|;ω;)ノ緊急事態宣言が今月末まで延期。明けない夜はない?石川です。


前回魅惑の5速化大作戦だったOGR様。


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「オイル交換たのむぜーぃ」
お天気良いのでお散歩中?


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「散歩も良いけどいくつか気になることがあってさー」


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「マフラーが後ろから見ると左右違くてさー」
リフトアップした時に直します(汗)


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まずは走行チェック。
マフラー以外にも気になる箇所あり。

一つはウインカーの戻りが悪くなった件。
これはハイキャスロアアームでステアリングの切れ角が少なくなった分の様ですね。。
その為右折が特に戻りづらくなっています。


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もう一つは軽いガチャガチャ音。
走りながら色々触りますが犯人の特定には至りません・・


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ピットへ戻って灯火チェック。
バッチリokでした。


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リアシートには出番を待つPECSさん鎮座しております。


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「ナンバーステーも交換よろしく♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ


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ロッカーカバーまでサーフブルーで爽やかですね~(*´ー`*)


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ミニモニチェックはノゥフォルト。


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マルチ画面はステップ値0なのが気になります。


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map値は正常範囲内です。


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水温・吸気温も表示されています。


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バッテリー電圧もまぁ良いですね。


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o2センサーも元気に稼働中。


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燃調2次補正も順調にこなしています。


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ステップ値だけ気になるのでかんたんリセットしてみます。


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リセットが効いてステップ値も71と復活しましたヽ( ´ー`)ノ


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オイル量ok。
ガソリン臭は少なめでした。


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ブレーキ・クラッチフルード量もokです。


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ベルトは傷など特に見当たりませんでした。


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リザーブタンクのLLC量もバッチリokです。


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インナーフェンダーのクラックも特に成長していませんでした。


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当たり前ですが・・・きれいなミッションケースです^^


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マフラーが擦ってしまって気になるOGR様。


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オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね♪


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SOD-1準備しておきます(`・ω・´)ゞ
このSOD-1はエステルをベースとして製造された化学合成オイル添加剤で、エステルが持つ特性を最大限に生かして、幅広い種類の潤滑油に対応可能にしています。
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。
排気ガスのCO、HC低下、燃費の改善、ローコストで各潤滑油に関わるトラブルを解消する事からまさに幅広い意味でのエコオイルと言えます。
九州各県及び、その他一部の自動車整備振興会の推奨により数多くの整備工場が取り扱っているだけでなく、トヨタ、ホンダを始めとする自動車メーカーも導入を図り、成果を上げています。


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ブレーキパッドの残量はまだまだ大丈夫です。


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足回りも特に異常はありません。


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オイルフィルター外します。


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PECSも取付前にお掃除。


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「これからまた一緒に旅しような。」


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っという事で新旧交代の儀。


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OGR様の期待を胸にブロックへ(*´ー`*)b


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グリスアップももちろん施工。


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特に気になる緩み等ありませんでした。


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クランプの締め直し。
向きも気になったのでロードクリアランス重視のポジションにしておきます。


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気になるリアマフラーの歪みはハンドパワーで・・・キテマスキテマス。


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「いいね~♪」

ハンドパワーとアームパワーも少し使いました(笑)


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リアマフラー取付も少々気になったので手直し。
クリアランスが少しキツめですが後が吊りじゃなくてマウントなので何とか大丈夫でしょう・・・多分。


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車高も少し上げ。
4箇所とも0.5回転上げてみます。


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気になるナンバーステーも新旧交代の儀。
新しい方はアジャスタブルなステンレス製。


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オトナな角度で取付けました(`・ω・´)ゞ


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セラミックエアーもよろしくね~」
窒素の方ですね^^


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一度全部空気抜いて、少しN2+セラミックエアー入れてまた抜いて。


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4輪とも220kpaで揃えておきました。


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タイヤはまだまだ大丈夫そうです♪


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キャリパーのエアブローもしておきます。


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オイル注入。
今回入れたのはSOD-1+A.S.H. PSE 10w40です。
これはいしかわ号と同じブレンドですヽ(  ´ー`)ノ ナカマー


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次回のオイル交換は11月か68,000kmです。


オイルカルテ


何を驚くってOGR様がキャメルで初オイル交換だったと言う事実。
もちろんオイルカルテを作りました♪

次回以降ここに写真付きで追記していきます。


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オイルフィラーキャップも交換します(`・ω・´)ゞ


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エンジンスタート。


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オイル漏れの確認。


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排気漏れの確認。

どちらもokです(*´ー`*)b


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さて、ガチャガチャ音の確認の続き。
最重要参考人だったキーレスのユニットはしっかり貼り付いていました。
よってシロです。


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どうももっと近くで鳴っている気がして・・・
ホーンを開けたり。


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コラムカバーの座りが悪そうだなぁと探ってみますが決め手にかけます。


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確認のために再び走行チェック。
やはりガチャガチャ音は消えません。

汎用ボスの付き方やカプラーロータリーのコネクター位置など気になる所もありますので、その辺りからの見直しもしてみたいですね。

マフラーはどこにも接触していないようです。


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「実はコラムカバーも別のを持ってたりするのよね。」

次回はその辺りから攻めてみましょうかね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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