|´ω`)ノ桜の次はツツジ?わんこの散歩道探しに余念がない石川です。


前回PDWAバルブ交換したISK様。


IMG_5595


「今回は車検!他にもやりたい事あるから出来るだけお手柔らかにね」


IMG_5600


ではまずは恒例の最低地上高からはかりましょう。


IMG_5601
IMG_5603


満遍なく低いです(^_^;)


IMG_5604


まぁ怒りん棒入れるまでもありませんけど(笑)
今回は対策12”入れて足りない分は車高あげます。


IMG_5605


「マフラーの音も少し大きいんだよね~」
ホントならここでマフラーも交換したいところですが・・・


IMG_5608


走行チェック。
確かに排気音大きめですね。
それとは別に乗り味がだいぶ硬めでハネます。

ショック交換したいですね。

他エンジン・ミッションは調子良いですね(*´ー`*)b


IMG_5611
IMG_5612


気になる排気音は・・・104.8db。
103db以下でないと車検は通りません・・・今回は別のマフラー付けて通しましょう。


IMG_5613
IMG_5615


灯火チェックはリアフォグの接触が少し悪いです。


IMG_5618
IMG_5619


ブレーキ・クラッチフルード量okです。
今回クラッチはそのままで前回ブレーキフルードは交換されていますが、車検でホイルシリンダーを開けますのでまた交換されてしまいますね^^;


IMG_5621


ミニモニチェックはノゥフォルト。


IMG_5622


マルチ画面も問題なさそうですね。


IMG_5623


map値も正常範囲内です。


IMG_5624
IMG_5625


水温・吸気温も表示されています。
水路洗浄で精査してもらいましょう。


IMG_5626


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_5627


o2センサーも元気に稼働中。


IMG_5628


燃調2次補正も順調にこなしています。


IMG_5629


オイル量ok。
交換までまだ少し距離あります。


IMG_5630


ベルトの損傷もありませんでした。


IMG_5632


SPAXも良いんですけど・・・
次はGAZかプロテックか?


IMG_5635


ピッカピカのLCBが気持ち良いですね♪


IMG_5636
IMG_5637


リア周りは特に問題ありませんでした。


IMG_5638


マフラーマウントは車検後マフラー戻す時に一緒に交換しましょう。


IMG_5639


キラキラLCBにうっとり♪


IMG_5642


「んじゃよろしくねー♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ


IMG_5643
IMG_5644


まずは早速車高調整。


IMG_5645


マフラーも対策します。


IMG_5646


何事もなく緩んでくれれば助かりますが・・・


IMG_5647


どうにか緩んでくれれば助かりますが・・・


IMG_5648


う~ん・・・


IMG_5650


ナットは交換します(^_^;)


IMG_5651


右の対策品に交換します。
あまり見た目変わりませんがサイレンサー部分があるので静かになる・・・はず。


IMG_5652


ナットが奥まで入るようボルトお掃除。


IMG_5653


ガスケットは交換します。


IMG_5655


取付完了。


IMG_5656


グリスアップ施工します。


IMG_5657


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。
車検は検査官の心象も大事です(*´ー`*)b


IMG_5658


軽く色も塗って綺麗に。


IMG_5661


良いですね~♪


IMG_5663


キャリパーのエアブローもしておきます。


IMG_5665


対策12インチに履き替え。
しっかりナット締めて完了♪


IMG_5666


ワイパー&ウォッシャーの点検忘れていました。
バッチリ大丈夫でしたよ。


IMG_5667


車高はどうかしら?


IMG_5668
IMG_5669


良い線ですねヽ( ´ー`)ノ


IMG_5677


さて音量は?
4,200rpmで3秒間回してアクセルoff


IMG_5679


97.9dbヽ( ´ー`)ノ
これで最低地上高と排気音量はバッチリクリアです。


IMG_5675


バッテリーチェックもぐっどばってりーヽ( ´ー`)ノ



4 月 9 日、かじかわの追記です。


本日午後に継続検査を無事に受けて来ました。
戻って来て、水路洗浄から始めていきます。



KAJI7767
まずはヒーターコアを点検。
LLC 漏れは有りません。



KAJI7768
ヒーターコアも洗浄できるように、バルブを開けます。



KAJI7771
エンジンが暖まっているため温度計の数値も高めですが、サーモスタットの閉じ具合は良好です。



KAJI7772
KAJI7774
88 度になり、サーモスタットが開き始めました。
エンジン側から水が流れ込んで来ます。



KAJI7775
KAJI7776
電動ファンは 91 度で回り始めて、



KAJI7777
KAJI7778
88 度で停止しました。



KAJI7779
排出された水も目立った汚れは有りません。



KAJI7780
ラジエターとヒーターコアから吸い出した水も綺麗でした。
これからも定期的な洗浄で水周りの健康を維持していきましょう。



KAJI7781
ラジエターコア内部、錆や詰まりは有りません。



KAJI7782
LLC の飲み込み具合も良好です。



KAJI7783
クーラントブースターと、



KAJI7785
LIQTEK を注入します。



IMG_5875
対策箇所を戻していきます。
まずはマフラーから。



KAJI7786
ひび割れていたマウントゴムは交換いたします。



IMG_5876
タイヤも 10 インチに戻しました。



KAJI7797
KAJI7798
KAJI7799
KAJI7800
納車前点検、灯火類は OK です。



KAJI7787
続いて ECU 診断です。
フォルトコードは記録されていませんでした。



KAJI7788
マルチ画面も問題有りません。



KAJI7789
MAP センサー値も正常範囲内です。



KAJI7790
KAJI7791
水温、吸気温センサーも動作しています。



KAJI7792
バッテリー電圧も良好です。



KAJI7793
O2 センサーも動作しています。



KAJI7794
燃調補正も働いています。



残る作業は納車直前の、RECS による吸気系・燃焼室洗浄のみです。
ご来店、お待ちいたしております。


ヽ(*´ω`*)  4/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


KAJI7967


PECS施工ヽ( ´ー`)ノ
正式名称ラピッド・エンジン・クリーニング・システム。もう覚えました?


IMG_6511


ISK様ご来店。
「リキテックの容器だけ記念に持って帰ろうかな?」

他のはぜーんぶ捨てちゃいます。


IMG_6513


キャメルオリジナルエプロンもご購入。
「今のが炙ったイカみたいになっちゃってるからさー」

気分も新たにですね(*´ー`*)b


IMG_6514


お気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


ヽ(*´ω`*)  4/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


加減速時にフロアを叩く音がするとご来店。


SONE9047


外して付けただけなのに困りました。


IMG_6808
IMG_6809


マフラーのマウントが入る穴を長穴加工してみます。


IMG_6813
IMG_6814


ミドルの吊りゴムを少し長い物にチェンジ。


IMG_6816


ようやく音が消えてホッと一安心。
ご迷惑おかけしました。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002