曽根です。


ITK様 前回は2号機の『M40』えむふぉーてぃ のオイル交換やステアリング交換など・・でした

SONE6530

M40を新しいラバコンにしたら これが凄くイイ!! 


SONE6496

荷重をかけるとググっと受け止めるラバコン特有の粘り・・MINIはこれだ!

ということで、ハード仕様のツインカムKADもラバコンにすることにしました

SONE6502

以前に調整式ロアーム&テンションロッドに交換済みでアライメントはバッチリ。。。

SONE6503

黄色のコイルサスがよく見ます。。。

その上からちょこっと飛び出してるタワーマウントは触ってみたら柔らかな純正のままでした。


SONE6516

そうだね、、じゃそれも交換しといてね。。

純正よりは硬いけど硬すぎなくて耐久性のあるエイボンバーのタワーマウントをチョイス。。


SONE6505

アッパーアームは、下から支えてるリバウンドバッファーから浮いてます。。

ショートストロークのオーリンズのショックが伸びきってる状態ですね。。。

大きなリバウンドバッファーに交換しましょ。。別名『鬼コーナリングキット』って呼ばれてます。


SONE6513

サブフレームのリヤ側のマウントは強化プレートを挟んでカチッと強度アップを目論みます

SONE6510

フロントのこの丸いサブフレームマウントも交換だね

SONE6517


リヤのコイルサス。。見納めです。

SONE6518

しばらく交換されてそうもない燃料フィルター。。

KADツインカムエンジン・・フルコンのインジェクション仕様だからこのフィルター使ってるよね。。

AZM_9833

ガソリンタンクをチェック。。

SONE6542

インジェクションMINIのまんまのタンクとポンプのようです。。。

AZM_9835

センダーユニットを外して横からのぞいて確かめてみました。。。

なので燃料フィルターも交換します。。。



2 月 25 日追記



KUBO1180
まずは燃料フィルターを交換いたします。



KUBO1181
交換日を書いておきます。



足周りの作業に取り掛かっていきます。


SONE6616

右足から作業開始

SONE6612

KUBO1182
右フロント、錆で固着して抜けません・・・。


KUBO1183
左は、なんとか抜けました。



KUBO1184
スイベルハブも取り外します。




KUBO1185
ベアリングもグリスが固着しています・・・。



KUBO1187
KUBO1188
フロアカーペットを剥がして・・・、



KUBO1189
サブフレームマウント交換に合わせて、ブロスガレージ様のフロア強化プレートを取り付けます。



KUBO1190
KUBO1191
これでフロアをクラックから保護してくれます。



KUBO1192

新車からそのままのタワーマウント・・・お疲れさまでした




KUBO1193
AVONBAR のものに交換いたします。

適度な硬さと耐久性でお奨めです



KUBO1194
サブフレームとボディの間に挟みます。



KUBO1199

サブフレームマウントを交換いたしました。



KUBO1203
ナックルジョイントは昨年秋の車検時に交換いたしました。



KUBO1204
コイルスプリングとハイローキットを取り出します。


KUBO1175

真ん中が今回フロントに入れるハードラバコン

KADは特にフロント荷重が大きいので硬めにします

右がアレックモールトンでリヤに入れます。



KUBO1207
ハードラバーコーンに交換いたします。



KUBO1208
KUBO1209
今回、バンプストッパーも交換いたしました。



KUBO1210
ハイローキットを交換して、組み付けていきます。



KUBO1211
ボールジョイントも交換いたします。



KUBO1216
シムでクリアランスを調整しながら組み付けていきます。



KUBO1217
おっと、ダウンパイプのブラケットが折れています・・・。



KUBO1220
ついでなので、交換しておきました。



KUBO1219
フロントサブフレームマウントも交換いたします。



KUBO1221
リアはアレックモールトン・ラバーコーンに交換いたしました。



KUBO1222
最後はトルクレンチで締めます。



2月26日追記

SONE6493

20年前からフルコンでした。。

普通に作動してますがすでにサポート終了してしまってるのでメンテが困ります。

IMG_9191

他のフルコンに置き換えられるかセンサー類を確認中。。。

SONE6670

クランク角センサーはプーリーで感知するようになってましたが

カム山が4個のタイプ。。 SVで使ってるコンピューターで制御できるか調べますね。


SONE6722

ハイパワーのKADとラバコンの組み合わせを試運転させていただきます。

SONE6734

どこまでも回ってしまいそうなツインカムパワーですが

シットリとした足回りは見事にマッチ。。



2月27日追記

SONE6774

引取でご来店いただきました

さーて、ラバコンの乗り味、楽しみだなぁ

SONE6776

ワインディング走ったインプレお待ちしてます。。。

ありがとうございました


3/4アズマ追記です。

AZM_0508

ITK様KADでご来店です。

あれ?今日は相方がいるのですね、

「今日は彼のミニを探しに来たからよろしくね。」

AZM_0515

「俺のKAD乗ってこれいいね~と言っているから速いのがいいかもな!」

AZM_0514

いいミニが見つかるといいですね!

AZM_0536

「そういえば、ラバコン交換した後、攻めてきたんだけどだんだん乗り心地が固くなるというか、ショックが効いていないというか、細かく跳ねる感じで乗り心地が悪いんだよね。」

マスター それは交換したばかりのリバウンドバッファーのせいかもしれませんね、大きすぎるので切って動きが良くなるように調整しましょう。

AZM_0540 - コピー

リバウンドバッファー「鬼コーナリングキット」が装着されています。

このリバウンドバッファーはサーキットなどを走るときは足回りの伸び側が抑制されていいのですが、普段使いのときは逆に抑制されすぎて乗り心地が悪くなるようです。

カットして足回りがもう少し伸びるようにしましょう

AZM_0541
AZM_0542

1センチほどカットしました。

AZM_0545

これで乗り心地が改善するはずです。

IMG_0491

一方その頃ITK様とミニを探しに来たNGN様は、気になったミニを確認中。。。

SONE7019
AZM_0548

交換したラバコンがなじんできたようなので、車高の調整を行いました。

SONE7032

ITK様と一緒にミニを探しに来たNGN様本日即決でこのミニに決定です!

SONE7034

「それじゃ、彼のミニ俺のM40よろしくね!」

ありがとうございました

お気をつけてお帰りください。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002