こんばんは、かじかわです。



本日はエンジン不調のためレッカー入庫です。



KAJI8991
KAJI8992
ひとまず、水と油は点検。
しっかり入っています。



SONE0341
エンジンを掛けると、一発爆ぜていないような感じです。
マスター「プラグコードどれか一本抜いても調子が変わらないやつが有るんじゃね?」



KAJI8999
4 番、抜くとさらに調子が悪くなります。
ということは点火していそうです。



KAJI9000
3 番も同様。



KAJI9001
2 番も。
ということは・・・。



KAJI9002
1 番だけ抜いても特に変化が有りません。
さらにプラグキャップも錆びています。



KAJI9003
さらに、プラグコードの先まで通電していない様です。
以前にもご指摘させていただいてはいましたが、今回プラグとコードは交換いたします。



1 年以上振りの入庫ですので、日常点検も行う予定です。
完了までしばらくお待ちの程お願いいたします。



5 月 10 日、かじかわの追記です。



KAJI9072
1 番のプラグとコードをテスト用のものに交換して、エンジンを始動させてみます。



KAJI9073
調子の悪さに変わりが有りません・・・。



KAJI9075
スパークテスターで確認してみると、申し訳程度の火花しか飛んでいません。



KAJI9076
4 番はというと、



KAJI9080
強い(正常な)火花が飛んでいます。



KAJI9081
イグニッションコイル内部でリークしているようですので、こちらも交換いたします。



KAJI9082
KAJI9083
プラグとコードも交換します。



KAJI9087
点火系一式を交換して、ようやく本来の調子を取り戻しました。



これから ECU 診断含め日常点検を行いますので、もう少々お待ち願います。



5 月 11 日、かじかわの追記です。




AZM_5703
AZM_5701
AZM_5700
まずは灯火類を点検、OK です。



AZM_5705
続いて、ECU 診断です。
フォルトコードは記録されていませんでした。



AZM_5706
マルチ画面も問題有りません。



AZM_5710
MAP センサー値も正常範囲内です。



AZM_5712
AZM_5713
水温、吸気温センサーも動作しています。



AZM_5715
バッテリー電圧も良好です。



AZM_5717
O2 センサーも動作しています。



AZM_5718
燃調補正も働いています。



AZM_5719
AZM_5722
オイル、ブレーキフルード量も問題有りません。



AZM_5723
ベルトの張り具合も良好です。



AZM_5726
ラジエターサブタンクも OK です。



AZM_5735
下周りを点検します。



AZM_5734
オイル漏れはインヒビタースイッチと、



AZM_5737
キックダウンコントローラーから有ります。



AZM_5742
排気系です。



AZM_5743
AZM_5744
マフラーマウントゴムはまだしっかりしています。



AZM_5749
AZM_5750
フロント足周り、ブーツ類の破れは有りません。



AZM_5769
AZM_5770
各部ナットの緩みも有りません。



AZM_5761
タイヤの空気圧は 220kPa で揃えました。



AZM_5762
AZM_5763
溝の残りやサイドウォールの状態も大丈夫です。



KAJI9115
ブレーキディスクローター、段付き摩耗していますので 7 月の車検時に合わせて交換おすすめです。



AZM_5774
冷却水を点検します。



AZM_5777
AZM_5780
若干補充しておきました。



この度の作業は完了しました。
ご来店をお待ちいたしております。




5月15日追記

駅までお迎えに行けなくてすみません・・・

タクシーでご来店いただきました。

SONE0663


そうそう・・

去年からのコロナ渦で思うところがあってずっとやりたかったことがあったんです。

SONE0682

外に出るな・・何もするな・・というコロナ政策のなかで、子供もお年寄りも閉塞感ばかりで幸せ感が無くなってしまってる昨今。。 何か自分でできることはないか・・って。


SONE0666

自宅の駐車場や通路、バルコニーで地元の人たちとの温かい交流のためにマルシェ(フランス語で市場)を開催。。

賛同してくれた地元の八百屋さんや近所の人たちが一丸となって運営。。

SONE0671

もちろんご主人も一緒です。。。

SONE0675

ハンドマッサージやコーヒーのサービス。。。

スキンシップは嬉しいですよね。。。

SONE0683

もちろん営利目的ではありません。。みんなボランティアですが

経費を賛同していただける皆さんと分け合うことができるように

『こくマル応援バッジ』を330円で販売していますのでご協力お願いしまーす。。

思ってたことを形にして実現してるMYNさまご夫妻・・素敵です。

コロナに負けるなぁ~ ですね。 

次の開催は6月6日だそうです。。。

キャメルのyoutubeチャンネルでも応援したいと思います。。。





さて・・そろそろお帰りです。。。

SONE0684

今回交換になった部品にさよーならぁ~

SONE0686

ありがとうございました。

次は7月の車検ですね。。。お待ちしています



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002