|;ω;)ノ緊急事態宣言は今月末で終わりませんでしたね・・・明けない夜はない?石川です。


2年前の車検からお久しぶりにTNK様。


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惜しくも自走でのご来店成らず(´;ω;`)

TNK様が現在加入されてる任意保険だと・・無料レッカーの距離が50㎞だったんで・・

だいぶ追加料金とられちゃったようでした。。。

キャメルの任意保険なら・・距離無制限ってのもあるから長野からだったら無料で来れたのにもったいなかったですねー。。


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オーバーヒートでレッカー入庫です。。。


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オイル量はok。


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ガソリン臭は・・・中くらいです。


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ラジエーターはほぼ空。


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お水投入。エンジン始動。


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クランクセンサーにフォルト入っていますね。


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オーバーヒートの原因は・・・


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「サーモスタットが開かなきゃダメだよね。」


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今回は車検でご来店。
早速最低地上高見るもかなり上げるようですね。

「今回はリアフェンダーも擦っちゃうし上げたらそのままで良いからね^^」


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クランクセンサーのフォルトは消しておきます。


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マルチ画面は・・・前回に引き続きステップ値が低いですね。


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map値は正常範囲内です。


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水温・吸気温も表示されています。
水路洗浄で精査してもらいましょう。


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バッテリー電圧良いですね。


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o2センサーも元気に稼働中。


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燃調2次補正も順調にこなしています。


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ブレーキフルードは車検なので綺麗に入れ替わります。


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LLCの散った跡が・・・


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ベルトは傷など特に見当たりませんでした。


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リザーブタンクのLLC量もほぼ空でした。


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ブレーキパッドの残量はまだまだ大丈夫ですが鳴きが気になるとの事なので、今回は面取りして鳴きどめグリース塗っておきますね。


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オイルフィルターからの漏れはありませんでした。
次回分解する時は安心の漏れないAT用オイルフィルターケースオススメです(*´ー`*)b


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今回のオーバーヒートが原因なのか・・・
ヘッドガスケット周辺に漏れあります。

心配なので今回ヘッドガスケット交換しましょう。


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マフラーの吊りゴムは問題ありませんでした。


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右ラックブーツが切れてしまっています。
これでは車検NGなので交換ですね。


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「これは交換だよねー」


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「ついでに・・・コレも交換しといて」
承知しました^^


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作戦も決まりいざ車検!

作業完了までしばらくお待ち下さい。


6/1アズマ追記です

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オーバーヒートの原因だったサーモスタッドの交換を行いました。



6 月 3 日、かじかわの追記です。



水路洗浄を行います。



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ヒーターコア、LLC 漏れ跡は有りません。



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バルブを開けてヒーターコアも洗浄できるようにします。



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ラジエターフラッシュを注入して、エンジンを始動します。



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交換したサーモスタットの閉じ具合は良好です。



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ラジエターに挿した温度計の数値が一気に 90 度近くまで上昇してきました。



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エンジン側から勢い良く冷却水が流れ込んで来ます。
開き具合も良好です。



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高温域における水温センサーの精度も問題有りません。



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104 度まで水温が上昇しても、電動ファンが作動しません・・・。
後程点検します。



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スリーチェックは終わりましたので、排水します。
汚れ気味の冷却水が出て来ました。



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ラジエターとヒーターコアには汚れはそれほど溜まっていなかったようです。
今後も定期的に洗浄していきましょう。



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ラジエターコア内部は、詰まりも無く綺麗でした。



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引き続き、車検整備です。
ブレーキパッドは面取りして、



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鳴き止めグリスを塗布しておきます。



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左右ステアリングラックブーツは破れていましたので交換します。



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続いて、リアブレーキオーバーホールです。



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ホイールシリンダーはホーニングブラシで磨きます。



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ピストンは日本製カップキットを使用して組みます。



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シューとドラムにはペーパーを当てておきます。



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ブレーキフルードを入れ替え、エアー抜きをします。



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スロットルボディやインテークマニホールド、



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ヘッドまでを外して、ガスケットを交換します。



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砥石で研磨して、



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面を出します。



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ガスケット交換後、スタッドボルトを規定トルクで締めます。



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ベアリングの音が出ていたため、ベルトテンショナープーリーは交換しました。



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ラジエター電動ファンスイッチも交換しました。



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タペット調整をして、



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ロッカーカバーガスケットも交換しました。



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LLC とクーラントブースターを注入して、



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クーラーガスを再充填しました。



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電動ファンの作動も確認できました。



6月3日追記


しばらく前に軽い追突事故をしてしまったと・・TNK様から聞いてましたが、


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車検には問題ないかな‥と思ってたらフェンダー先端が押されててヘッドライトの光軸が上を向いたま調整できません。。
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フォグランプで押してグリルも曲がってますね。。

本日鈑金工場に入りました。。。

フロント周りの鈑金ペイントが完了してからの車検になります


ヽ(*´ω`*)  6/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


まずは鈑金工場からの写真です♪


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すっかり上目遣いになっていましたが・・


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成形下地と作業を経て


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ペイント♪


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後はパーツを取り付ければok


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ダブルラインも忘れず貼らないとね♪

こんな感じで鈑金作業も終わり勢い余って車検まで終わっちゃいました(笑)

しかしまだ作業は残っております。


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むむむ。
車検通したばかりなのに右ブレーキ不灯(汗)


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右のライセンスランプも?


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接触不良っぽいですね。


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ブレーキランプの方は球切れ。
交換してok。


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SOD-1準備してオイル交換作業開始ヽ( ´ー`)ノ


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アンダーガードは全部ボルト外しても落ちてきません^^;


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オイル抜きます。
今回もドレーンの鉄粉多いですね・・


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心配なので点検します。
網には何もありませんでした。


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本体の方も前回より少なめ。
コンバーターに溜まっていた分がそろそろ打ち止め近いのかも知れませんね^^


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一安心なのでひとっ風呂。


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綺麗になってまたお仕事に戻ってもらいます(*´ー`*)b


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シッカリ締めてPECS点検完了♪


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タイヤもいつものイカツイやつに戻します。


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1本バルブからエア漏れ。。。
他の3本も心配なので交換依頼かけました(`・ω・´)ゞ


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オイル注入。
前回と同じSOD-1+WAKO'S 4CT-S フォーシーティーS 10w50ですヽ( ´ー`)ノ


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次回のオイル交換は12月か52,500kmです。


オイルカルテ


今回も写真付きでオイルカルテに追記しておきました(`・ω・´)ゞ


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エンジンスタート。


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排気とオイルの漏れチェックokです(`・ω・´)ゞ


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結果左右ともステアリングラックのブーツがきれいになりました。


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ドラム回りも綺麗ですね♪


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早くタイヤ屋さん来ないかな~


ヽ(*´ω`*)  6/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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「ちょっと待っててね~」


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サクッと交換。


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これで安心ですね(*´ー`*)b
では週末のご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  6/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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明日のご来店に合わせて本日燃焼室洗浄のRECS施工します(`・ω・´)ゞ

カチカチになった燃焼室のカーボンを燃えやすくしてくれます。

効果は2週間または300㎞走行する間持続します


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フィラーキャップがカタカタですね。
交換オススメです。


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では明日お気をつけてご来店してください。



6月26日追記

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お待たせしました。。

オーバーヒートの心配せずにガンガン走っちゃってください。

任意保険の見直しもよろしくお願いします。



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ありがとうございました。


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