アズマ追記です
せっかくリフトアップしていますので、ついでに右リアにショックアブソーバーが原因と思われる異音があるようですので、ショックを外して異音が消えるか確認します。
ショックを外していきます。
右リアフェンダー内ショックのあったところの裏に接触した跡がありますね、
タイヤを取り付けて着地、早速マスターに試乗を行ってもらい異音がなくなったか確認してもらいます
さてさて結果は?!
OK!
ショックアブソーバーを外したことにより異音がなくなりました、右リアの異音はショックだったようです。
アライメントを行うのと一緒にショックアブソーバーも交換しませんか?
2/20アズマ追記です
リアのアライメントがまだでしたので調整します。
調整前のキャンパー角はネガキャン2.0°です。
ラジアスアームブラケットのナットでキャンパー調整します。
調整してネガキャン1.0°にしました。
トー角はトーインになるように調整しています。
リアのアライメントが決まったので次はフロントに気持ちいいハイキャスロアアームとテンションロットを取り付けます。
2/21アズマ追記です
ロアアームとテンションロットの交換を行います
ハイキャスロアアームとテンションロットをサブフレームから外します。
新旧交換の儀、金ピカの、気持ちいいハイキャスロアアームと、調整式テンションロッドに交換です
ブッシュは新しいものを取り付けます。
気持ちいいハイキャスロアアームにコマを装着します。今回はキャスター角5度のコマを装着しました。
ロアアームと、テンションロッドをサブフレームに取り付けていきます。
装着したら、トルクレンチでしっかりとボルトを締め付けます。
取り付け完了しました、これでアライメント調整は自由自在ですね。
アライメント調整が自由自在になったので、早速いじっていきます。
キャンパー角はもう少し付けてネガキャンにします。
ロアームを伸ばしたのでその分タイロッドが短くなってフロントトーはアウト気味になりました
タイロッドを調整してトーインになるようにしました。
2/22アズマ追記です
コトコト音のなるショックアブソーバーを交換しました
ショックアブソーバーの減衰率は左と同じ量回しています。
キャスター角を計測するために、専用の計測器に載せて計測します。
ハンドルを切って計測、、、
計測結果は予定の5°より角度が立っていました。
アライメント調整してキャスター角を5度に調節します。
走った感じは直進安定性がアップして気持ちよく走れます
交換前と見比べて、キャスター角が純正よりも付いているのがわかりますね。
曽根です。。。
アズマ君から 足回り完成の報告があったので気持ちイイ~ハイキャスロアームの乗り味を試しに行ってきます。。。
緩いコーナーでのハンドルの切れ角が少なくなって気持ちイイ・・
今付いてるコイルサスが乗り心地重視で柔らかいんですね。。。
そのせいもあってリヤの沈み込みが大きいようです。
揺り戻しもちょっと大き目。。うーん、やっぱりラバコンお奨めしたいですね。。
次はリヤフェンダーカットで鈑金工場です。。。
2月26日追記
SIJ様から前後ともにもうちょっとはっきり分かるくらいのキャンバー付けてね。。。
とのご注文。。
了解です。 リヤフェンダーをカットし終わってからバリッとキャンバー付けますね。
本日、鈑金工場にむかいました
3/6アズマ追記です
リアフェンダーカットを行い,板金工場から戻ってきました。
キャンバー角が浅かったようですので再度アライメント調整。
アライメント調整のためテスト走行を行っていたらフロントウィンドウ左側が曇ってきました、、、
更に甘い香りがします。
どうやらヒーターコアからクーラントが漏れているようです。
MPIはSPIよりも冷却系により気を使わないといけません。
ヒーターコアの交換おすすめです。
キャンパー角は前輪-3.0°後輪-1.5°にしてあります。
キャンパー角を付けたことによってフロントインナーフェンダーに接触していましたので当たらないように少々加工しました。
3月10日追記
引取でご来店いただきました
写真で見るよりキャンバー付いてる感じがするなぁ
うん、イイ感じ
キャンバー付いて走行感が変わると思います。
気持ちいいハイキャスロアームで直進性は確保してますがご希望がありましたら仰ってください
ありがとうございました
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