曽根です。


何となくすぐそこに春が来てる気配な今日この頃・・

三和さんのトラックディ、スーパーバトルともにコロナ渦で中止だったので

3月7日のTBCCが今年最初のレースになります。。。

SONE4469

ワークスATもしばらくエンジンかけてなかったし、

そろそろ準備開始です。。。


最終減速比を1000㏄と同じにしたので回転が上がって油温は下がりにくくなりました。

対策はオイルクーラーにより多くの風を通すことが大原則。。
SONE4470

オイルクーラーの風が抜けるように右フェンダーにスリッドを入れてみました

SONE4471

走行風で抜けそうなカットでしょ。。

SONE4474

どのくらい風が通るようになるんですか?

SONE4483

そりゃぁ、走ってみなきゃわかりません(笑)

でもフェンダー内側から見ると少しは余計に抜けるようになるような気がします。。

SONE4486

純正のクーラーコンデンサー用の電動ファンはそのまま活かしてます。

ただ停車中でエンジン回転が低いときは油温は上がらないし、

走行風を通すには障害物にもなってる可能性もあるかも。。

電動ファン取っちゃおうかな・・・・と思案中。

SONE4475

13インチホイールでリヤフェンダーからの出っ張りが気になったんで

ワンサイズ大きいオバフェンに交換。。

SONE4476

今度はちょっと引っ込みすぎかな・・

SONE6577

とりあえず5㎜のスペーサー入れましたが


IMG_8864

あと5㎜くらい出したいところですが、まぁイイか。


SONE6551

SGWさんにいただいた雨乞いステッカー・・  オートマは雨に強いのです・・


IMG_8836

さて今日のメインテーマ。。

久しぶりに走らせてみる。。そして燃調を確認する。。です


SONE6557

その前に、ECUにつながるバキュームパイプに

フュエルトラップついてなかったのを思い出しました。

IMG_8883

ECUのMAPセンサーに吹き返したガソリンがいかないように

気液分離のフュエルトラップが必要ですね。。

SONE6598

最近、このフュエルトラップからのエア漏れ事例が多いので

新品でも事前にチェックが必要です。。。

口で吸ったらなんか抜けてるみたい。。

パーツクリーナーを中に入れてチェックしてみたら・・・

SONE6603

蓋の部分から漏れてきてアウト!!!!

SONE6605

結局、4個あった新品が全部アウトという、かなり困った状況です。。

蓋の部分とパイプの部分の両方に漏れの可能性があります。。

接着剤で埋めてエア漏れないのを確認。。

新品パーツだからと言って信用できないのが最近のMINIパーツ。。

お気を付けください。

IMG_8884

接着剤でエア漏れを直したフュエルトラップをタイラップで固定。。

SONE6606

取付完了。。



そしていよいよ、久しぶりに走ってみます。。

燃調チェックは右上のA/F計ですが

高回転で全開加速時の数値を見たいのですが

サーキットよりも危険がいっぱいの一般道なんで走行中は運転に集中するため計器を録画することにしました。

SONE6584

こんな感じでGoProをセット。。

SONE6587

スピードが出すぎちゃうので全開テストは2速を中心に行いました。。。



高回転でアクセルを踏んだ瞬間に空燃比11前後になった後、全開を続けると12~13あたりで推移して

パフォーマンス的にはいい状態です。

エンジンのためにはパワーが落ちないギリギリまで空燃比を濃くするのが安全パイです。。

なので、今の燃調を最低値としてレース当日に再調整していこうと思います。。

SONE6590

走行直後のプラグ。。

SONE6592

イイ感じ ~ 焼けすぎの 間くらい。。




せっかくプラグ外したんで・・ブリスクプラグにしちゃおう。。

ブリスクプラグにしようかな

よっしー製作の『スタッフミニディのようす・・・』
(youtubeキャメルチャンネルより・・)




SONE6594

今の燃圧は。。

SONE6593

約2.07㎏だったので ほんのちょっとだけ濃くしておこうかな・・

SONE6595

室内から燃圧調整できるダイヤルを2回転回しました。。

SONE6596

そろそろSpiノーマルポンプの限界かな・・  2.1kgまで上がりました。

Mpi用ポンプにしなきゃな。。


SONE6548

今年もワコーズさんから4CR-SRを年間サポートしてもらえることになったんですが

まだ届いてないんで、届き次第オイル交換します。。

TBCCまでにもう一回メンテレポートします。。。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002