|´ω`)ノそろそろお花見?今年はお花見出来そうもありませんね(´;ω;`)・・・の石川です。
前回は初キャメルで安心点検したSIZ様。
今日は会社の方とこれからゴルフの予定。
「その前にご飯食べてくるから車検見積もりよろしく~」
まずはよく引っかかるSRS灯とシートベルト警告灯。
どちらも作動okです。
ワイパー&ウォッシャーもok。
ホーンも元気良いですね^^
「ヒーターブロアの弱側が作動しないので直してね」
大体はスイッチ交換で直ります。
走行チェック。
足が硬めなのとショックが効いていないですね・・・
左前から少しコトコト音があります。
戻ってきて最低地上高チェック。
う~ん!ギリギリセーフですね^^
ミニはだいたいシフトノブにシフトパターンがかいてあります。
対策でノブは付け替えていくようです。
シートが切れて中からワイヤーが飛び出しています。
車検は置いておいてこれ痛くないですか?(´;ω;`)
灯火チェックokです。
ルーカスミラーのこのトンガリは車検NGです。
ここも対策が必要ですね。
エアクリーナーはあとで交換しておいてくださいね。
このままだとあまりにも可愛そうです。
ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルト入っていました。
ひとまずリセットしておきます。
マルチ画面は問題なさそうですね。
map値も正常範囲内です。
水温・吸気温も表示されています。
水路洗浄の時に精査してもらいましょう。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。
フォルトが表示されないのでおそらく一過性のものだったのかもしれませんね。
オイル量は少し多すぎますね。
MAXから+0.7L位かな?
サーキットとか走る時、センターピックアップなどオイルの方より対策をしていないミニの場合はコレくらいが丁度良いです^^
メインリレーはしっかり固定したいところです。
時々タイラップ等で縛っているミニを見ますがこれでは固定できませんので専用ブラケットでの取付オススメです。
ブレーキ・クラッチフルードは車検なので綺麗になります。
前回も指摘されているヒータージョイントパイプと・・・
ラジエーターキャップは水路洗浄の時一緒に交換しましょう^^
ベルトは傷など無さそうです。
オイルの滲みはクラッチハウジング側に少しあります。
ロアアームブッシュがくたびれています。
リバウンドバッファもクラック入っていますね。
ブレーキパッドの残量はまだすこしあります。
左側のタイロットエンド・タイロッド・ナイロンベアリングに少しガタがあります。
走行チェック時のコトコト音はここですね。
タイロッドエンドのブーツが破けています。
ここは交換しておきます。
マフラー吊りゴムはまだ大丈夫そうです。
お食事からご帰還のお二人。
「よし!今回の車検はその作戦でいこう!」
ではお預かりします(`・ω・´)ゞ
早速ヒーターブロアから点検します。
1本端子が欠けていましたので作り直しました。
スイッチ交換です。
それでも弱が動きません。
あまり無いパターンですがこの場合レジスターもダメなパターンですね・・
こちらも交換しましょう。。
しかし只今欠品しておりまして・・・発注しましたので到着までしばしお待ち下さいm(_ _)m
話は変わって左のカーテシの配線が見当たらない件。
配線は居ました。
配線をつなごうと見てみたらカーテシが居ません(´;ω;`)
車内どこかに置いてありますか?
3 月 16 日、かじかわの追記です。
ヽ(*´ω`*) 3/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ヒーターレジスター到着しました(`・ω・´)ゞ
早速取付。
動作確認okですヽ( ´ー`)ノ
再度灯火チェック。バッチリokです。
カーテシスイッチの配線のありか。
左のフェースベントを開けて中を覗くと・・・
ゴムブッシュを通る配線があります。
これがスイッチに刺さる端子です。
スイッチを取付けする際、固定するビス穴の周りにコッテリ塗装があるとアースが落ちないので注意です。
明日のご来店準備でRECS施工。
お気をつけてご来店してください♪
3月21日追記
ご来店いただきました。
次はラバコンの乗り心地が気になってるんです・・
ではもう一度 SMZ様のMINIの足回りを拝見。。
フロントのサブフレームの中にペチャンコのラバコンが見えますね・・・
だいぶ硬くなってるはずです。。
リヤタイヤを持ち上げると簡単にスコスコと持ち上がります・・
リヤショックが完全に抜けてますね。。
これだと凹凸路での突き上げが強いでしょうね。
ではおと~と君に乗ってみてください
全然違いますねー。。。
おと~と君は4年前にラバコン交換してますから、アレックモールトンのラバコンなら
フロントは10年 リヤは15年 は持たせられるかな・・・
ラバコン1個おまけのラバコン祭りが4月から始まりますので
是非、ラバコン祭り中にご検討ください。。
ありがとうございました
またのご来店をお待ちしております。
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回は初キャメルで安心点検したSIZ様。
今日は会社の方とこれからゴルフの予定。
「その前にご飯食べてくるから車検見積もりよろしく~」
まずはよく引っかかるSRS灯とシートベルト警告灯。
どちらも作動okです。
ワイパー&ウォッシャーもok。
ホーンも元気良いですね^^
「ヒーターブロアの弱側が作動しないので直してね」
大体はスイッチ交換で直ります。
走行チェック。
足が硬めなのとショックが効いていないですね・・・
左前から少しコトコト音があります。
戻ってきて最低地上高チェック。
う~ん!ギリギリセーフですね^^
ミニはだいたいシフトノブにシフトパターンがかいてあります。
対策でノブは付け替えていくようです。
シートが切れて中からワイヤーが飛び出しています。
車検は置いておいてこれ痛くないですか?(´;ω;`)
灯火チェックokです。
ルーカスミラーのこのトンガリは車検NGです。
ここも対策が必要ですね。
エアクリーナーはあとで交換しておいてくださいね。
このままだとあまりにも可愛そうです。
ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルト入っていました。
ひとまずリセットしておきます。
マルチ画面は問題なさそうですね。
map値も正常範囲内です。
水温・吸気温も表示されています。
水路洗浄の時に精査してもらいましょう。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。
フォルトが表示されないのでおそらく一過性のものだったのかもしれませんね。
オイル量は少し多すぎますね。
MAXから+0.7L位かな?
サーキットとか走る時、センターピックアップなどオイルの方より対策をしていないミニの場合はコレくらいが丁度良いです^^
メインリレーはしっかり固定したいところです。
時々タイラップ等で縛っているミニを見ますがこれでは固定できませんので専用ブラケットでの取付オススメです。
ブレーキ・クラッチフルードは車検なので綺麗になります。
前回も指摘されているヒータージョイントパイプと・・・
ラジエーターキャップは水路洗浄の時一緒に交換しましょう^^
ベルトは傷など無さそうです。
オイルの滲みはクラッチハウジング側に少しあります。
ロアアームブッシュがくたびれています。
リバウンドバッファもクラック入っていますね。
ブレーキパッドの残量はまだすこしあります。
左側のタイロットエンド・タイロッド・ナイロンベアリングに少しガタがあります。
走行チェック時のコトコト音はここですね。
タイロッドエンドのブーツが破けています。
ここは交換しておきます。
マフラー吊りゴムはまだ大丈夫そうです。
お食事からご帰還のお二人。
「よし!今回の車検はその作戦でいこう!」
ではお預かりします(`・ω・´)ゞ
早速ヒーターブロアから点検します。
1本端子が欠けていましたので作り直しました。
スイッチ交換です。
それでも弱が動きません。
あまり無いパターンですがこの場合レジスターもダメなパターンですね・・
こちらも交換しましょう。。
しかし只今欠品しておりまして・・・発注しましたので到着までしばしお待ち下さいm(_ _)m
話は変わって左のカーテシの配線が見当たらない件。
配線は居ました。
配線をつなごうと見てみたらカーテシが居ません(´;ω;`)
車内どこかに置いてありますか?
3 月 15 日、かじかわの追記です。
LLC 漏れは有りません。
ラジエターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。
水温センサー値と共に、徐々に上昇していきます。
ラジエターに流れ込んで来る程では有りませんが、ヒーターの効きや燃費が気になるようでしたら交換をおすすめいたします。
ラジエター側から勢い良く水が流れ込んで来ます。
(ミニモニが軒並み不調でしたので、スマートフォンの診断アプリケーションを使用しています・・・。)
電動ファンは 97 度で回り始めて、
93 度で停止しました。
排水時の写真を忘れてしまいましたが、若干汚れ目の水が出て来ました。
エンジンブロックの錆防止、冷却能力維持のためにも定期的な洗浄をおすすめします。
樹脂製のものは、繰り返し圧力が掛かっているうちに突然割れてしまう場合があります・・・。
LLC の飲み込みも良好です。
クーラントブースターと、
LIQTEK を注入します。
サブタンクにも補水します。
3 月 16 日、かじかわの追記です。
ブーツを被せました。
リアドラムブレーキをオーバーホールします。
車検が終わりましたら戻しますので、ご安心ください。
整備を続けます。
燃料フィルター交換ですが、古いフィルターからは、ご覧の通り錆汁が・・・。
大事な燃料ライン、忘れ去られがちですが、定期的な交換をおすすめいたします。
下回りペイント。
これで検査時に見られてもばっちりです。
陸運局に車を持ち込み、無事に継続検査を終えました。
ヽ(*´ω`*) 3/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ヒーターレジスター到着しました(`・ω・´)ゞ
早速取付。
動作確認okですヽ( ´ー`)ノ
再度灯火チェック。バッチリokです。
カーテシスイッチの配線のありか。
左のフェースベントを開けて中を覗くと・・・
ゴムブッシュを通る配線があります。
これがスイッチに刺さる端子です。
スイッチを取付けする際、固定するビス穴の周りにコッテリ塗装があるとアースが落ちないので注意です。
明日のご来店準備でRECS施工。
お気をつけてご来店してください♪
3月21日追記
ご来店いただきました。
次はラバコンの乗り心地が気になってるんです・・
ではもう一度 SMZ様のMINIの足回りを拝見。。
フロントのサブフレームの中にペチャンコのラバコンが見えますね・・・
だいぶ硬くなってるはずです。。
リヤタイヤを持ち上げると簡単にスコスコと持ち上がります・・
リヤショックが完全に抜けてますね。。
これだと凹凸路での突き上げが強いでしょうね。
ではおと~と君に乗ってみてください
全然違いますねー。。。
おと~と君は4年前にラバコン交換してますから、アレックモールトンのラバコンなら
フロントは10年 リヤは15年 は持たせられるかな・・・
ラバコン1個おまけのラバコン祭りが4月から始まりますので
是非、ラバコン祭り中にご検討ください。。
ありがとうございました
またのご来店をお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています
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