こんばんは、かじかわです。



KAJI7947
ECU 移設、もとい配線引き替え作業の続きです。



KAJI7658
その前に、ECU 取り付け方法を見直します。
ふと、ボディパネルに直付けでは芸が無いと思い、防振ゴムを間に挟むことにしました。



KAJI7660
ゴムはダッシュカバーでほとんど隠れていますが、取り付いた時はこんな感じになります。
なかなか良いのでは、と自己満足。



KAJI7949
さて、本題に入ります。
実は先週水曜日に配線を養生したのですが、そこからエンジンが掛からなくなってしまいました。
余計な事に手を出したばかりに・・・、言わんこっちゃないと腹を抱えて笑っている人も居ることでしょう。



IMG_6450
さらにこの前は大丈夫だったのに、燃料ポンプの配線をバイパスさせても回らない。
ホーンリレーも動くけれど鳴らない。
自分のことなのでどうせ初歩的なミスの気がしつつも、なんで・・・?



IMG_6464
マスター「バッテリーの端子が緩いだけじゃん。」

あ、ほんとだ・・・。
ひとまず、先週の状態には戻れました。



KAJI7944
随所の通電を確認しながら、原因を探ります・・・。



KAJI7946
結果、コネクタの接触不良でした・・・。
元々は車内とエンジンルーム内のハーネス接続用ですが、全て車内に引き込んで来たのでもはや不要になってしまいました。
少々手間は掛かりますがスプライスで打ち替えることにします。



IMG_6449
紆余曲折ありましが、ひとまず、エンジンは掛かるようになりました。



KAJI7952
このまま作業を進めても良いのですが、折角ならこれ、高年式並行輸入車に付いて回る曲者をどうにかしたいところです。



SONE8933
少々頭を抱えることになりそうですが、やってみます。
できたところでブログには書けませんけれど・・・。



4 月 14 日追記



KAJI7956
手を付けられるところから、コルゲートチューブで配線をまとめていきます。



KAJI7954
元の配線を傷めないように、また劣化した所が無いか確認しながら作業するので、時間が掛かります・・・。
水温センサーのコネクターは割れてしまっていてロック機構が駄目になっていました。



KAJI7955
コネクタの色は黒になってしまいましたが、取り替えました。



KAJI7957
配線のまとめ方は色々あると思いますが、今回はセンサーごとに束ねることにしてみます。



KAJI7958
室内側も ECU 関係はほぼまとまって、少し綺麗になりました。



KAJI7959
エンジンは・・・、今は掛かるので自走でピットから出せそうです。



まだしばらくは配線と格闘の日々になりそう・・・。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002