|;ω;)ノ緊急事態宣言が今月末まで延期。明けない夜はない?石川です。
前回オイル交換で大物出現したTSM様。
「車検たのむぜぃ」
車検と言えば?
「怒りん棒だろ?余裕だぜ。」
全然ダメじゃないっすか(汗)
「前回も上げてもらったねー」
今回も同様ですね^^
天張り進みませんね~
いまノックスドールが熱いですよ^^
お?対策用に良い子のH4バルブも積んでありますね♪
ワイパー&ウォッシャー作動ok
今回は息子さんのためにもACガスチャージ決行^^
灯火チェックokです。
ワイパーブレードは切れちゃっているので交換しましょうね。
ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルト入っています。
ひとまずリセットしておきます。
マルチ画面は若干アイドル高めですが他は問題なさそうですね。
map値も正常範囲内です。
水温・吸気温も表示されています。
水路洗浄時に精査してもらいましょう。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。
再びフォルトが入ることはありませんでした。
一過性のものだったようですね。
オイル量は若干少なめ。
ガソリン臭は少なめでした。
今回ロッカーカバーのガスケットは交換しましょう。
ブレーキ・クラッチフルードも綺麗にしましょう♪
ラジエーターに疲れが見えますね。
ベルトの張り加減は丁度よいです。
特に傷などもありませんでした。
「エアクリはひっくり返しておこうか」
まぁコレくらいならもう2年行けそうですしね^^
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
足回りは特に目立つガタはありません。
左側にオイル滲み少しありますね。
久しぶりのリフトアップです。
ゆっくり見てくださいね♪
ブレーキパッドの残量はまだまだ大丈夫そうです。
メーターワイヤーハウジング付近からオイル滲みあります。
特別仕様のフォルム?^^
案外丈夫です(笑)
タイヤはそろそろ交換したいですね。
ゲイターブーツはホイルシリンダーの作業時一緒に交換します。
作戦も決まりました。
作業完了までしばらくお待ち下さい。
5/9アズマ追記です
車検整備行っていきます。
まずはリアカップの交換から行っていきます。
ホイールシリンダーの外側はサビていますが、フルード漏れはなさそうです。
ブレーキシューを外していきます。
外したブレーキシューは、面がガサガサに崩れてしまっています。
こちらは今回交換させていただきます。
ホイールシリンダーからピストンを抜き取ります。
内側にはサビや大きな傷はないですね。ホイールシリンダーはこのまま使います。
ヤスリでシリンダー内を整えておきます。
ピストン側もサビや大きな傷はなさそうです。
カップキットを交換します。
ブレーキシューも交換です。
ブレーキシューは装着前に面取りしておきました、
カップキットを交換したピストンを装着。
新しいブレーキシューを組み込みます。
ドラムはヤスリでならしてから装着しました。
反対側も同じように交換していきます。
こちら側もブレーキオイルは漏れてはいないですね。
それと、こちらのブレーキシューにもキズがありました、、、
ホイールシリンダーからピストンを取り出し
新しいカップキットに交換して装着です。
そしてもちろんブレーキシューも新品に交換して組戻していきます。
最後にエア抜きとブレーキフルードの交換を行いリアカップの交換完了です。
せっかくタイヤが外れて作業しやすいので、車高を上げておきました。
フロントブレーキはエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。
ブレーキパッドの残りはまだ6mmほど残っていました。まだまだ使えますね。
燃料フィルターも交換します。
新しいフィルターはいつ交換したかわかるように装着した日をいれておきました
クラッチオイルを入れ替えました。
オイル漏れがあるのでロッカーアームカバーのガスケットを交換します。
新しいガスケットはコルク製で、しっかりとオイル漏れをとめてくれるはずです。
接着剤でロッカーアームカバーにガスケットを取り付けました。乾くまでは重しを載せしっかりと接着させます。
くっつくのを待つ間、せっかくロッカーアームカバーを開けたのでバルブクリアランスの調整を行います。
確認したところほとんどのバルブクリアランスは0.33mmとほぼ問題ありませんでした。
唯一2番のIN側が少し広がっていたので調整しておきました。
タイヤは車検用のいい子ちゃんタイヤに履き替えておきました。
5/10アズマ追記です
夏に向けて、クーラーのガスをチャージします。
まずはクーラーの配管の中を真空にします。
真空になりました。エア漏れもなさそうです。
クーラーガスをチャージします。。。
ガスを入れた後、エンジンを掛けて更にガスを補充するのですが、本来下がるはずの低圧(青)側の圧力が下がらないためクーラガスがはいっていきません。
どうやら、クーラーコンプレッサーが壊れているようです。
これから暑くなるのにクーラーが使えないのは辛いですよね、、、
コンプレッサー本体のパーツはまだありますので交換しますか?
それとも、そのまま気合で乗りますか?
お見積りをメールで送らせていただきました、ご連絡お待ちしております。
切れてしまったワイパーをGクライム製の新しいものに交換します。
Gクライム製のワイパーは、効果を十分に発揮するためにアームとブレードをセットで使わないといけません、しかしTSM様のワイパーはもうすでにGクライム製に交換済みですので、ワイパーブレードのみ交換しました。
外したワイパーブレードはこんなにもくたびれていました。
オイルを交換していきます。
オイルを抜いていきます。色は薄褐色でした
茶こしフィルターには、前回から引き続き銅片が出てきました
それとカーボンも出てきました。
ドレンボルトの鉄粉は少ないですね。PECSがしっかりと仕事をしているようです。
下回りのオイルなどを洗い流したら、、、
車検に向けて少しお化粧直ししておきます。
足回りに緩みはなさそうですね。
グリスアップもしっかりとやっておきます。
オイルを装填。今回入れたオイルは、プロステージS10W-40と添加剤のSOD-1です。
今回もオイルカルテを更新しました。
車検に向けて、青いバルブからお持ちいただいた透明のバルブへ交換しました。
灯火はオールOK!
そういえば、ハイローを調整してからまだ車高をみていませんでした。
怒りん棒先輩再登場です。
今度は大丈夫、怒りん棒先輩もニッコリです。
車検整備が完了し、継続検査へ行く準備が整いました。
ヽ(*´ω`*) 5/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
無事継続検査もクリアしてリクルートスタイルからいつもの姿へ。
ヘッドランプボールもそろそろ交換したいですね。
それより先にタイヤ交換が待ち受けていますけど(汗)
車高も戻します。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。
忘れずきっちりトルク管理。
癖で灯火チェック^^
ACコンプレッサー交換。
97y以降は結構たいへんですね(汗)
オルタネーター邪魔なので一度外しちゃいます。
リキッドタンクの先の配管に黒い物が・・・
室内ユニットからコンプレッサーに繋がる配管からも鉄粉が混じってます。。
これは・・・
コンプレッサーとリキッドタンクだけを交換してもダメです。。。
AC関連全て交換する覚悟が必要そうです。。。
ちょっと電機の匠に聞いてみます。
5月18日追記
電気の匠のところに向かいます。。。
そりゃぁ、全部洗わなきゃダメだよ。。。by匠。。
ヽ(*´ω`*) 5/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「修理終わったよー」
匠から連絡が入りました。
すぐさまお迎えに参上。
今回はサイクルクリーニングとEXPバルブ交換。
さて・・・修理の結果は・・・?
ルーバー部で7.9℃とか骨が痛いレベルですね。
明日のご来店に合わせてRECSも施工します(`・ω・´)ゞ
灯火チェックもokです。
フューエルワンは給油時に1本入れてください。
空き缶は缶入れへお願いします^^
ヽ(*´ω`*) 5/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「去年はお世話になっていなけど、その前まではありがとうね」
悲しく辛い今生の別れです?
「いや~ACってーのは冷たい風が出てなんぼだよね!」
今年の夏は窓閉めきってガンガンAC使ってくださいね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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前回オイル交換で大物出現したTSM様。
「車検たのむぜぃ」
車検と言えば?
「怒りん棒だろ?余裕だぜ。」
全然ダメじゃないっすか(汗)
「前回も上げてもらったねー」
今回も同様ですね^^
天張り進みませんね~
いまノックスドールが熱いですよ^^
お?対策用に良い子のH4バルブも積んでありますね♪
ワイパー&ウォッシャー作動ok
今回は息子さんのためにもACガスチャージ決行^^
灯火チェックokです。
ワイパーブレードは切れちゃっているので交換しましょうね。
ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルト入っています。
ひとまずリセットしておきます。
マルチ画面は若干アイドル高めですが他は問題なさそうですね。
map値も正常範囲内です。
水温・吸気温も表示されています。
水路洗浄時に精査してもらいましょう。
バッテリー電圧も良いですね。
o2センサーも元気に稼働中。
燃調2次補正も順調にこなしています。
再びフォルトが入ることはありませんでした。
一過性のものだったようですね。
オイル量は若干少なめ。
ガソリン臭は少なめでした。
今回ロッカーカバーのガスケットは交換しましょう。
ブレーキ・クラッチフルードも綺麗にしましょう♪
ラジエーターに疲れが見えますね。
ベルトの張り加減は丁度よいです。
特に傷などもありませんでした。
「エアクリはひっくり返しておこうか」
まぁコレくらいならもう2年行けそうですしね^^
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
足回りは特に目立つガタはありません。
左側にオイル滲み少しありますね。
久しぶりのリフトアップです。
ゆっくり見てくださいね♪
ブレーキパッドの残量はまだまだ大丈夫そうです。
メーターワイヤーハウジング付近からオイル滲みあります。
特別仕様のフォルム?^^
案外丈夫です(笑)
タイヤはそろそろ交換したいですね。
ゲイターブーツはホイルシリンダーの作業時一緒に交換します。
作戦も決まりました。
作業完了までしばらくお待ち下さい。
まずはヒーターコアを点検、LLC 漏れは有りません。
エンジン側から勢い良く水が流れ込んで来ます。
高温域での水温センサーの精度も良好です。
電動ファンは 102 度で回り始めて、
車検ごとに洗浄しているため、汚れは少ないです。
ラジエターコア内部、若干詰まりは確認できますが、
5/9アズマ追記です
車検整備行っていきます。
まずはリアカップの交換から行っていきます。
ホイールシリンダーの外側はサビていますが、フルード漏れはなさそうです。
ブレーキシューを外していきます。
外したブレーキシューは、面がガサガサに崩れてしまっています。
こちらは今回交換させていただきます。
ホイールシリンダーからピストンを抜き取ります。
内側にはサビや大きな傷はないですね。ホイールシリンダーはこのまま使います。
ヤスリでシリンダー内を整えておきます。
ピストン側もサビや大きな傷はなさそうです。
カップキットを交換します。
ブレーキシューも交換です。
ブレーキシューは装着前に面取りしておきました、
カップキットを交換したピストンを装着。
新しいブレーキシューを組み込みます。
ドラムはヤスリでならしてから装着しました。
反対側も同じように交換していきます。
こちら側もブレーキオイルは漏れてはいないですね。
それと、こちらのブレーキシューにもキズがありました、、、
ホイールシリンダーからピストンを取り出し
新しいカップキットに交換して装着です。
そしてもちろんブレーキシューも新品に交換して組戻していきます。
最後にエア抜きとブレーキフルードの交換を行いリアカップの交換完了です。
せっかくタイヤが外れて作業しやすいので、車高を上げておきました。
フロントブレーキはエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。
ブレーキパッドの残りはまだ6mmほど残っていました。まだまだ使えますね。
燃料フィルターも交換します。
新しいフィルターはいつ交換したかわかるように装着した日をいれておきました
クラッチオイルを入れ替えました。
オイル漏れがあるのでロッカーアームカバーのガスケットを交換します。
新しいガスケットはコルク製で、しっかりとオイル漏れをとめてくれるはずです。
接着剤でロッカーアームカバーにガスケットを取り付けました。乾くまでは重しを載せしっかりと接着させます。
くっつくのを待つ間、せっかくロッカーアームカバーを開けたのでバルブクリアランスの調整を行います。
確認したところほとんどのバルブクリアランスは0.33mmとほぼ問題ありませんでした。
唯一2番のIN側が少し広がっていたので調整しておきました。
タイヤは車検用のいい子ちゃんタイヤに履き替えておきました。
5/10アズマ追記です
夏に向けて、クーラーのガスをチャージします。
まずはクーラーの配管の中を真空にします。
真空になりました。エア漏れもなさそうです。
クーラーガスをチャージします。。。
ガスを入れた後、エンジンを掛けて更にガスを補充するのですが、本来下がるはずの低圧(青)側の圧力が下がらないためクーラガスがはいっていきません。
どうやら、クーラーコンプレッサーが壊れているようです。
これから暑くなるのにクーラーが使えないのは辛いですよね、、、
コンプレッサー本体のパーツはまだありますので交換しますか?
それとも、そのまま気合で乗りますか?
お見積りをメールで送らせていただきました、ご連絡お待ちしております。
切れてしまったワイパーをGクライム製の新しいものに交換します。
Gクライム製のワイパーは、効果を十分に発揮するためにアームとブレードをセットで使わないといけません、しかしTSM様のワイパーはもうすでにGクライム製に交換済みですので、ワイパーブレードのみ交換しました。
外したワイパーブレードはこんなにもくたびれていました。
オイルを交換していきます。
オイルを抜いていきます。色は薄褐色でした
茶こしフィルターには、前回から引き続き銅片が出てきました
それとカーボンも出てきました。
ドレンボルトの鉄粉は少ないですね。PECSがしっかりと仕事をしているようです。
下回りのオイルなどを洗い流したら、、、
車検に向けて少しお化粧直ししておきます。
足回りに緩みはなさそうですね。
グリスアップもしっかりとやっておきます。
オイルを装填。今回入れたオイルは、プロステージS10W-40と添加剤のSOD-1です。
今回もオイルカルテを更新しました。
車検に向けて、青いバルブからお持ちいただいた透明のバルブへ交換しました。
灯火はオールOK!
そういえば、ハイローを調整してからまだ車高をみていませんでした。
怒りん棒先輩再登場です。
今度は大丈夫、怒りん棒先輩もニッコリです。
車検整備が完了し、継続検査へ行く準備が整いました。
ヽ(*´ω`*) 5/ 16 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
無事継続検査もクリアしてリクルートスタイルからいつもの姿へ。
ヘッドランプボールもそろそろ交換したいですね。
それより先にタイヤ交換が待ち受けていますけど(汗)
車高も戻します。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。
忘れずきっちりトルク管理。
癖で灯火チェック^^
ACコンプレッサー交換。
97y以降は結構たいへんですね(汗)
オルタネーター邪魔なので一度外しちゃいます。
リキッドタンクの先の配管に黒い物が・・・
室内ユニットからコンプレッサーに繋がる配管からも鉄粉が混じってます。。
これは・・・
コンプレッサーとリキッドタンクだけを交換してもダメです。。。
AC関連全て交換する覚悟が必要そうです。。。
ちょっと電機の匠に聞いてみます。
5月18日追記
電気の匠のところに向かいます。。。
そりゃぁ、全部洗わなきゃダメだよ。。。by匠。。
ヽ(*´ω`*) 5/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「修理終わったよー」
匠から連絡が入りました。
すぐさまお迎えに参上。
今回はサイクルクリーニングとEXPバルブ交換。
さて・・・修理の結果は・・・?
ルーバー部で7.9℃とか骨が痛いレベルですね。
明日のご来店に合わせてRECSも施工します(`・ω・´)ゞ
灯火チェックもokです。
フューエルワンは給油時に1本入れてください。
空き缶は缶入れへお願いします^^
ヽ(*´ω`*) 5/ 22 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「去年はお世話になっていなけど、その前まではありがとうね」
悲しく辛い今生の別れです?
「いや~ACってーのは冷たい風が出てなんぼだよね!」
今年の夏は窓閉めきってガンガンAC使ってくださいね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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