|´ω`)ノ緊急事態宣言の全面解除。花見に間に合いましたね♪ 石川です。


去年車検整備したKT様。


IMG_4084


「クラッチが急に固くなったりしちゃうのよー」(´;ω;`)


IMG_4086


「それとこの辺りに嫌なシミがあるのよね。」


IMG_4089


ウォーターポンプに緑色の嫌なシミが見えます。。


IMG_4090


「う~ん・・・みえないなぁ~」


IMG_4091


クラッチはプランジャー付近に一度注油してみることにしましょう^^;


IMG_4092


「んじゃうちの子よろしくね」
お預かりします(`・ω・´)ゞ


IMG_4094
IMG_4096


まずはなにはともあれ灯火チェック。
リアフォグが点いていません・・・


IMG_4097


ぽんぽんぽん。
3回ノックで点きました^^;


IMG_4100


ミニモニチェックはスロットルセンサーにフォルトあり。


IMG_4101


リセットしてから一通りチェックします。


IMG_4102


マルチ画面は上段右がオープンループ。
これは燃調2次補正はしていない状態。(デフォルト値にて運転中)
左下の1.04Vはスロットル電圧。
普通は大体0.46V付近ですのでかなり数値が違います。

今回はペンペンもするので安心ですね♪


IMG_4103


map値は正常範囲内です。


IMG_4104
IMG_4107


水温・吸気温も表示されています。


IMG_4109


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_4111


o2センサーは動きがかなり悪いです。
0.08V付近をチョロチョロしています。


IMG_4112


o2センサーが上記の状態なので燃調2次補正出来ない状態になっています。


IMG_4124


オイル量はok。
ガソリン臭は中くらいです。


IMG_4127


走行チェック行ってきます。
クラッチは少し違和感あるものの固くてダメって程ではありません。
走行中特に踏み代が変わるようなこともありませんでした。


IMG_4128


ACブロアの3番目が風出ません。


IMG_4129


走行中ずっと気になっていたのはボンネットのビビリ音。


IMG_4130


オルタネーターがボンネットに干渉しています。
ベルトもかなり痩せているので今回交換します(`・ω・´)ゞ


IMG_4131


う~ん気になります。


IMG_4133


「漏れてこないでね♪」
果たして願いは聞き入れてもらえるのか?!


IMG_4140


パーツ用意しておきます。
ここは早い者勝ちなのです。弱肉強食(笑)


IMG_4142


まずはスロットルセンサーから。


IMG_4143


固定してるのは2本のビスだけ。


IMG_4144


取り外した所で色々他のお仕事入って一時作業中断ですm(_ _)m


ヽ(*´ω`*)  3/ 28 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_4497


「は~や~く~」
戻ってきましたよー(^_^;)


IMG_4502


早速新旧交代の儀。
左が純正スロットルセンサー。右がペンペン。


IMG_4504


このシムを使って調整取付します。


IMG_4506


ギュッとね。


SONE8321


中々腰が辛いです(笑)


IMG_4511


位置調整の段階でどうしても数値がおかしい・・・


IMG_4515


ECUにも問題ありそう。
ひとまず工場出荷時まで記憶を戻してしまいます。

それでも治りません。


IMG_4518


ECUにつながるコネクター。
針が指しているのが関係位置ですが見た目問題無さそう。


IMG_4520


お薬噴射で様子を見ます。


IMG_4521
IMG_4522
IMG_4523


何も触らないのに数値がどんどん変わっていきます(・_・;)


IMG_4525


別のECUに付け替えてみます。


IMG_4527
IMG_4528


別のにしたら電圧表示バッチリ。
ECUにも問題があったようです(´;ω;`)


IMG_4529


しかし他に不具合ありだったので2個めのECUを付けてみます。


IMG_4544


ボルトが固かったのでダイスたててネジをお掃除。


IMG_4545


結局3つ目のECUが問題無さそう。
とは言っても中古なので何も問題ないとは言い切れませんが、新品供給が無い以上許容の範囲は広めにお願いします^^;


IMG_4553


ミニモニチェックはノゥフォルト。


IMG_4556


マルチ画面も問題なさそうですね。
スロットル電圧もバッチリok。


IMG_4557


map値も正常範囲内です。


IMG_4558
IMG_4560


水温・吸気温も表示されています。


IMG_4562


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_4563


今までずっと作動していないとされていたo2センサーも元気に作動しています。
ここもECUが原因だったようですね。


IMG_4564


o2センサーが元気になったことで燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_4568


本日はここまで。
まだもう少しおまちください。


ヽ(*´ω`*)  3/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

今日は肉の日ですね!(*´¬`*)


IMG_4573


「ま~だ~?」
がんばります(`・ω・´)ゞ


IMG_4575
IMG_4576


ベルト交換から。


IMG_4577


テンショナーのベアリングに異音あり。


IMG_4578


現在~96yのテンショナープーリーは部品設定ありません。
しかしキャメルでは代替品の準備していますので安心してください♪


IMG_4579


今回はプーリーはそのまま使えそうなのでベアリングだけ打ち替えます。


IMG_4581


ついでに少しお掃除しておきました(`・ω・´)ゞ


IMG_4582


ベルトの新旧交代の儀。


IMG_4583
IMG_4584


こうして並べてみるとかなり痩せてしまっています。
石川は全然痩せなくて困っているのに(´;ω;`)


IMG_4588


なんだかんだとベルト交換完了。


IMG_4591


お薬塗っておきます。


IMG_4594


クラッチの方は注油しておきます。


IMG_4595


SOD-1準備してオイル交換開始です。


IMG_4596


リザーブタンクのLLC量はokですがLLCが漏れている形跡あります。
新品部品があるうちに交換オススメです。


IMG_4601


ミッションケースは油汚れも少なく良い状態ですね。
チェンジブーツが切れているのが少し残念。


IMG_4605


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗です。


IMG_4609


ドレーンのネジが固かったのでタップでさらっておきます。


IMG_4613


左上のボールジョイントにガタあります。


IMG_4615


ブレーキパッドの残量もそろそろ心許なくなってきています。


IMG_4618


左アウターブーツにクラック入っています。


IMG_4621
IMG_4622


マフラー吊りゴムは大丈夫です。


IMG_4623


グリスアップもしっかり施工。


IMG_4624


キャリパーのエアブローもしておきます。


IMG_4626


ドレーンも手で締まるようになりました♪


IMG_4628


軽く洗浄しておきます。


IMG_4631


きれいなのは気持ちが良いですね^^


IMG_4632
IMG_4634


特に緩んでいるようなところはありませんでした。


IMG_4636


4輪とも220kpaで揃えておきました。


IMG_4637


ラジエーターのLLC量は少ないですね。


IMG_4638


補充しておきます。


IMG_4641


オイル注入。
いつものSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージSですヽ( ´ー`)ノ


IMG_4642


次回のオイル交換は9月か59,000kmです。


オイルカルテ


今回も写真付きでカルテに追記しておきます。


IMG_4643


エンジン始動♪


IMG_4645


最後にミニモニチェック。
気持ち良くノゥフォルト。


IMG_4648


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_4649


map値も正常範囲内です。


IMG_4650
IMG_4651


水温・吸気温も表示されています。


IMG_4652


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_4653


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_4654


燃調2次補正も順調にこなしています。
良い調子です(*´ー`*)b


IMG_4655
IMG_4657


灯火チェックはリアフォグ以外ok


IMG_4661


クラッチも軽くなりました^^
スロットルもペンペンに変わって反応が数段良くなりました♪

これにて作業完了です(*´ー`*)



4月3日追記


引取でご来店いだきました。

SONE8514

おぉ、普通にアイドリングしてる~

と普通なことが幸せなのです。。。

SONE8515

ありがとうございました




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002