こんばんはスタッフアズマです。

TBI様いらっしゃいませ~!

AZM_2709

前回はオイル交換とラジエターの交換でした。

今回はオイル交換でご来店です。

AZM_2715

まずは点検から、、、

オイルの量は下限ギリギリ500cc減っていました。

ガソリン臭は中くらいです

AZM_2799

ラジエターは、クーラントが結構少なくなっていますね後ほど補充しておきます。

IMG_5050

TBI様からお話を伺うと、最近エアコンが効かなかったり、オルタネーターが発電しないことがありバッテリーあがりを起こした模様。どうしてそうなってしまったのかオイル交換後に原因を追求します。


AZM_2724

テスト走行した感じ、異常はなさそうです。


AZM_2850
AZM_2727

灯火は前後ともバッチリOK ですね。



AZM_2730

ECUチェックを行います。

フォルトは吸気温センサーと、

AZM_2731
AZM_2733
AZM_2734

インジェクション初期型特有のバージョン違いによるフォルトですね。

AZM_2744

フォルトはリセットしておきました。

AZM_2735

マルチ画面は右上にOの文字がありますね、どうやらECUが燃調を諦めているようです。

AZM_2736

MAP値は少し低め、タペットクリアランスが少し広いのかもしれません。

AZM_2737
AZM_2738

水温、吸気温は問題なく動作しているようです。

AZM_2740

バッテリー電圧は14.4V、少し高めなのが心配です。

AZM_2741

O2センサーは前回と同じく!マーク付き、お仕事していません。

AZM_2742

燃料二次補正はO2センサーがボイコットしているせいで補正されず既定値での動作をしています。

AZM_2770

オルタネーターが発電しないことがありバッテリー上がりを起こしたようなので、オルタネーターの発電量を確認します。

AZM_2768

発電量は悪くないかな、、、

とはいえ、ミニモニチェックでは14V超えているし、、、

AZM_2769

と思ったら電圧降下、、、

たまに11Vくらいになったりすることも、、、

どうやらオルタネーターと、コネクターのどちらも異常がありますね。オルタネーターはブラックオルタに、コネクターは作り直します。

AZM_2750

クーラーはガスが入っていないので動作していないようでした。

もしかしたらガスが漏れてしまったのかもしれません。

AZM_2754

リフトアップして下回りの確認、、、

アンダーガードが結構オイリーですね。

AZM_2766

どうやら上の方、ヘッドの辺りから漏れてきているようです。

AZM_2762

フロントサブフレームフロントブッシュのゴムがはく離していますね、他のサブフレームマウントゴムもだいぶくたびれてきているようですので、交換オススメです。

AZM_2753

リバウンドバッファが潰れてしまっていますね。

TBIさんのMINIはコイルサスなのでこのリバウンドバッファーが無くなっちゃうとサスが遊んでサブフレーム破損させてしまう原因になりやすいので注意です。。

いろんな意味でラバコンをお奨めです。。。

最後にラバコンのおと~と君を体感していってください。。

AZM_2763

赤丸のところ、ラジエターのドレンに緑色のクーラントがにじみ出ています、こちらは増し締めして漏れを塞ぎました。

AZM_2780

オイルを抜いていきます。

AZM_2791

茶こしの異物はカーボンが少々でした。

AZM_2793
AZM_2795

ドレンボルトの鉄粉はヨシ!

少なめです。

AZM_2787

油汚れは綺麗にお掃除します。

AZM_2788

ブレーキもエアブローで綺麗にお掃除。


AZM_2796

お掃除完了したら、クリスアップします

AZM_2789

足回りに気になる緩みはありませんでした

AZM_2802

オイルを装填していきます

新しいビットマップ イメージ

オイルカルテ更新しました、今回入れたオイルはプロステージS 10W-40+SOD-1です

AZM_2798

漏れてしまったと思われるクーラーガス、真空引きしてみて実際にもれているか確認します。

AZM_2807

真空状態になりました、少し置いてみて再度確認します。

AZM_2806

30分ほど置いてみましたが真空を保っていますね。

AZM_2808

試しにクーラーガスを1本チャージてみてクーラの操作を確認します。

AZM_2809

入庫時は動作しなかったコンプレッサーON、室内も涼しくなりました、動作は問題なさそうですね。

AZM_2810

このまましっかりガスチャージしました。これで今年の夏は乗り切れるはずです!



AZM_2814

発電量の落差の大きいオルタネーターとそのカプラーを交換します、、、

AZM_2817

外したカプラーは、プラスチックの部分が溶けてなくなっていますね、、、

きっと結構な接点抵抗だったのでしょう。

AZM_2831

オルタネーターをエンジンから取り外しました。

AZM_2834

やはり、オルタネーター側の端子も焼けています、、、

AZM_2835

カプラーの端子は新しくしました。

AZM_2836

ブラックオルタネーターを取り付けます。

AZM_2839

オルタネーターにはプラスチャージラインを取り付け、導通を効率良くします。

AZM_2845

ベルトの張りはこれくらいで良さそう、、、

AZM_2843

ブラックオルタ設置完了です。

AZM_2840

発電量は安定していていい感じです。

AZM_2846

タイヤに魔法セラミックエアーを施工します。一度これの乗り味を知ってしまうとなかなかやめられません。

AZM_2847

空気圧は、前後とも220kpaで合わせてあります。

お待たせいたしました、作業完了しました。


SONE8572

じゃ、最後にラバコンのおと~と君でラバコンとコイルの違いを感じてください。。

SONE8574

じゃ、ちょっと試乗いってきます。。

SONE8575

ラバコンいいですねぇ~

シットリした乗り心地でビックリしました。。。

ラバコン祭り中ですので是非このチャンスに足回りリニューアルしてみてください。。。


SONE8577

ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002