曽根です


TKZ様 前回初めての車検だったトラベラー・・あっという間に2年経って

TKZ家に嫁いでから2回目の車検です。。

ナロウボディで車検OKの3.5Jアルミもゲットして準備万端です。。。

SONE7722 - コピー

オイルとエアエレメントは交換してきたよ。。

水路洗浄はやってねー。。。


SONE7721 - コピー

おっと、トラベラーはやっぱり木枠のある後ろからの写真ですよねー。。。


では、お預かりします。。



下見はかじかわが行います。



KAJI6077
リフトアップ前に車高を点検します。



KAJI6078
1.5cm 程度上げる必要が有ります。



KAJI6084
ハザードが右しか点灯しません。



KAJI6086
それ以外は OK です。



KAJI6087
KAJI6088
ライセンスランプも 4 つ全て点灯しますね。



KAJI6090
ワイパーとウォッシャーも作動します。



KAJI6092
下回りを点検します。



KAJI6095
KAJI6097
ドライブシャフトアウター・ステアリングラック・ボールジョイントブーツに破れは有りません。



KAJI6102
グリス漏れには至っていませんが、左ドライブシャフトインナーブーツに小さい破れが有ります。



KAJI6103
KAJI6105
リア足回り、ゲイターブーツの破れ等も有りません。



KAJI6114
オイルは TKZ 様ご自身で交換されて来ましたので、ばっちりですね。
ガソリン臭も少ないです。



KAJI6116
クラッチ・ブレーキフルードは入れ替えいたします。



KAJI6120
ベルトの張り具合も良好です。



KAJI6121
LLC はやや少ないですね。
水路洗浄後に補充しておきます。



KAJI6118
プラグコードに錆は有りません。



KAJI6119
プラグキャップもきちんと締まっています。



KAJI6122
ハザード、左が点灯しない原因はスイッチでした。
比較的最近に交換されたようにも見えますが・・・。



KAJI6124
KAJI6125
スイッチ交換後点灯確認、OK ですね。



KAJI6126
内装は一時的にダッシュパッドを貼り付けます。



KAJI6127
ヘッドレストは持ち込み前に取り付け予定です。



水路洗浄や車高調整は明日以降に行っていきます。


ヽ(*´ω`*)  3/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_2305


「これ何とかマフラー上がらんかい?」


SONE7807


緑のブラケットがあまりかっこよく無いので作り直します。


IMG_2414


新旧交代の義。
今まで付いていたのはロッカーカーバーの所に付くカバーと付けるブラケットみたいですね。。


IMG_2415


元の位置よりはだいぶ良くなったと思います。


IMG_2428
IMG_2429
IMG_2430


もうサブフレームギリギリ。
コレ以上は無理です(^_^;)


IMG_2422


まだ1cm以上上げるようですね・・・


IMG_2431
IMG_2432


ハイロー調整しちゃいます。


IMG_2435


コレくらいじゃないと車検は無理です。


IMG_2439


少し上げましたけど・・・この方がかっこよくないですか?
これくらいだとトラベル出来そうですね(*´ー`*)b



水路洗浄は、かじかわが行います。



KAJI6134
まずはヒーターコアを点検。
LLC 滲み跡は過去のもののようですが、また漏れ始めることもありますので、お預かりしている間は注意して見ておきます。



KAJI6135
ヒーターコアも洗浄できるように、バルブを開けます。
このトラベラーには、押すと開くタイプが付いています。



KAJI6136
ラジエターフラッシュを注入してエンジンを始動します。



KAJI6145
KAJI6146
サーモスタットが完全に閉じ切っていないようです。
ラジエターの水温も徐々に上昇していきます。



KAJI6141
KAJI6142
サーモスタットが全開になったようです。



KAJI6144
エンジン側から勢い良く水が流れ込んで来ます。



KAJI6147
電動ファンは付いていませんので、スリーチェックならぬツーチェックで完了です。



KAJI6148
排出された水の汚れは少ないです。
定期的な洗浄のおかげですね。



KAJI6149
ラジエターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。



KAJI6151
ラジエターコア内部も詰まりは有りません。



KAJI6152
LLC の飲み込みも良好です。



KAJI6153
クーラントブースターと、



KAJI6154
LIQTEK も注入して、作業完了です。


3/18アズマ追記です

AZM_1359

リアブレーキカップの交換を行います

AZM_1363

ブレーキドラムを外したので溜まっていたダストをエアブローして吹き飛ばします。

AZM_1364

ついでにフロント側もやっておきました。

AZM_1360

AZM_1361

分解前にちょっと確認。

リアブレーキシューの残量は4.2mmありました、次の車検までは持ちそうですね。

AZM_1366

ブレーキシューを外します、、、

AZM_1368

ホイールシリンダーからのブレーキフルード漏れはなさそうです。

AZM_1387

反対側も問題ありませんでしたが、カップが3~4年ほどでだめになってブレーキフルードが漏れてくることが多いので交換します。

AZM_1370
AZM_1372

ピストンを外しました、錆や傷は大きくなさそう、、、綺麗に掃除して再利用します。

AZM_1381

カップキットを交換します。

AZM_1383

カップキットには装着向きがあるので、間違いないよう注意して取り付けます。

AZM_1384

シリンダーにピストンを装着、、、

AZM_1385
AZM_1386

ブレーキシューはなき止グリースを塗って取り付けます。

AZM_1400

最後にエア抜きを行いカップ交換作業は完了です。


これから車検に行ってきます、もう少々お待ち下さい。


3/19アズマ追記です

AZM_1421

車検受けに行ってきました。

結果は、、、












AZM_1422

ブレーキランプがつかないとのことで落ちちゃいました。

AZM_1423

ブレーキペダルを何度か踏んで見るとブレーキランプが点灯しました。ブレーキランプスイッチ内の接触不良が原因のようです。

AZM_1424

新旧交換の義。新しいスイッチに交換です。

AZM_1427

今度こそ大丈夫でしょう、、、きっと、、、

AZM_1428

本日二度目の挑戦!

AZM_1429

結果は無事合格!おんなじイギリス車なのにこんなにもサイズが違います、、、

AZM_1431

合格の証車検シールを貼り付けます



AZM_1434

納車前にエンジンコンディショナーを吸気口から吹き込みキャブとエンジン内の汚れをお掃除します。

SONE7945

ミニに愛情一本フューエルワン!ガソリンを補充したときに一緒に入れてあげてくださいね。

SONE7946

ありがとうございました。またのご来店お待ちしております。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002