曽根です


ONS様 ユーチューブの在庫紹介ビデオを見てご来店いただきました。。。

IMG_1005

そう、これこれ。。



92年式 1.3インジェクション MK-1仕様仕上げ・・内装もセンターメーター MK-1ステアリング・・

10インチで一見オバフェンに見えないように真横に張り出したオバフェン。。

このMINIに、安心オートマ + ハートピストン + 超軽量コンロッド トルクアップ&振動軽減。。

足回りは、ラバコン祭りのフルセット。。

サブフレームマウントはもちろん、調整式テンションロッドや気持ちいいハイキャスロアームもセットします。。。

MK-1仕様の内外装に最強の心臓と足腰の組み合わせ。。

IMG_1002

おと~と君に試乗して安心オートマとラバコンの乗り味を体感していただきました。。。。




と、ここまでは先週5月16日のこと。。。

あっ、すみません私はSBoM参戦で会社お休みしてました。。。_(._.)_




そして5月23日再来店していただきました。。


実はちょっと前までMINI乗りだったお二人。。。

引っ越しや駐車場問題などで泣く泣く手放したけど・・やっぱりMINIじゃなきゃダメ。。

P1010036

今乗ってる車。

未来の車みたいでカッコいいですね・・・

P1010038

性能、装備、快適性はこっちの方がたぶんだいぶ上。。

P1010034

でもダメなんです。。。MINIじゃなきゃ。。




ご主人が持ってるのはノーマルコンロッドと超軽量コンロッド・・

全然重さ違います。。

これが1分間に何千回転もするんだから振動も減ります。。。

振動が減れば人にもエンジンにも優しいのです。。

P1010033

すでに安心オートマ + ハートピストンが組まれた展示車があるので

これにも試乗していただきどれだけ違うかも体感していただきました。。。

IMG_2522

そして嫁ぎ先が決まりました。。。

ありがとうございます。。。

P1010052

CABANAのシートカバーは白地に赤ステッチで。。

白か・・オールドイングリッシュか・・





同じ日に マニュアル車のMINIを探しに来てたUEHさんがいたので・・・

P1010055

買っちゃえ~  と応援してから。。


自分たちの本番。。。

P1010056

やったぁ~ またMINIと一緒に生活できるわぁ~♪

ありがとうございました。。

ほぼすべてをリニューアルいたしますので整備に1ヶ月半ほどください。。

7月中旬を納車目標で仕上げていきます。


ヽ(*´ω`*)  5/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


納車整備前に少し点検します(`・ω・´)ゞ


IMG_2945


今の時代無くてはならないETC・電源ソケット通電okです。


IMG_2950


ワイパー&ウォッシャー作動もok


IMG_2951
IMG_2954


リア熱線も導通チェックokです。


IMG_2955


シンプル・イズ・ベスト。
パッと見ステレオが見えませんでしたが・・・


IMG_2957


こんな所に♪


IMG_2958


バッチリ作動okです。


IMG_2961


むむむ。
ウェザーストリップから雨漏りありますね。。。

もちろん交換します(`・ω・´)ゞ


IMG_2983


ヘッドランプは格好良いんですけど反射板がかなりくたびれています。
別の物と交換します。


IMG_2984


排気系。
ダウンパイプに排気漏れあります。
もちろん純正相当品に交換しますが・・・

今回安心オートマ+ハートのピストン+軽量コンロッドとかなりハイパーになります。
せっかくなので少し差額が出ますがステンレス製のダウンパイプなどいかがですか?


IMG_2985


そうなると触媒も交換したくなっちゃいます。
もちろん触媒の機能的に問題ありませんので交換しなくても全然okです。

しかしダウンパイプが綺麗になっちゃうと・・・欲が出てしまいますね(笑)

新しい触媒もありますがスポーツキャタライザーなる少し抜けの良い触媒もごく少量ですが在庫あります。

※このスポーツキャタライザーは現在残り在庫2個でその後再販されるか分かりません。2021/5/27現在


IMG_2986
IMG_2989


リアマフラーはヴァルタンの純正タイプステンレスマフラーが付いています。
もちろん全然使えますがせっかくならステンレスセンターマフラーなんてちょっと格好良いですよね^^

オートマおろして安心オートマの旅から戻るまでお時間あります。
その間にご連絡頂けたらすぐオーダーかけます(`・ω・´)ゞ


IMG_2994


シートカバーは本日オーダーかけました(`・ω・´)ゞ



5 月 29 日、かじかわの追記です。



KUBO2812
エンジン・トランスミッションを下ろしました。

梱包して・・

AZM_0732


AZM_0734

九州に旅立ちました。。。

安心オートマ + ハートピストン + 超軽量コンロッドで

最強街乗り仕様エンジン&オートマになって戻ってきます。。。




P1010258


雨漏り原因のフロントガラスのウェザーストリップも交換しました(`・ω・´)ゞ



6 月 5 日、かじかわの追記です。



KUBO2967
エンジンが下りている間に、ラバーコーン交換と納車整備を始めます。



KUBO2970
フロントサブフレームマウント、リア側を交換します。
剥離すると、ボディクラックの原因になります。



KUBO2971
KUBO2972
ボディ側に一旦仮留めしておきます。



KUBO2973
タワーマウントを交換します。



KUBO2974
ボディサブフレームの間に挟みます。



KUBO2978
KUBO2975

エイボンバーのロアーアームブッシュはスリーブとブッシュの間にグリスが入るのでスルスル動くので良い足回りは更によく動きます。。



KUBO2979
テンションロッドブッシュを打ち替えます。



KUBO2981
フロントサブフレームマウント、フロント側も交換します。



KUBO2985
新しいラバーコーンと、



KUBO2986
ハイローキットを組み付けます。



KUBO2987
KUBO2988
リバウンドバッファーも挿し替えました。



KUBO2997
ショックアブソーバーも KYB のガスタイプに交換しました。



KUBO2989
ブレーキキャリパーをオーバーホールします。



KUBO2990
シール、ピストンとリテーニングリングを交換します。



KUBO2991
ブレーキダストで真っ黒でしたが、



KUBO2992
時間を掛けて綺麗に洗浄しました。



KUBO2993
並べると、差がよく分かります。



KUBO2994
ブレーキホースも交換します。



KUBO3004
パッドは鳴き止めグリスを塗布してから取り付けます。



KUBO3001
ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドとナイロンベアリングを交換します。



KUBO3003
ブーツ取り付け前、タイロッドには、しっかりグリスを塗布します。



KUBO3008
リアのラバーコーンとハイローキットも交換しました。



KUBO3009
ワイパーのパークスイッチが破損していましたので、こちらも交換しました。



KUBO3010
燃料フィルターは定期交換部品です。



KUBO3011
交換年月を記録しておきます。




6月6日追記

P1010589

お土産持ってご来店いただきました。。。

ごちそうさまです。。。


P1010638

ご希望のパーツリストいただきました。。。

承知いたしました。


P1010593

今までお乗りの車も無事高値で売れたそうなので

納車まで代車に乗り換えていただくことにしました

P1010594

では・・もうしばらくお待ちください。。




6月18日追記

DSCF7753

九州の岩崎自動車さんから分解点検&安心―トマ組込レポート届きました

DSCF7814

オイルポンプのクリアランスは広すぎ・・安心オートマだけのリプロダクト品と交換します

DSCF7816

スラストもかなり広がってしまってます

DSCF7829

DSCF7836

今回はオーバーサイズのハートピストン組込のためにボーリングいたします。



DSCF7852

エンジンとオートマを分離。

DSCF7862

ギヤドラムには傷が入っていました。。。

再使用不可です。。

DSCF7866


DSCF7899

DSCF7900

摩擦材のカスがオイルポンプの吸い口部分に溜まってました。

このリビルトオートマはバルブボディを始め、ギヤにも加工を加えられてしまってるためすべての部品が再使用できません。

別のドナーミッションから安心オートマを製作いたします


DSCF7915

ノーマルピストン・・ お疲れさまでした。





DSCF7996

内燃機屋からシリンダーブロックがボーリングされて戻ってきました

DSCF8005

ブロック、ヘッドをブルーマイカでペイントします



DSCF8182


DSCF8189


そして、今回のスペシャルメニュー。。

ハートピストン & 超軽量コンロッドを組み込みます。

中低速トルクがドーンと上がって、更にバランス抜群で軽く回る日本一のオートマエンジンになります

DSCF8194

組付けます。

DSCF8210

クランク測定。。。

DSCF8218

メタルは現在手に入る最上級のACLを使用してます



DSCF8176

ヘッドは最小限の面研いたしました

DSCF8177

各部のチェックしながらヘッドを組付けていきます

DSCF8179


DSCF8221


DSCF8245

完成した安心オートマと合体します

DSCF8275

オーバーホールしたヘッドを載せて・

DSCF8280

オイルポンプパッキンはストックヴィンテージオリジナルの銅製を採用。

DSCF8295

ダブルボールベアリングとアイドラーベアリングは交換いたします

DSCF8301

ケースに当たらないように確認しながら組み付けていきます

DSCF8352

組みあがったエンジンをテスト車両に乗せて試運転します。
DSCF8365

約30㎞に及ぶテスト走行で、エンジン、オートマの作動を確認しました

快調です。


まったく問題ないので工場に戻ってきて温間油圧を測定。

DSCF8372

前進7㎏ OKです

DSCF8374

リバース12㎏ 良好です。

DSCF8382

ギヤを入れて負荷を掛けた時のMAP値60以下で合格です

DSCF8739

ハートピストンで吸入空気が多くなったようです。。


DSCF8741

最後にもう一度バルブクリアランスチェック

DSCF8746

発送のためにオイルを抜きます。。 

コンバーターに溜まってる鉄粉をPECSが取りきるまでに1万㌔くらいかかります。

早めのオイル交換で早めにPECS清掃してください

DSCF8749


乾杯1

今回もハートピストン+超軽量コンロッド+漏れないフィルターwith PECS で
スペシャルな安心オートマができました。


ヽ(*´ω`*)  6/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


AZM_2044
P1020796


あっという間にエンジンミッション積み込み。
そして足回りもラバコン祭りフルセット♪

最後のアライメントも完了ヽ( ´ー`)ノ


ISK_2661


このタイミングでシートカバーも到着。


ISK_2664


古いカバーはさようなら。


ISK_2668


お着替え終了♪


ISK_2670


いい雰囲気ですね(*´ー`*)


ISK_2671


シートカバーを頼むと小物入れが付いてきます。
買えば3,000円位。 デルタさん太っ腹♪


ISK_2678


ボンネットバッチも届きましたので新旧交代の儀♪


ISK_2680


交換完了ですヽ( ´ー`)ノ



時系列は前後しますが、納車整備の様子を追記します。



KUBO3446
エンジンステディブッシュを打ち換えます。



KUBO3447
スイベルハブは洗浄して、



KUBO3448
ボールジョイントから組んでいきます。



KUBO3449
シムでクリアランスを調整しながら取り付けます。



KUBO3453
KUBO3454
ハブベアリングも交換しました。



KUBO3455
KUBO3456
ドライブシャフトもオーバーホールしました。



KUBO3457
KUBO3458
KUBO3459
ブレーキディスクローターも取り換えて、キャリパーまで付けました。



KUBO3460
KUBO3461
KUBO3462
ダウンパイプは JMSA VALTAIN に交換しました。



KUBO3463
V ベルトも 2 本とも交換します。



KUBO3464
水温センサーも交換しました。



KUBO3465
ペダルの動きが渋かったので、スロットルワイヤーも交換しました。



KUBO3466
ブレーキマスターシリンダーも Assy 交換します。



KUBO3467
ディストリビューターキャップ、ローターにプラグコードも新調です。



KUBO3468
リアブレーキホイールシリンダーは Assy 交換ですが、ポン換えではなく、日本製カップキットを使用して組み直してから取り付けます。



KUBO3469
新品のシューは、鳴き止めのために面取りをします。



KUBO3470
シュースプリング、ハンドブレーキゲイターブーツも交換しました。



KUBO3471
KUBO3472
シューとドラムにはペーパーを当てておきます。



KUBO3473
KUBO3474
リアのハブベアリングも交換しました。



KUBO3476
ガソリンがたっぷり染み込んだ燃料タンクセンダーユニットフロート、



KUBO3477
ユニットごと交換します。



KUBO3481
奇想天外なことになっていたヘッドランプの配線も、やり直します・・・。



KUBO3483
ラジエターホースはミニデルタ様の三層シリコンホースを使用。



KUBO3484
KUBO3485
ファンブレード、サラウンドゴムにラジエターも交換します。



KUBO3487
KUBO3486
LLC とクーラントブースター、



KUBO3488
オイルを入れます。



KUBO3489
KUBO3490
エアークリーナーは HKS のスーパーパワーフローに交換しました。



KUBO3491
クーラーガスを充填します。



KUBO3492
触媒が内部剥離していましたので、中古良品と交換しました。



KUBO3493
今回、ラバーコーン等を交換して足回りを一新しましたので、アライメントを調整します。



KUBO3497
KUBO3498
KUBO3499
ヒーターコア、LLC 漏れがありました。



KUBO3500
漏れにくいジョイントレスの国産品と入れ換えました。


ヽ(*´ω`*)  6/ 26 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_2715
ISK_2870


タイヤマン登場でサクッとタイヤ交換完了♪


ISK_2871


「おまた~♪」
電気マンも登場。
ドラレコも取付♪


ISK_2872


フロントよーし!
急な飛び出しや車線変更。はたまた突然現れるUFOもバッチリ撮れます♪


ISK_2873


リアよーし!
今流行り(?)の煽り運転や追突事故。それに突然現れるUFOもバッチリ撮れます♪

時々SDカードのフォーマットを忘れないでくださいね。



7月6日追記

ISK_3286

ミラーの錆がちょっと気になるので新品に交換します

ISK_3288


ISK_3289

グリルも・・

ISK_3291

トップモールを・・

ISK_3292

交換しました。



そして・・ようやく鈑金工場が空きました

P1030515

ヘッドライト下のちょこっとした錆

P1030516

ボンネットの縁はタッチペンで・・

P1030519

鈑金工場に向かいます。

現在、登録手続き中ですので木曜には新ナンバーが届きます。その後ETC再セットアップと続きます



7月8日追記3


P1030622

鈑金工場から戻ってきました。

P1030621

新ナンバーも付きました。



7 月 16 日追記



KAJI2614
左足ブレーキペダル、「カートでGO」取り付けをご用命いただきました。



ISK_5687
KAJI2610
左フロントマーカーレンズガスケットが劣化していましたので交換しました。



KAJI2679
ECU 診断です。
TPS のフォルトコードが記録されていますが、年式によるものなので心配ありません。
これ以外のフォルトコードが記録されるようであれば、要注意です。



KAJI2681
マルチ画面も問題ありません。



KAJI2682
MAP センサー値も正常範囲内です。



KAJI2683
KAJI2684
水温、吸気温センサーも動作しています。



KAJI2687
バッテリー電圧も良好です。



KAJI2689
O2 センサーも動作しています。



KAJI2690
燃調補正も働いています。


P1040295

オートマは快調で気持ちいシフトです・・

初期型のインジェクション車は若干燃調が濃いめなので低回転から一気に踏み込むとゴボつきがあります。

AZM_3917

調整で出来ることはやってみます。

AZM_3920

バルブクリアランスが詰まりすぎてると低回転では吸入空気量が減ることがあるので

AZM_3921

バルブクリアランスチェック。。。 0.35~0.40㎜と最適な栗クリアランスでした


ISK_6056

燃料の噴射圧力を決める燃圧レギュレーター・・

ISK_6054

中の動きが悪くなってたり、赤色のゴムが硬くなってることがあるので新品と交換したいところですが、残念ながら現在は新品供給がないので他のMINIとトレードしてみます

ISK_6057



ISK_6060

交換完了。。

ISK_6062

インジェクターや周辺の接点は接点復活剤で養生しておきます


7月17日追記

お待たせしました。。いよいよ納車の日が来ました

ISK_6138

任意保険はバッチリ車両保険付き、そして故障の修理代が出る特約はもちろん、レンタカー特約もセットして何があっても安心して対処できる内容で契約。。

MINIにはMINIのための任意保険が必要ですね

P1040352

納車までの点検を担当してきたかじかわ君が車の説明させていただいてます。

P1040355

わぁ~ エンジンルームが綺麗になってる。。

エンジン脱着に伴い水廻りなどを一新してます。。


P1040358

ありがとうございます。。

最初は1000㎞でオイル交換にいらしてください。

オイル交換の基本料金は3回目まで無料で行っています。


P1040359

では・・気を付けて~♪




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002