|´ω`)ノ緊急事態宣言の全面解除。花見に間に合いましたね♪ 石川です。


この間定期的なオイル交換作業をして絶好調だったKI様。


SONE8339


自動車保険のロードサービスにて入庫です(´;ω;`)


IMG_4702


一体どんな感じなんでしょう?


IMG_4703


ラジエーターはLLC入っている様子ありませんね・・・


IMG_4704


下を覗くと上から滴っています。


IMG_4705
IMG_4707


エンジンはかけられないので押してピットへ。
この間したばかりですが一応灯火チェック。


IMG_4710


そしてこの間交換したばかりですが一応オイル量チェック。


IMG_4711


上からは特にLLCが漏れている様子はありません。


IMG_4712


リザーブタンクのLLC量も少ないです。


IMG_4713


ラジエーター下側にも特にLLC滲んでいる様子はありません。


IMG_4714


しかし地面にはLLCが溜まっています。


IMG_4715


雫がケースにありますね。。


IMG_4717


上を覗くとウォーターポンプはビショビショ(汗)


IMG_4719


ひとまず水を入れて少しエンジンをかけてみます。


IMG_4720


エンジンスタート。



 

これは・・・
ウォーターポンプからで間違い無さそうです。


4/2アズマ追記です

ウォーターポンプの交換と一緒に水路まわりを一新します。

AZM_2527
AZM_2532

ホースを外していき、、、

AZM_2536
AZM_2538

ラジエターが外れました。

AZM_2541
AZM_2543

クーrングファンは深いクラックはなさそうです

AZM_2544
AZM_2546

ファンベルトと、ベルトテンショナープーリーも外します。

AZM_2553

これで漏れの原因のウォーターポンプにアクセスできるようになりましたので、外します。

AZM_2557

もちろん新品のウォーターポンプに交換です。

AZM_2556

組み付けのその前に、設置面を綺麗に掃除します。

AZM_2558
AZM_2559

ウォーターポンプを取り付けます、緩まないようにトルクレンチを使い規定のトルクで締め付けます。

AZM_2561
AZM_2562
AZM_2564

プーリー、ベルト、ラジエターすべて新品にします

AZM_2568

どんどん組み込んでいきます。

AZM_2571

ラジエターを入れたら、最後にホースを取り付けます。取り付けるホースは3重層シリコン製で漏れにくいやつです。

AZM_2572
AZM_2573

LLC、クーラントブースターを補充していきます。

AZM_2575


水に魔法のリキテックも忘れずに入れておきます。

AZM_2577

エンジン始動して漏れチェック。

AZM_2579

漏れはなくなりました。


ヽ(*´ω`*)  4/ 5 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_5281


完成検査。
しっかりエア抜きも出来ていますね^^


IMG_5282


オイル量もokです。


IMG_5283
IMG_5285


灯火もバッチリです。
これにて作業完了♪

ご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  4/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_5897


KI様ご来店です♪
「乗りなれない電車で少し酔ったよ~」

石川は電車ダメですね~
すぐ寝ちゃいます(笑)


SONE8684


今回の元凶のウォーターポンプ。
「お前か!」
一喝してお別れ。


IMG_5901


帰りはミニでるんるん♪
ちょっと河口湖に寄って写真撮ってくると良いことあるかも知れませんよ~(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002