曽根です。


コロナ渦で今年のSBoM第1戦は中止だったので今回の第2戦が初戦になります。。。

2020年の最終戦以来なんで なんか久しぶりーって感じ。。

SONE0697

コロナ渦なので密を防ぐ・・ってことでスポーツ走行とレースを時間で分けるタイムスケジュール

いつもは6時半ゲートオープンを目指すのですが、今日はレース参加者は10時ゲートオープンとかなり遅めなので出発もゆっくりで楽できました。。

睡眠十分なのでエネルギーもタップリね。。。

SONE0699

そして、こんなご時世なんで圏央道もガラガラ。。。





SONE0703

余裕で早めに到着。。。

SONE0710

本日のキャメル劇団の応援団 SMDさん。

前回のご来店は交換したラバコンの一回目の車高調整でした。。。

実はSMDさん、成田モーターランドやカートでMINIでの参戦の実践準備中なのです。。(←内緒だけど)

SONE0711

ハートピストンの仕掛け人S.V.の田中さん、。。

ワークスATの1380㏄ハートピストンも結果がよければ市販しますよー。。。

SONE0709

実況放送用の取材です。。。

1380㏄ハートピストンのオートマMINIは世界で1台です・・・って紹介してね



SONE0712

キャメル劇団 山ちゃんBSCCのYMZさん
SONE0713

おはようございます。

SONE0714

キャメル劇団の親分。。。オートマNico号のKNKさん。

SONE0717

おはようございます。

SONE0718

今日のキャメル劇団からの参戦は3人です。。。

人数は少ないけど中身で頑張るぞぃ。。

3人ともキャメルのレース保険にはしっかり加入してます。。。




SONE0719

久しぶりの29号車・・

SONE0720

みくたさん、おはようございます。

ヘッドホンで音楽を聴きながら・・・じゃなくて騒音シャットアウト用ですね。。

SONE0723

SV軍団・・今日は10台参戦の大所帯です。。


SONE0724

よろしくお願いします。


SONE0730

DEEPさんから参戦の2台・・『廣江スポーツドライビングスクール』・・

SONE0731

ドライビングティーチャー廣江氏は最終戦で11秒台を連発したんで今日から上のinjエボリューションクラスに昇格。。

チューニングクラスのワークスATとするとこれは嬉しい♪


SONE0727

I.F.Gカーズからシルエットクラス参戦のISDさん。。

中村社長は午前中のスポーツ走行でシェイクダウンだそうです。


SONE0728

ローバー東松山からINJリーガルに参戦のTKDさん。。

今年71歳 まだまだ行くよぉ~

よーし、まったーマンも着いていきます。。


SONE0736

10時 ゲートオープン

SONE0742

SONE0743

走行準備中・・



SONE0752

走行クラスを時間で区切って入れ替えたこともあって台数は少なく見えます


SONE0745

INJリーガルクラス、チャミ号のみかさん・・おはようございます。


SONE0746

まいどぉ~、KYOKOさん。  

同じINJチューニングクラスのライバルです。。

SONE0754

SVから参戦の86号車ハムさん。。 

久しぶりで完全復活を目指します

SONE0759

1000㏄チャンピオンのSEGさん。。。

先日、キャメル甲府店でジムニー購入していただきました。

ありがとうございます。

MINIとジムニー。。キャメルのコンセプトセットですねー。


SONE0755

INJクラスの車検始まってます。。

SONE0756

ワークスAT 本日の体重は649㎏

ガソリンをちょっと減らして入れたのが効いたか。。去年の最終戦より5㎏減量です。

前回も書きましたが、あと30㎏減量出来たらなぁ~。。。


SONE0757


SONE0758

下廻りよーし。  ハイ合格。



SONE0764

路面はドライのつもりでエアは冷間1.3㎏にセット。。

面圧よりも接地面積で勝負してみようかな・・っと。

(それが、予選始まる前から雨になって・・ちょっとマズったみたい)



SONE0767

ドライバーズミーティグ・・

『ピットロードは40㎞/h制限ですが、そのまえは速度制限なしです・・・プロは全開で入ってきます』

そうだったんですね、知りませんでした。。

SONE0769

ちゃんと蜜をさけた配列です。。。

こういう心遣いでイベントが成立してます。。


SONE0772

さて、INJリーガルクラスの予選開始。。。

SONE0773

オートマNico号 いってらっしゃーい





SONE0774
SONE0775

前日の昨日、オイル交換と走行前点検でブログに書いてないあるパーツを交換した山ちゃんBSCCのYMZさん。。 さて果たしてそのパーツは吉か凶か・・・


SONE0776

ウェットで1分21秒は速いっすね

SONE0778

ウェットの中、オートマで24秒台も良いタイム。。。




SONE0781

てらっちょ~  元気そうで良かった。。。

次は参戦だよねー。。


SONE0797

予選終了前に戻ってきた山ちゃんBSCC・・

どうした?

SONE0795

シフトノブがもげました。。。

レースは何が起こるかわからんですね。。。

でもこれならまだシフトできるから決勝は大丈夫ね。。





SONE0782

超軽量コンロッドや気持ちいいハイキャスロアームなどスペシャルパーツでお世話になってるTNMさんとSTさん。

INJチューニング/エボリューションの予選だけど雨止まないね。。。

SONE0792

95号車うったさん。 

2年前の最終戦でこの男に負けて年間チャンピオンを逃しました。。。

宿敵です。。手加減よろしく。

SONE0789

ドライ用にセットした空気圧をちょっと後悔してますが頑張ります。。

予選

ウェットの中頑張って走り続けて油温が133℃まで上がってしまいまだ時間が残ってたけど走行終了。。 そしたら、雨が上がってきて路面がドライになってました。。。
前半無理せずマシン温存しておけばドライでタイムアタックできたのにな・・

レースってそういう作戦も大事だよな。。

SONE0804

雨雲レーダーによると、決勝の時間のころ、筑波サーキット上空を雨雲通過するらしいぞ。。

エア圧はどっちでもいいくらいな中間。。



SONE0809

決勝の前にランチ。。

本日のキャメル劇団はこじんまりとワンテーブルでまとまってます。。

SONE0812

あー喰った喰った。。

ちょっと重くなったけど『腹が空いては戦はできぬ・・』です。

SONE0823

INJリーガル決勝。

SONE0824

山ちゃんBSCC 5番グリッド


SONE0825

オートマnico号 9番グリッドです。


SONE0829

SONE0831

1分前・・・・



決勝スタート!!


SONE0838


SONE0847

ぉぉ~ 山ちゃんBSCC 4位入賞

オートマNico号は10位だけどタイムは19秒台だから速い。。

タイムを見てみると上位3位まではリーガルクラスの枠『1分18秒以降』を大幅にクリアしちゃってるから次からはおそらくチューニングクラスに昇格でしょうね。。。

とすると・・・山ちゃん次回は優勝だよ。。




SONE0842

さて、いよいよワークスATの出番。。

INJチューニング/エボリューションクラス混走の決勝です。。。

SONE0817b

ワークスATは7番グリッドですが、上位4台はエボリューションクラスなので

チューニングクラスでは3番グリッドになります。。


決勝

車載ビデオからカットした映像ですが、今回カメラ取付位置が高すぎてフロントガラスのハチマキに視界を遮られてしまいました・・・

ポールポジションの25号車STさんが急なクラッチトラブルで発進できずに赤旗

最近流行ってるらしい・『ポールtoリタイヤ』ってやつでしたね。

赤旗後のレースでも7周目でエンジンブローによる路面オイルで再度赤旗でしたがレースは6周回で成立でした。。


SONE0843

実は2周目くらいからシートがグラグラしてきて・・・

後ろにひっくり返っちゃうんじゃないかという不安の中を走ってました。。。

シート固定のサイドボルトが無くなってました。。。

あーよかった、ひっくり返らなくて。


SONE0858b

しかしレース結果は 

なんとなんとチューニングクラス優勝!!じゃないですか。。

SONE0852

やったぜぃ。。


SONE0846

見てたわよ。速かったわねぇ~

ありがとうございます。  次は一緒に走りましょう

SONE0854

キャメル劇団本日の出演お疲れさまでした。。




そして表彰式は・・コロナ渦で無し・・

SONE0871

お立ち台には乗らずにレースクイーンから記念品を受け取るスタイル。。。

うーん・・ちょっと寂しい感じだけど入賞は嬉しいです。

リーガルクラス4位おめでとうございます!





まったーマン優勝ですが控えめな表彰式でちょっと残念。。

2725F1D4-D353-41C1-A79A-E29AAB93B588

レースクイーンとの距離ありすぎ・・でも、

INJチューニングクラス優勝 凄く嬉しいです



SONE0878

SV軍団 それぞれ別のクラスで暴れまくってました。。

あれ、優勝したみくたさん何処?


SONE0868

じゃ、今日の記念写真はSV軍団と一緒にパチッ

お疲れさまでした。。


SONE0882

まったーマンの青春はつづく・・(笑)






さて、ここから車載動画です。。。


まずはワークスATの予選シーンです。。
カメラの位置を高くし過ぎてしまい、フロントガラスに貼ったハチマキが邪魔で前が見えなくなってしまいました。。。 すみません。



前半の雨の時に頑張りすぎて油温が133℃まで上がってしまい走行中止したあとドライ・・・




ワークスATの決勝の車載アップしました。。
予選と同じく、カメラの位置が高すぎで見にくい分字幕をたくさん入れてみました。。。

途中でバケットシートがグラグラしてきてヒヤヒヤでした。。

   

チューニングクラス優勝‥ うれすぃ~いぞぇ♪







SV軍団70号車 シルエットクラスのTKHさんの車載です。

たぶんこれは・・早回しビデオに違いない・・・。。。だって速えーもん。






5月18日追記

インジェクション エボリューション Minizawa号 No.8

今まで快調だったエンジンが突然・・4周目でブローしてしまったそうです。

強ーくなって帰ってきてください。。







オープンクラスの29号車 みくたさんの車載がアップされてました。。。

1コーナーでサクサク抜いてったところカッコよかったですねぇ





5月20日追記

インジェクション リーガルクラス3位の『さいなつ』の車載がありました。。。

キャメル劇団・・山ちゃんBSCCも写ってましたよ。。






主催者の三和トレーディングさんからインジェクションリーガル決勝の実況付き映像がアップされました。  









他にも車載動画見つけたらリンクします。。。






次は6月13日のTBCC(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)です。。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002