|´ー`)ノそろそろ関東も梅雨ですね。ワイパー大丈夫ですか? 石川です。


IMG_3864


「なんだか足回りからの異音が気になるのよ~」
NKM様点検を兼ねて初キャメルですヽ( ´ー`)ノ


IMG_3866


35thアニバーサリー♪
外観はフェンダーミラー以外はほぼオリジナルですねー


IMG_3870


音にはこだわりが見え隠れ。


IMG_3872


ナルディーステアリングを握りしめ走行チェック。
確かに左前からガタガタと音と振動があります。
それにアクセルon-offでもガチャガチャ言いますね(汗)

しかしエンジン・ミッションは良さそうですよ!


IMG_3875


ライトスイッチは遠いのでこのエクステンション流行りましたが・・・スイッチが壊れるのであまりおすすめ出来ません。


IMG_3876
IMG_3879
IMG_3881


戻ってきて灯火チェック。
バッチリ点灯okです。


IMG_3882


走行時聞こえてきた音は気のせいではありませんでした。
ダウンパイプの蛇腹部に排気漏れあります。


IMG_3883


アクセルon-offでの音は奥に見えるステディーロッドのブッシュヘタリが原因ですね。


IMG_3885


ミニモニチェックします。
フォルト(故障コード)は水温センサーに入っていました。

フォルトが入っていてもイコール故障ではありません。


IMG_3887


ひとまずリセットしておきます。


IMG_3888


マルチ画面。
左上から
・エンジン回転数 エンジンの回転数を rpm 単位で表示【850rpm】(理想は850rpm)
・アイドルスイッチ 現在アイドリングかどうかの認識。【I=アイドル】
・o2フィードバック 燃調の2次補正状態。【C=補正している。】
左下から
・スロットル電圧 スロットル開度を電圧表示。【0.58V】
・ステッパー値 ステッパーモーターの現在地。【28】

特に問題ありません。


IMG_3891


MAP SENS - マニホールド絶対圧力(MAP)センサーの値をkpaで表示。エンジンがかかっていない場合は大気圧(90~100kpa)を表示します。
アイドリング時【28kpa】は少し低めですが正常範囲内です。


IMG_3892
IMG_3893


水温・吸気温も表示されています。


IMG_3894


バッテリー電圧も良いですね。


IMG_3895


O2 SENSOR - O2センサーの電圧およびその状態を表示。アイドリング時は0.4V以下(リーン)~0.6V以上(リッチ)を常に上下しています。

元気に稼働していました。


IMG_3896


SHORT FT - Short Term Fuel Trimの略でECUの学習項目の短期的なフィードバック制御の状態を表示。
O2センサーや水温センサーなどの情報を元に燃料の調整。100%はデフォルトの燃調。
右下の 【CL】はClosed(フィードバックをしている状態)

ばっちり機能しています。


IMG_3897


再びフォルトが入ることはありませんでした。
先程のフォルトは一過性のものだったようですね。


IMG_3898


オイル量okです。


IMG_3899


鼻にツーンと来る燃料希釈特有の香りは少なめでした。


IMG_3900


前回のオイル交換はこのオイル使用との事。
缶がおしゃれですよね~


IMG_3901
IMG_3902


ブレーキ・クラッチフルード量はokです。


IMG_3904


エアフィルターはかなり汚れていますね・・・


IMG_3907


っと言うことで新旧交代の儀。
エアフィルター交換しました。


IMG_3908


インマニに入るラジエーターホース。
付け根付近に漏れ跡あります。


IMG_3909


ベルトは痩せ気味です。
石川は痩せたいですがベルトは痩せちゃダメ。


IMG_3911


点火プラグ・コードの腐食はありませんでした。


IMG_3912


リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
リフト降ろしたら補充しておきます。


IMG_3913


下回り。タイミングカバー側に若干のオイル滲みあります。


IMG_3916


チェンジシールは滲みと言うより漏れですね。


IMG_3917


クラッチレリーズに漏れはありませんがブーツが切れています。


IMG_3918
IMG_3919


マフラーの吊りゴムは問題ありませんでした。


IMG_3921


フライホイールハウジング付近に雫が・・・君はなんだい??
丁度ステディー付近なので後で確認してみましょう。


IMG_3922


アンダーガードはしばらく外した形跡はありませんでした。
油汚れも薄っすら満遍なく。


IMG_3925


オイル抜きます。
ドレーンも茶こしも綺麗ですね。


IMG_3928


ドレンを見て一安心です^^


IMG_3937


PECSつけるぞ!」
そうですね!この鉄粉があまり出ていないうちに付けた方が良いですね(*´ー`*)b


IMG_3936


足回りの点検。
左前からのゴトゴト音はナイロンベアリング・・・ここの音ですね。

手で触って実際見ちゃうともう乗れませんよね(^_^;)


IMG_3939


グリスアップ施工します。


IMG_3940


キャリパーのエアブローもしておきます。


IMG_3941


ラグナットは純正が付いていました。
純正ナットは化粧が膨らんできて11/16のボックスが入らなくなります。
盗難防止のロックも外すコマ見当たりませんし交換しましょう^^;


IMG_3944


使うのは国産KYO-EIのメッキナット♪
今度は17mmボックスが使えますのでどこに行っても苦労することはないと思います^^


IMG_3947


タイロッドエンドごと摘出。
ブーツ切れはありませんでした(`・ω・´)ゞ


IMG_3949


ナイロンベアリング新旧交代の儀。
古い方は米粒のように粉々。粉砕骨折です(´;ω;`)


IMG_3953


ナイロンベアリング交換終わったらブーツかぶせてバンド固定♪


IMG_3957


タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきます。


IMG_3958


他の作業しちゃうと忘れそうなのでしっかりトルクレンチで締めておきます。


IMG_3959


ミニの為にあるようなエステル系オイル添加剤のSOD-1も準備します(`・ω・´)ゞ


IMG_3961
IMG_3962


LLC補充。
汚れも酷いので水路洗浄オススメです。


IMG_3963


オイル注入。
今回入れたオイルはキャメルでダントツ1位の人気を誇るSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_3964


次回のオイル交換は12月か81,000kmです。


オイルカルテ


今回NKM様初のキャメルオイル交換だったのでオイルカルテを作りました。
次回以降毎回写真付きで追記していきます。


IMG_3974


オイル交換作業終わって次はステディーロッドブッシュ交換です。
ブレーキマスターをずらして作業するのでついでにブレーキサーボ内も覗き見。

すこーしフルード漏れありそうです。
まだマスターのフルード量が減っている訳ではありませんので要観察ですね。


IMG_3976


オイルセパレーターも作業のジャマなので外しちゃいます。


IMG_3977


目的のステディーロッド摘出成功ヽ( ´ー`)ノ


IMG_3979


ロッド前後に入っているブッシュの新旧交代の儀♪
右が今まで入っていたセパレートタイプ。
今回は左の圧入タイプを使います(`・ω・´)ゞ


IMG_3981


ロッドを戻そうと思ったら・・・
エンジンブロックのコアプラグからLLC漏れ発見(^_^;)

フライホイールハウジングの雫はこれの様ですね。


IMG_3985


嘆いていても仕方がありません。
とりあえずむしってみます。


IMG_3986


ここでも新旧交代の儀。


IMG_3988


新プラグにはお薬塗って押し込みます。


IMG_3989


もう漏れてこないでね。


IMG_3993


ブロック側の大きな平ワッシャーが入っていなかったので追加しておきます(`・ω・´)ゞ


IMG_3994


オイルセパレーター下のガスケットも新品に交換しておきます。


IMG_3995


せっかくなのでセパレーターも綺麗にして戻します(`・ω・´)ゞ


IMG_4002
IMG_4003


アンダーガードのボルトはネジがダメになっていたので交換しておきます。


IMG_4004


アンダーガードもきれいになって気持ちが良いですね♪


IMG_4006
IMG_4008
IMG_4009


他にも緩みがないか点検。
特に問題ありませんでした。


IMG_4010


抜いたLLCはかなり汚れていたので新しいLLC入れます。


IMG_4012


エンジンスタート。


IMG_4014
IMG_4015


触った所触ってない所。色々点検。
このまま電動ファンが回るまで暖めます。


IMG_4016


今回交換したパーツ達。
「迷わず成仏するんだよ」

今生の別れです。


さて水温もかなり上がってきました。
漏れは止まったか確認。


IMG_4020


・・・あっ漏れてるね。。。


IMG_4021


今日中に作業終わらせようとしたんですが失敗・・・すみませんm(_ _)m

しばらくキャメル代車をかわいがってあげてください。


水路洗浄とチェンジシール交換の件も承知しました。
作業完了までお待ち下さい。



6 月 7 日、かじかわの追記です。



KUBO3068
コアプラグを再交換、今度は上手くいきました。



KAJI0550
砂抜きプラグが塞がったところで、水路洗浄を行います。



KAJI0551
ヒーターコアに LLC 漏れ跡は有りません。



KAJI0552
ヒーターコアも洗浄できるように、バルブを開けます。



KAJI0553
ラジエターフラッシュを注入して、エンジンを掛けます。



KAJI0554
サーモスタットの閉じ具合は良好です。



KAJI0556
KAJI0557
88 度になってからサーモスタットが開いたようです。
エンジン側から勢い良く冷却水が流れ込んで来ます、開き具合も問題有りません。



KAJI0558
高温域での水温センサーの精度も問題有りません。



KAJI0559
KAJI0560
電動ファンは 96 度で回り始めて、



KAJI0561
KAJI0562
91 度で停止しました、問題有りません。



KAJI0563
水道水と入れ替えながら吸い出すと、汚れた冷却水が出て来ました。



KAJI0564
ラジエターやヒーターコアからも溜まっていた汚れが出て来ました。



KAJI0565
ラジエターコア内部は、かなり汚れています。



KAJI0567
LLC は少し気を遣いながら注入します。



KAJI0568
クーラントブースターも注入して、水路洗浄完了です。

6/10アズマ追記です。

AZM_0992
AZM_0996

漏れのあったチェンジシールを新しいものに交換しました。

AZM_0993

外したついでにブーツも交換、、、

AZM_1000

これでチェンジシールからの漏れは止まりました。

作業が完了いたしました、ご来店お待ちしております。


ヽ(*´ω`*)  6/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


ISK_0577


NKM様。
立派な枝豆持ってご来店ですヽ( *´¬`*)ノ


ISK_0578


「ところで・・・噂のラバコン祭りなんだけどまだやってる?」

もちろん絶賛開催中ですよ~


ISK_0583


「んじゃー来週持ってくるからよろしくね♪」
お待ちしております(*´ー`*)


ISK_0584


ひとまずガチャガチャ音から解放されたミニを1週間かわいがってあげてくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002