曽根です。


今年の最初のレース・・TBCCが2日後に迫りました。。

前回のメンテで思案中だった電動ファンの取り外し・・

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オイルクーラーの電動ファン、やっぱり外すことにしました・・

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オイルクーラーをズラして段ボールを隔壁にしてガードします。

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油温はコンバーターの回転に比例して上がります。。

だから油温上昇は走行中。。

走行風が抜けるためには障害物をなくすこと・・・

電動ファンは止まってるときに風を作る役目だから走行中は障害物・・だよな。。


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クーラーのコンデンサーファンを残して、周りのパネルをカットして使ってました。

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切るぞぉ~

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取れました。。  

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ちょっと大きく切りすぎてオイルクーラーの上側に隙間ができてしまいました。。


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スポンジテープで埋めとこっと。

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バッチリ。。

グリルから入った走行風の多くがオイルクーラーのフィンを通ってフェンダーに抜けてほしい。。

とにかく油温をさげてくれぇ~

と、最後は神頼み。


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ワコーズさんから、今年のサポートオイルが届いたのでオイル交換です。。

なんたって、ワンレース毎に最高のレーシングオイルを交換できるなんて・・しあわせです。

予選、決勝でどんなに走っても100㎞未満だから、出したオイルはもったいなくて捨てられません。。

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茶こしで受けて、その下のジョッキに溜めておきます。。

カーボンパーツ取付中の3代目曽根号も戻ってきたらこのオイルでオイル交換したい

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茶こしフィルターOK

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ワンレースだけなんだけどね。 やっぱりレースは過酷ですねぇ

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あのGT500で活躍してるレーシングオイルです。


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オイルクーラーのホースにオイルが伝ってたのでとりあえずは地面に落ちないように吸い取り紙作戦



そして、最後はリヤのオバフェンを大きくした分引っ込んでしまったタイヤをツライチにしたい・・


スペーサー装着2

特注スペーサーが間に合わなかったんで今回は市販の10㎜のスペーサーを使います。。

長穴で中心がずれるのが問題ではありますが、ツライチがテーマなんで我慢します

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10㎜のスペーサーだとスタッドボルトの長さが足りなくなります。。

ロングスタッドに入れ替えるのも手ですが、品質的に標準のスタッドを使用したいのです。。。

長さが足りなくなった分は、スリーブの奥まで伸ばした特注ナットで対処。。

今回はステンレスで制作してもらいました。


ボルトです

鼻栓・・にはなりません。。

ツライチ2

ほぼツライチ成功。。♪

あとは前日に窒素+セラミックエアー入れて準備完了です。。。




そして本日 今年のe-miniが開幕しました。。。

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Bクラスで参戦しましたが・・・

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7台中・・  1回目6位  2回目7位  ビリじゃん。。

TBCCの前に幸先悪いスタートでした。。  とほほ。。



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