曽根です。


TKD様 前回は初キャメルで 水路洗浄、オイル交換、魔法シリーズ・・でした。

そして前回ラバコンのおと~と君に試乗して・・『やっぱりラバコン』だね。。

ということで・・・

SONE9040

今回はラバコンで足回り総リフレッシュ大作戦です。。。

SONE9048

さぁ~ みんなぁ♪ 祭りが始まるぞー

SONE9049

左側の青いハッピがTKDさんです。。。

後ろの青いハッピはマフラーの修正でご来店中のISKさんです。。

SONE9051

ラバコン ラバコン ラバコン祭りだー 

ワッショイ ワッショイ♪ ♬



SONE9057

ということで・・・・

お預かりさせていただいてる1週間はお祭り気分でお待ちください。


SONE9061

今回のお献立は・・・・

フロントは強化ラバコン(ラリー用)

リヤラバコンはアレックモールトン(ラバコン祭り中は1個おまけ)

気持ちいいハイキャスロアーム(最初はオフセットゼロ9

調整式テンションロッド

ラバコンに最適化された車高調整のロードアジャスター

高品質ナックルジョイント

サブフレームブッシュ6ヵ所

油に強いリバウンドバッファー

カヤバのガスショック

他・・付随するパーツ類

左右のドライブシャフトブーツやチェンジシールも交換します。。。



4 月 17 日、かじかわの追記です。



KUBO2063
作業開始します。



KUBO2064
KUBO2065
リフトアップ前に、元の車高を計測しておきます。



KUBO2072
スイベルハブを取り外して、



KUBO2076
フロント足周りを分解しました。



KUBO2077
まずはロアーアームから手を付けていきます。



KUBO2078
ブッシュのカラーはグリスを塗布してから圧入です。



KUBO2079
今回、キャスター調整用コマは標準タイプを取り付けます。



KUBO2080
KUBO2081
サポートシャフトは磨いてから取り付けます。



KUBO2082
テンションロッドは両調整式タイプに交換して、ブッシュも入れ替えます。



KUBO2083
ロアーアームとテンションロッドを取り付けました。



KUBO2085
クラックが入っていたドライブシャフトアウターブーツも、



KUBO2086
左右とも交換いたします。



KUBO2087
KUBO2088
分解・洗浄してから、



KUBO2089
組み上げました。



KUBO2090
オイル漏れが有ったデフサイドシールも交換いたします。



KUBO2091
サブフレームタワーマウントを摘出して、



KUBO2092
こちらも入れ替えます。



KUBO2093
新しいマウントをボディとサブフレームの間に挟み込みます。



KUBO2094
KUBO2095
サブフレームマウントも、リア側と、



KUBO2096
フロント側を両方交換します。



KUBO2100
アッパーアームを取り外して、



KUBO2101
コイルスプリングサスペンションとハイローキットを取り出します。



KUBO2102
今回、フロントはラリー用の強化ラバーコーンを取り付けます。



KUBO2103
ハイローキットも交換いたします。



KUBO2104
ナックルジョイントとリバウンドバッファーも付け替えました。



KUBO2105
ショックアブソーバーも交換いたします。
取り付けるのは、KYB のガスタイプのものです。



KUBO2111
KUBO2112
ドライブシャフトを取り付けて、フロント側は完了しました。



KUBO2113
リア側の作業に取り掛かっていきます。



KUBO2116
ナックルジョイントは樹脂カップが破れてしまっていました。



KUBO2117
フロント同様、ハイローキットやショックアブソーバーも合わせて交換いたしました。



KUBO2120
左リア作業時には、燃料タンクをずらします。



KUBO2123
タンクネックシール、ヒビ割れていましたので交換させていただきました。



KUBO2124
今回、オイル下がりも合わせて修理いたします。



KUBO2126
バルブステムシールを入れ替えます。



KUBO2127
スタッドボルトをトルクレンチで締めて、



KUBO2128
タペットを調整します。



KUBO2129
サブフレームタワーボルトを取り外すため、エアコンのリキッドタンクを取り外しましたので、クーラーガスを再充填します。



KUBO2130
ホイールナットをトルクレンチで締めて、ラバーコーン交換作業は完了です。



明日以降、車高・アライメント調整を行っていきます。



4 月 18 日、かじかわの追記です。



KUBO2140
キャンバー、



KUBO2141
トーを調整します。



SONE9136
いざ、試走。



SONE9140
マスターからも GOOD が出ました。



SONE9138

前回の宿題だった MAP センサー値が高い原因の追求ですが、二次エアーの吸い込みも無いことからハイカムが入っていると思われます。


まったーマン1ss

前ユーザーがライトチューンしてたんですね・・・・
背圧も高いことからヘッドで圧縮を上げてるようです。
これで、燃圧調整のSFRが装着されていた理由が判明ですね。。。
ハイカムによってアイドリング時のMAPが高く燃料が濃くなってしまうことをSRFで燃圧を下げて適正なA/Fの強制的に補正しています。。。
なので、このMINIのMAPは48Kpaくらいでも平熱。。ということになります



SONE9236
この度の作業は完了しました。
ご来店をお待ちいたしております。



4月19日追記

予定よりだいぶ早く終わったねー。。。

じゃ、すぐに取りに行くよ。。。

SONE9322

じゃ、帰り道でラバコンの乗り味を体感してください

SONE9323

ありがとうございました・・・・・


いやぁ、忘れ物しちゃってさぁと高速入り口の手前で引き返してきたTKD様




すみません・・外したパーツでお返しするものがあるのを忘れてました。。_(._.)_

SONE9328

ちょっと前に装着した、『1.5°固定のロアームと、片側調整式のテンションロッド』です。。

残りのパーツには お世話になりました。。。バイバーイ。。と。






ちょっと走っただけでラバコンの良さを超体感!!

SONE9330

この足回りはイイ

ラバコンに変えてよかった。。 喜んでいただきました

SONE9331

気持ちいい足回りでガンガン楽しんでください。。。

ありがとうございました。。。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002